モンゴルのいろいろ by нэг モンゴル人

モンゴルの紹介。モンゴルについて質問がありましたらどんどんお寄せください!

住宅 その③ アパート事情

2006-09-20 23:12:33 | モンゴルは今
 アパートは日本とあまり変わらないと言ってもいいかもしれません。が、間取り、広さ的にはヨーロッパ風で、天井が高く、広い。アパート事情は、近年の都会集中によって急速に変わって、建築ラッシュにも関わらず値上がりしています。

5年ぐらい前は100万円で3LDK、しかもとてもいいのを余裕で変えました。今は2LDKが300万円以上します。日本人の感覚では安いでしょうが、モンゴルでは非常に大きい額です。
 そういえば、物価の話全然してないですよね。
 1円=10トゥグルグ(モンゴルのお金)で、公務員の給料は7~10万トゥグルグ。(公務員を例にとるのがよくないかもしれません。一番稼げない仕事ですから。まあ、安定しているという点では日本と同じですが…)
 会社員の給料は7万~30万トゥグルグです。
 物価はと言いますと、日本の5分の1と考えればいいかな。パン250T、牛肉100gは270Tなど。
 以上を考えて、300万円(3000万T)は高いですよね。普通に給料をためて買える額ではないです。「さあどうする?」
1.出稼ぎに行く
2. 副業を持つ
3.住宅ローン
 1.については前少し触れました。外国で働いてお金をモンゴルへ家族に少しずつ送って、2,3年後帰って来たときにアパートを買えるぐらいのお金がたまっているという感じで。ちなみにモンゴルの銀行の貯金利子は高い。(1年約1,2%)
 2.は、公務員などはだいたい副業を営んでいます。大きいお金作るのに、他に道がないから(その理由は3.を参照)。外国での友達と力合わせて商品輸入をするとか、小さな店を持つとか
3.住宅ローンは最近1,2年ぐらいのものであります。その前は、銀行システムもちゃんとしてなくて、借りる側も安定した仕事をもつ人が少なく、これらがあっても、ローンというモノに対してモンゴル人はとてもネガティブなイメージを持っていましたから。そして、最近やっと、モンゴル市場が安定してきた証なのか、住宅ローンが出てきました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿