Find My Way

休職中。

** 銀週 **

2009年09月20日 | Diary
人生初のシルバーウィーク突入!
5月をGWというのに対し、今年9月のこの連休はSWですか。
でも今年だけなのが…残念…。
毎年来ればいいのに~!

さてさて、昨日のお話。
昨日、娘のお食い初めをしました。
お食い初めって何?という人へ

---------------------------------------------------------------------------
【お食い初め】
赤ちゃんが生まれてから約百日後に乳歯が生え始める。
この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、
赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式が「お食い初め」である。
伝統的な形の「お食い初め」は、一汁三菜の「祝い膳(いわいぜん)」が用意される。
これには鯛など尾頭(おかしら)つきの魚、赤飯、汁物、焚き物、香の物、紅白の餅、歯固め石が供される。
---------------------------------------------------------------------------

とまぁこんな感じ。
それで、嫁が腕によりをかけて作った料理がこちら!


メニュー
・御頭付きの焼き鯛
・鮭と鰤の刺身
・コンソメスープ
・筍と蓮根の煮物
・赤飯
・オレンジジュース

ひまりは食べさせる真似だけだから、まぁこれといってリアクションはないけど…
コンソメスープやオレンジジュースを飲ませた時はちょっとニヤッとしたかな。
とくにオレンジジュースの時は酸っぱそうな顔してた(笑)
それとこの食器は、実は1つ1つ「ひまり」と名前が入っていて嫁の両親から頂いたもの。
1つ1つ手作りの陶器です。ありがたい!大切に使わなきゃ!

最後に最近の娘について
最近は、首もだいぶしっかりしてきました。
まだ完全に座ってはいませんが…でもちょっとずつ気配はありますね。
毎日笑いながらあーあー言ってます。
これも成長のあかしかな。

ではでは、あと7日の休みなにしよーと考えながら、今日はこの辺で~


最新の画像もっと見る