エンジェルス GO GOGO!

八尾女子ソフトボールチームの徒然日記

捕れるゾ!

2017-09-23 18:11:57 | 日記
祖先を敬い故人をしのぶ秋分の日、それぞれお墓参りに赴いた方も多かったのではないでしようか。
私は不精して朝から洗濯、午後からグランドでした。
何か、久々の練習の感があります。

アップでは、下半身強化を表向きに、しゃがんだまま全員縦一列にさせて塁間の距離を行進してもらいました。
前の人の肩に手を置き声を合わせて前進する、ムカデ競争の要領です。

途中で体勢が崩れたり、声がバラつけばやり直し。一人勢いよく出ても後続が続かなければ意味ありません。
さぁもう一回。

そう、大きく言えばチームワークのひとつです。それが狙い。声を合わせてリズムよく、みんなのペースも考えて。

次は距離を離しての左右ノック、エンジェルスではアメリカンノックって言ってます。

これはとにかく走る。取れなくても必死で逃げるボールを追いかける、勢いあまって逃すのはオッケー。

逆に、途中で足を緩める子や寸前で止まってしまう子には少々キツく指摘しました。

これは、気持ちの練習ですかね、離れた距離からでも個々の姿勢は見えます。

何球打ったかな。この時点で私もグロッキー状態でしたが、合間、クミちゃんお手製のおはぎがみんなに振る舞われ、しっかりエネルギー補給できました。

まさに命のおはぎ⁈美味しかったです。ありがとう〜

守備ノックはマイとアイカを別ポジションで試してみました。もう一つ意図がありますが、まぁいいでしよう。

そのほとんどを叱責、叱咤に費やした後は一転、ママたちに協力願い、親子ゲームを行いました。

いやぁ、数々の珍プレー(失礼!)に私も腹を抱えてのけぞりそうになりました(笑)

それでも、試合を盛り上げ、結構真剣にやっていただいたママさんたちに感謝です。

ー 試合は勝ち負けあるけど、楽しむのが大事。

楽しむには、よく練習していろいろ覚えて、自信つけないと面白くない。

だから、時々キツいことも言うけど、自分から逃げず一つひとつ積み上げいこう。

そうすれば、必ず良い結果がみえてくる。

気づけばもう薄暗くなってました。

今日はここまで、また明日元気でね。
おはぎ三つ、お持ち帰りデス^_^・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿