ヤンチャパ・ドリーム・カフェテラス

「夢」はいいなぁ。見ているだけでこころがやすらぐ。「ヤンチャパ・ドリーム・カフェテラス」。ここは僕のささやかな憩いの場。

4月2日 開幕!!(^O^)/

2006-03-31 16:33:02 | 草野球「我愛しのK.Cナッツ」
さてさて、明後日4月2日(日)は、
我が愛しの草野球チーム「K.Cナッツ」の今シーズンの開幕日です!!
実際に試合をする「稲城中央公園野球場」は、
周りが桜の木で囲まれているため
開幕にはまさにうってつけのロケーション。
こんな素敵なグラウンドで大好きな野球ができるなんて
本当に幸せなことだと思わずにはいられません。

さてさて、その野球ですが、
草野球ファンの方ならもうご存知かとは思いますが、
今年から軟式野球のボールが
新しいデザインに変更されました。
空気抵抗を減らした分、
従来よりも、よりまっすぐに遠くに飛ぶようです。
僕らも、昨年からボールを入手して、
ノックなどで何度か練習しましたが、
打球の反発力が強く、また球速も速く感じるため
慣れるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。
広い球場で、どこまでこのボール対策ができるかという点も、
勝敗の鍵を握る大きなポイントではないかと思います。

まぁ、とは言っても、
ナッツは、まずは打って、走る。とにかく走る──。(笑)
難しいことはあまり考えずに、基本をしっかりと繰り返せば
普段通りの元気な野球ができると思います。

そう、まずは初戦突破! 
1勝の重みを感じながら、
しっかりと闘って行きたいと思います。

みんなぁ~、頑張るぞぉ~!!(^O^)/

娘と二人で。

2006-03-30 01:24:39 | 本日も徒然なり
28日(火)~29日(水)の1泊2日、
娘と二人で千葉県の柏市にある僕の実家に帰ってきました。
1泊といっても実際には20時から翌朝の9時までだから
ホントに泊まりに行った程度の滞在。(笑)
それでも久々の対面のため、父も母も心から喜んでくれました。

僕の両親は、今年で満77歳と75歳になります。
まだまだ若いと思いつつも、
いつの間にかもうそんな年齢になっていることに
ちょっとビックリ。。。^^;

娘は屈託なく「おじいちゃん!」「おばあちゃん!」と
普通に甘えていますが、
なんとなく「あれ、ちょっとトシとったかなぁ~」と感じた息子は
普段のご無沙汰ぶりを我ながら「いかんなぁ~」と反省しました。

でも、とにもかくにも
僕にはまだ両親とも健在でいるという事実があるわけで
このことについては、本当に心から感謝しています。

普段はあんまり口に出して言えないけど、
やっぱり「お父さん、お母さん、ありがとう。。。」──。
娘と二人のプチ旅行で、
父や母への新たな思いを胸にした僕なのでした。

「野球塾」は大成功!!(^O^)/

2006-03-28 16:16:59 | 草野球「我愛しのK.Cナッツ」
26日の日曜日、僕としては初めての試みである
ベースボール・クリニック「第1回ヤンチャパ野球塾」を開催しました。
当日の稲城地方の天気はやや曇り。18時スタートという夜間クリニックのため
天候やら、気温やら、朝からもろもろ心配ばかりしていましたが
天気の方も崩れずになんとか持ちこたえてくれ
無事開催にこぎつけました!

参加者は総勢30名超。
水上善雄さんのわかりやすく丁寧な指導のもと
中学生から、10代・20代・30代・40代・50代の各年代に至るまで
幅広い野球ファンが一同に会しての充実したクリニックとなりました。

開会式のあと、18時10分から始まったクリニックは
19時までの1時間を、
ケガをしないためのストレッチや軽いダッシュの練習に。
また19時からはグラウンドを使用しての実技指導に入り、
走塁(スライディング方法・帰塁の方法)、正しいキャッチボール方法、
バッティング方法などを、個人指導を交えながら行いました。

いままで野球を我流でやってきた僕は、
主催者の立場をすっかり忘れてしまって、
この雰囲気にもうわくわく、どきどき!!(笑)
「ボールを正面で捕球すること!」とよく言われる、
「正面の定義」や、正しいステップスローの仕方など
自分自身のこれまでの勝手な解釈が見事に払拭されるなど
本当にためになるクリニックとなりました。

クリニックの終了後、参加者の皆さんにお願いしたアンケートには
どれも「大満足!」の回答ばかり!!
「次回もぜひ参加したい!」というメッセージをいただき
僕をはじめスタッフ全員が、このクリニックの成功に
ホッと胸を撫で下ろしたのでありました。(笑)

さてさて、その後の22時から予定していた打ち上げには
水上さんも出席いただいて楽しい酒宴に。(^O^)/
水上さんは、この場でも野球の楽しさや
技術的な話、また現役時代をはじめ、
現在のプロ野球の裏話なども
オモシロ、おかしく語っていただき、普段では決して体験できないほどの
素敵な時間を過ごすことができました!!

あ~、本当に楽しかったです!!(笑)
水上さん、本当にありがとうございました!!
そして、我が「ヤンチャパ野球塾」にご参加いただいた
皆様にも、心から御礼申し上げます。m(__)m

次回は、夏ごろ開催予定です。
合宿クリニックなんかも考えちゃってます。(笑)
また、ご案内させていただきますので
どうぞ奮ってご参加くださ~い!!(^O^)/

尚、このクリニックの模様は後日改めて掲載いたしま~す。

興奮冷めやらず、まだ眠れない日が続く僕なのでした。。。^^;(笑)

明日は野球塾です!!

2006-03-25 23:11:56 | 草野球「我愛しのK.Cナッツ」
さて、明日はいよいよ待ちに待った野球塾です。
今回のテーマは、
「大人のための、ケガを予防しながら、楽しむ野球」。
そのため、明日は30代から
50代後半までたくさんの方々がいらっしゃいます。
中には白髪のおじさんたちにまじって頑張る
中学生の子どもたちもいます。(笑)
ただ、時間が18時からのため、
肌寒いのと、あとはお天気がちょっと心配。。。
せっかくの機会なので、
どうぞ最後まで天気はもってほしいなぁ~というところです。

てなわけで、今日は朝から1日中明日の準備に追われました。
グラウンドの最終チェック、ドリンクやバッティングゲージの購入、
用具の手入れ、打上会場の手配、スタッフミーティングなどなど。
なんせ僕としては、
これまでコンサートや芝居などは何度か主催したことがありますが、
今回のような野球塾はまったく初めての試みなので
なんだかいつも以上にドキドキしています。
でも、明日の講師を務めてくださる水上さんも
快く引き受けてくださった会でもありますし、
ここはひとつ気合を入れて、しっかりやらなきゃと思うわけです。
が、しか~し、実際に指導が始まったら、
開催責任者という仕事を忘れて、
きっと誰よりも夢中になってはしゃぎまわることでしょう。
わん、わん、わん!!!(笑)


ふぅ~。今夜はやっぱり眠れないかもだ!!(笑)


僕の糖尿病日記 4

2006-03-24 20:15:55 | 糖尿病記「イッツ・スイート・ギャング」
●以下は2001年から約2年間にわたって書き綴った
僕自身の糖尿病記「Its' Sweet Gang!!」です。
これまでの詳細は、
糖尿病記「イッツ・スイート・ギャング」をご覧ください。

【2001/09/05 コントロール状態は、「良好」でっす!】
前回の検査から約40日の期間をおいて、
9月4日、ちょっとドキドキしながら検査に行って来ました。
なぜドキドキしたかというと、何よりも40日という期間は血糖値をはじめ、
食生活を自己コントロールをしていく上では、
結構リバウンドモードに入りやすいギリギリの期間であったこと。
事実、30日を過ぎた頃からは甘い物にもついつい手がのびるようになり、
いつの間にか口に運んでいたりしたのでありました。
てな、こともあり非常に動揺をしての検査でありましたが、
さて、その結果は…。

●空腹時血糖値/101(適正値70~110mg/dl)
●A1c/LA/6.2(適正値4%~6%)

で、やった~! なんとか乗り切っていました~。
先生からも、
「コントロール状態も非常に安定していて良好なので、
夏バテを防ぐためにも、少しだけカロリーを増やしましょう…」の
お褒めの言葉をいただき、気分も爽快。
ヤンチャパにとってはこの言葉が何よりの薬になるわけです。
に、しても、ホントいうと、
僕は今回の自分自身をちょっと褒めてあげたいと思うのです。
と、いうのも、この夏はみなさんもご存じのとおりの猛暑・酷暑で、
呑んべ~にとってはまさにビールが何よりの清涼剤であったはずです。
しか~し、ヤンチャパは乗り切ったんだよ~。
う~、これはホントに「よくやった!」と思うんだ。(感涙) 
毎日、毎日、新鮮なトウモロコシと枝豆を前にして
「特性ビール」で乾杯したんだ~。(さらに感涙) 
と、いうわけで僕的には涙なくしては語れない40日ではありましたが、
それはまた糖尿病を「前向き」に
受け入れられるようになってきた40日間でもあり、
そういう意味では「有意義な日々」を実感している次第です。
さて、次回の検査日は10月2日(火)。
新たな目標としては、A1c/LA(適正値4%~6%)の数値を
今回の6.2%から5%台にできればと思います。
また、次回はコレステロール、中性脂肪のチェックの結果が出ます。
3月の時点ではいずれも「カ~ン!!」の数値だったので
これも気になるところです。
よし、気合いを入れ直してガンバルぞ~!!!

次回に続く。。。