Find My Way

休職中。

** 一瞬 **

2006年02月15日 | Sport
夜中の0:00ごろから行われた女子スピードスケート。
1本目までみたら寝ようかと思っていたが・・・岡崎がなんと3位!
これはメダルの期待大!みなきゃ!と思ってみてました。
しかし・・・結果は4位。
それも3位との差は0.05秒差。TVの前で1人悔やんでました。
本当おしい!!
ちなみに0.05秒差というのは距離にしたら65cmくらいらしい。
本当悔やんでも悔やみきれない結果となった。

岡崎朋美選手は34歳。オリンピックは今回で4度目の出場。
長野オリンピックでは銅メダルを獲得した。
彼女のすごいところ。それはやはり精神力だと思う。
31歳くらいで腰を悪くし、引退も考えたという。しかし、手術をしカムバックを果たした。
そして彼女はなんと年々500mのタイムが上がっているということ。
つまり体力が年齢と共に衰えるどころか上がってきている。
本当これはすごいことだ。
そして今回のオリンピック。選手団の団長も勤める彼女は大会前に風邪をひいていた。
そして開会式。周囲からは開会式は出ないのでは・・・という声もあった。
が、彼女は元気な姿を表した。表情は元気そうだった。
そしてこの試合。体調万全でないながらも日本人最高の4位入賞を果たした。
確かに体調管理の面は甘いかな・・・と思う。
しかし、彼女のオリンピックにかける精神力は本当頭が下がる思いだ。

インタビューの際、記者団からこういう質問があった。
「岡崎さん!4年後のバンクーバは目指しますか??」
この質問に岡崎選手は「もちろん!」と答えていた。
4年後、彼女は38歳。でも、今以上の滑りができるんじゃないかな。
その前に、彼女にはまだ1000mが残っている。
まずはそこで持っている力を出し切って、次を目指してほしい。


最新の画像もっと見る