なんでも書いちゃえ日記。

思ったことを思ったままに、書きたいように書く。
同じこと書いたっていいし。正解なんてないんだから。

エアコンお掃除 番外編

2024-08-04 23:42:00 | 日記
先日エアコンのお掃除を業者さんにしてもらったことを書きました。


今回はその番外編です。


業者を家に入れるということで、大っ嫌いな掃除をしなければならなくなりました。


まめにやっている人ならば、そんなに大変ではないのでしょう。


私はそうではないのです。


自分がいるエリアだけコロコロをする、掃除機なんて持ってない。


埃は寄せたら綿菓子のようになります。


そんな家だから他人が来るとなると、お掃除・お片付け誤魔化しバージョンを施さねばなりません。


見える範囲をクイックルワイパーして、雑巾掛けして、捨てるものは捨てる。


捨てそびれたゴミはお風呂場に置く。


トイレは死んでも開けない。


不備いっぱいですが、まぁ、まぁ、誤魔化せてるかな??くらいにはなりまして。


エアコン清掃の工程が終盤に差し掛かった頃。



『あの、これを(エアコンのカバー)お風呂場で洗いますね。あと汚水を流させていただきます。』



なぬ?



汚水などは外に持ち帰ってくれるって、友人が言っていたが…



『え?お風呂場を使うんですか?』

『はい。そのままカバーも洗っちゃいます。』



ガーン。



ダメなんよ!ゴミ隠してるし、そこはノーマークなんで、ノークリーンなんすよ。


なんてことを言うわけにいかず、わかりました。。


ちょっと待ってください。


と言いながらしまっていたゴミを出すと言う。


ダサくて恥ずかしい状況が生まれました。



もう、割り切って開き直ってみたものの、全然出てこないしいつまでやってんだよ。


と思ってると終わったようで出てきました。



全てを完了させて、業者が出て行ったあと、風呂場を覗いてみると。



未使用すぎて埃まみれだった浴槽が磨かれていました。



きまじい。



もし、これからエアコン清掃をされる方がいらっしゃいましたら、片付けは本気バージョンでお願いします。


友人の業者は全てを外でやってくれたようですが、私の業者は全て私の家で済ましていかれました。


いろんな業者がいることも知っておくと良いと思います。


なんなら、全て家の外でやってくれる業者を知っているからがいたら教えていただきたい。


ふぅー。


寝よ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。