障害と英語と夢と

16歳で障害者になった40代主婦。
苦しみ続けた日々と人生を変えた独学英語について

オンライン講師の現場

2021-07-01 07:40:23 | 講師の仕事
心臓のバクバクはなかなかとれませんでした。
I had like 1000 butterflies in my stomach before each class. 
(まるで1000匹の蝶が私の中でバタバタしている感じ😂

レッスン100回目くらいでようやく少しお腹の中の
蝶の数が減り始めたことを感じることができるようになりました。

「This is a pen. レベルから33歳で独学を始めた学習者です」
とプロフィールにも記載し、丸裸の無防備な感覚でした。

「平日の昼間は主婦たちのゴールデンタイム」

ではありませんでした😂😂😂

あの講師は私の敷居を下げ、背中を押すために
何と巧みな言葉を与えてくれたことかと、
今しみじみ感謝しています。

あれから約1年半が過ぎ、これまで3000回近いレッスンを重ねてきました。

色んな出会いや驚きがありました。

最大の驚きは、なんと私のブログ読者の方が2名
訪れてくれたことです😲 
そして、私のブログへの感謝の気持ちを述べて下さり
お二人とも英語道を精進なさっている様子を伺いました。

ブログは休止中だったにもかかわらず、
誰かが読んでくれていた喜びと感動、
そして実際に会いに来てくださった勇気に心が震えました。

海外からのアクセスもたくさんあります。

タイ、シンガポールの駐在者、駐在妻
アメリカ、イギリス、ドイツで働く人たち。

現役教師、教授、医師の卵、ロケット開発に情熱を燃やす若者。

やり直し英語に汗を流すサラリーマンや主婦

あまりにも多種多様なラインナップ
始めはビビりまくりの連続でした😫 

それでも回数を重ねると、自分はエンターテイナーであり、
彼ら一人一人に寄り添い、もてなす責任があること。
ビビる前にそこを自覚する必要があることに気づきました。

また、ほとんどの来訪者は、事前に私のプロフィールを見てくれており、
私が独学で英検1級、TOEIC900点越えを達成したことに
関心を持ってくれていることにも気づきました。

丸裸の感覚でいた私でしたが、こんな私にも少しなりとも需要があること。

ネイティブのような発音や流暢さは提供できないけれど、
独学者としての経験や知恵を共有するなど、
私の泥臭い経験が誰かを励まして行けることを知り、

今では私にしか出来ないことは何か
私に求められているものは何か
考えられるようになりました。

こうしてビビりまくっていた私のオンライン講師生活も、
様々な来訪者に支えられ、育てられ、着るものを与えてもらっています。
もうしばらくこの現場で成長していきたいと思っています。

いつもありがとうございます😌 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お米ぱん)
2021-07-01 13:58:44
やっぴさん、こんにちは。もうレッスン3000回近くされているのですね。当時、某オンラインレッスンのやっぴさんのプロフィールや生徒さんのレビューを読んで、「これは間違いなく、ブログで交流させて頂いてるやっぴさんだぁ〜!」と1人興奮してレッスンにお邪魔しました。
想像通りの美しくて優しくて、でも心にしっかりとした物をお持ちの素晴らしい先生だと感激しました。とても嬉しかったです! 
 また、最近のプロフィールの動画もとっても素敵ですね💕 卒業証書を持たれた姿も、めちゃめちゃ可愛いですよね!ほんとに「可愛い〜」と思わず叫びました。 なかなか最近レッスンを受ける回数が減ってしまっていますが、またお伺いさせて頂きます。精進します。
 ブログから勇気、元気、たくさんの物を頂いています。ありがとうございます!ではまたよろしくお願い致します!
返信する
お米パンさんへ (やっぴ)
2021-07-02 06:56:46
お米パンさん、ありがとうございます
あの時は本当に驚きと感動でした
お米パンさんがオンラインスクールで学習されているという事実、
そして英検にも合格されたという報告にも感動しました。

みんなこうやって色んなものを抱えながらコツコツ努力されているんだなと、
楽々と学習してる人なんていないのかもしれないとすごく励まされたのを覚えています

会いに来てくれた勇気と優しさに感謝です。

新しいプロフィール動画も見てくださったのですね
あまりにも情けない動画だったのでずっと変えたかったのですが、やっと変えることが出来ました。
発音は二の次で、照明などを駆使し少しでも若く映るように頑張った作品です。

私も初心と感謝を忘れず、これからも精進していきます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿