障害と英語と夢と

16歳で障害者になった40代主婦。
苦しみ続けた日々と人生を変えた独学英語について

回復力の速さ

2016-08-31 21:02:35 | 感動したこと
最近私が心を動かされた人が3人います。

立て続けにこの3人に出会い(ネット上で知っただけですが)

私はブログを始めるという行動に出ることができました。


まず、ユーチューバーのすうれろさんです。


私はおしゃれやメイクが大好きなので、ユーチューブでメイク動画などを見るのが
最近のささやかな楽しみになっていました。
(英語学習のため、主に外国のユーチューバーさんを見ていますが、この人は特別です)


現在22歳と若い女性なのですが、すうれろさんはすっごくメイクが上手いんです。
こんなメイクのテクニックがあったら人生変わるだろうなと思いながら、
すっかりファンになっていました。

ある日、メイク動画以外のすうれろさんの動画を見て衝撃を受けました。

なんと、あの元気でかわいい笑顔のすうれろさんが、難病と戦っていて
障害者1級ということでした。

本当にびっくりしました。

しかもこんなこと言っている!

「私の病気は治ることがないので、一生付き合って行かなければいけないんです。
お友達ですね」


彼女は16歳で発症してるんです。しかもまだ22歳!

現状を潔く受け入れ、自分の生きる道を見つけ、周りの人を笑顔にしたいからと
動画をアップしている。

私は自分が情けなくなりました。何年かかってるんや!!と

誰でも似合うカーキ秋メイク/Khaki Green Eye Makeup Tutorial



二人目はボストンマラソンの応援に行った先でテロに遭ってしまい
左足を失ったプロダンサーのAdrianne Haslet-Davis(エイドリアン・ハスレット・デイビス)さんです。

この女性のことは毎月勉強している雑誌で知りました。





この女性も障害と向き合い、もう一度ダンスをするという夢を叶えています。
事故後3年には義足でボストンマラソン完走、
義足で堂々とTEDトークでスピーチされている姿に感動せずにはいられませんでした。

何年かかってるんや!!と   (もちろん私に言ってます


What people say when they don't know what to say | Adrianne Haslet-Davis | TEDxBeaconStreet



最後はこの人です。

私の小さな夢を二十数年ぶりに叶えてくれた人です

私はロングヘアーが好きです。
でも片手ではどうしても結ぶことができません。
夏は暑く、家事や仕事をしていても邪魔になります。
切るしかないな、と長年悲しい思いをしてきました。


でもこの人のおかげで一人で結べるようになったのです!!

片手で髪を結ぶ方法



今年の夏は本当に感激でした。

私にとってはTOEIC900点超えに匹敵するほど嬉しかったです。
(まだ、900超えてませんが  )


健常者とは違ったやり方だけどそれでもいい、とにかく自分でできることが嬉しかったです。


私もマイノリティになったという、そこには理由があるはずです。
自分が経験してきたこと、そしてその中で気づいたことや学んだことを発信していこう!
そしてこんな私だからこそできることもあるんじゃないかと、この3人の女性に強く刺激を受けました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学歴コンプレックス | トップ | 英検準1級の壁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動したこと」カテゴリの最新記事