ノノ*^ー^) ─┛~~<いとしの天音日向美瑠雅ー。

もう無茶苦茶(タイトル)。
そんな名無しえろりん(クララ)の月足松本白間長野日記。

1.ノノ*^ー^)<「ゲームセンター」に未来はあるか。

2009年02月16日 00時00分00秒 | アケ
昨日の日記。

2.ノノ*^ー^)<綾波レイの食べていた「にんにくラーメン チャーシュー抜き」が発売へ


1.ノノ*^ー^)<熊本でスケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ



ゲーセンの「構造不況」 タイトーが置かれた厳しい状況(ITmediaニュース)



残念ながらゲームセンターの勢いが下火になってきているのはもう10年も前からで
その頃からヤバイヤバイと言われている感じが個人的にはします。
所謂格ゲーバブルの後ですね。
熊本だって昔と比べてどれだけアーケード事情変わった事か。
プラザ白山は亡くなり、熊本市内のSEGA直営店は全て姿を消しました。
大一は最早ゲーセンとしての形を成しておらず、ZEROもこの度潰れました。


>ゲームセンター不況は「Wiiなど家庭用ゲームに客を取られた」と解説されることもあるが、和田社長は、問題は客の動向とは別のところにあるとし、「業界とタイトーそれぞれに構造問題がある」と指摘する。
コレはこの後の文章を見れば確かに頷ける部分もあるが
結局は家庭用ゲームの発展がアーケードを衰退をもたらしたんじゃないかなぁと思う。
ここからは個人的な意見になるけど
「ゲーセンの魅力って何?」
って問われた時に一番に来るのは
『家や他の場所では出来ない事がゲーセンでは出来る』
と言う事に尽きると思う訳で。
それが何か、という点は人によって違うと思うけど
例えば大容量でゴリッゴリに綺麗なグラフィックのゲームであったり
例えば俺より強い奴との対戦環境であったりしたんだと思う。
格ゲーバブルの後に音ゲーバブルが来たのはそのゲーム性は勿論の事
ゲーセンで無いと本格的に音ゲーが楽しめなかったから…だと思ってるw
それがDC、PS2あたりからアーケードの技術にコンシューマが追いついちゃった。
家にいながらゲーセンより綺麗なグラフィックでゲームが出来て
ネットに繋いだらほとんどラグ無しで俺より強い奴とゴリゴリ対戦出来る。
しかも定額。


そりゃー家から出なくなるよなっていう。


そんな訳で今のゲーセンで流行ってるのが
カードゲームであったり大型筐体で操作するゲーム(戦場の絆とかね)だったり
まぁそういう事だと思うんだけれどもね。
やっぱレバーとボタンで生きてきた人間にとっては
テーブル筐体が隅に追いやられて行くのは淋しいなぁという。
でもそういうゲームじゃ生きていけないからこういう事になってるんだと思うけど。


まー何が言いたいのかわからなくなってきた訳だけどw
結論としては全国のゲームセンターさんマジで頑張ってください…。
あとメーカーはあまり高いゲーム乱発しないでください…。
まーメーカーにもそんな乱発するような体力残ってないけど/(^o^)\


そんな訳で僕はこれからもコインを入れ続けます。
アナログタイプだよね。。。











ノノ*^ー^)<やっぱりゲーセンが落ち着くなーw
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3 コメント

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Unknown (旧みよってぃ)
2009-02-16 03:29:40
そうなんですよねー
ビデオゲームに関しては家庭用でネット対戦も気軽に出来るご時世になりましたし
メダルゲームに関しては、自分が関わってた頃はパチンコパチスロ機を手軽に安く楽しめる環境にした事で多少稼動も良かったわけですが、1パチの登場でそれも厳しい。
UFOキャッチャーなどの景品は結構リサイクルショップなどですぐに投売りされちゃうんで、入荷直後に採算を取らないと法定景品はきつい
カードゲームなどの大型機は人件費が結構きついんですよね、稼動のいいところではある程度つきっきりになっちゃうんで・・・

正直いいところなしなんですが、コミュニケーションスペースである特性をもっと生かした店舗運営が出来ないときついっすね。。。
と、現役時代から言い続けてたんですけどw
返信する
Unknown ()
2009-02-16 04:18:12
にわかゲーマー的には
・通うのが面倒くさい
・投資が馬鹿にならない

この辺だよね
今なんて家帰ればネットにネタがいっぱい落ちてるのにわざわざゲーセン通うってのもアレだしね

暇と情熱と財力の3要素がないと今日日ゲーセンの主にはなれない
ゆとりはクレーンゲームでキャッキャしてろってことだ

QMA熱もすぐ冷めちゃったからなあー
返信する
Unknown (名無しえろりん)
2009-03-22 00:51:10
>>旧みよってぃさん
元本職の人キター!
ビデオゲームはコンシューマーの方が質も高くなった上ネット対戦も出来ますしね…。
メダルコーナーのパチ・スロは1パチの台頭で淘汰されつつあるモノの一つでしたか…。
UFOキャッチャーの景品も確かに最近はすぐ出回りますよね。
カードゲームもメンテナンス回りの費用が大きいんですか…。

確かにゲームセンターにとって現状は厳しい状態が続いています。
コミュニケーションスペースとしての特性、
「人と人との繋がり」を見据えた何かを作り出す事が出来たら
何か活路は開けるかもしれませんね…。


>>ぽっちん
まぁ昔ならいざしらず今の時代には
其処ら辺の障害で行かなくなりますよね…。
インターネットが最大の障壁となろうとは………。

暇と情熱と財力があれば普通他の事に使うしねw
クレーンゲームでキャッキャww

QMAは僕もすっかりやらなくなってしまいましたね…。
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