茨城 中古原付専門店の ヤマショー のブログ♪ バイク修理 販売 改造 長期放置車両復活 処分 買取 やってます~

 茨城県南から 原付ネタや アホな話を発信ちゅ ヤマショ~ です。基本アメブロのコピーです。 Twitterも、在り。

「 テキ は ㌧テキ の テキ 」

2018-04-30 20:30:50 | 大した事ない事のコトヨ

 

 

 

 

 

~★  4月 30日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。

 

 

DOMDOM です。 当社は一番近くがマルエツ北柏な 中古原付専門です (本当は単車もやってます…

 

 

 

えっと 昨日今日は あんまし作業が進んで居ないので 早く寝ようかしらって感じです。

 

んで・ブログのトップから見るとバイクの部品ばっかりで なんかイヤだなと思って食折込です。

 

画像は オサラに乗ってる方が オイシイおみせで作ってもらった テキ です。

 

ふんげえふまいれふ って言っちゃうぐらいに 材料が新しいのと下ごしらえが絶妙です。

 

パック弁当の方も テキの弁当です。これまた少しニンニク効いていて コレはこれで

 

コンビニ弁当としては 凄く美味かったです~ 

 

んで・今日は某バイクの整備不良っぽいネタがまだ沢山あるんですが、今日はオヤスミ。

 

明日からマタ怒涛の整備地獄ですよ。

 

ちなみに 絶対にー  5月からKMXネタやります。

 

もう、頑張らないと 登録してから1回乗っただけで一年が経ちますよ(笑) 

 

まだフレームのまんまですからねマイバイク(笑)

 

そんな当社では 中古原付の在庫多すぎて困ってます(修理前のベース車両)。

 

バイク買ったことない人 ぜひとも 分からない事 全部気軽に聞いてください。

 

整備保証付き車両でしたら県内無料で配達いたしますよ

 

店閉めてからの夜のみですけどねー。

 

 

 

   …… … 今日のラッキーアイテム マタは 幸運のコトバ

 

 

 

        

         「 ナチュラルチーズバーガー が気になる  ( ˘ω˘ )… 」    …… …          

 

 

 

 

★ コメントは ★ 超~御気軽に書いて下さいねー 

 

 

 

 

(…ブログ内ではバイクを扱う商売特性上、「質問」は請けたまわりかねます。。。

バイク仕事に関わる事は直接電話にて御願い致します。)

当社は中古 原付専門 店♪とにかく 原付 の事なら何でも御相談下さい。

中古50cc 中古スクーター中古バイク中古原付販売修理買取り処分他

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中古バイク・ 中古パーツ の『 ヤマショ~ 』

(有限会社 山谷商店 ユウゲンガイシャ ヤマヤショウテン)

〒300-0324 茨城県 稲敷郡阿見町 飯倉1441

 

グーグル地図→ 「 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92300-0324+%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E7%A8%B2%E6%95%B7%E9%83%A1%E9%98%BF%E8%A6%8B%E7%94%BA%E9%A3%AF%E5%80%89%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%94%EF%BC%91/@35.9867967,140.2491422,19.96z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x60226f20da67dc83:0xceb19023fd7ef0b8!2z44CSMzAwLTAzMjQg6Iyo5Z-O55yM56iy5pW36YOh6Zi_6KaL55S66aOv5YCJ77yR77yU77yU77yR!3b1!8m2!3d35.9867987!4d140.249486!3m4!1s0x60226f20da67dc83:0xceb19023fd7ef0b8!8m2!3d35.9867987!4d140.249486 」

 

 

電話:029-889-0665

電話受付時間:昼12時~夕方位(日没頃)・遅くても夜6時台頃まで。

パソコンで電話の切り替えをしているため受付時間外は呼び出し音がしても電話は鳴っておりません。

(ほとんど休みませんが不定休の為家を出る前に必ずお電話を!)

Eメール→  yamayasyo_ten@ybb.ne.jp

対応時間内に電話が出来ない方のみタイトルに大まかな用件を書いてメール願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお電話対応時間中のメールは全て自動的に多量に届く迷惑メールと同じ扱いにまってしまいます。一応対応時間外に、はじかれたメールのチェックをする場合もある「カモ」程度の扱いなので、こちらの仕事上電話連絡が最もありがたい手段となります。御理解願います。

対応時間外のメールもタイトルがはっきりしない場合迷惑メールが多過ぎる為見過ごす確立は高いです。

 

 

 *なお 特定の車両を具体的な状態まで指定して御探しの方以外はメールでの、

 漠然とした御問合せや在庫状況等は商品特性上と回転が早い為、

 仕事を中断して文章に起こすことは出来かねますので、

 必ず電話にて直接お尋ね下さいます様重ねて願い申し上げます。。。

 

 

 

当社の 他のブログは・・・ (mixiもアリ

 

 

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ミクシー は色々検索して頂ければ出てきますよ~~ 

 

 

 

茨城中古原付 中古原付茨城 原付中古茨城 原付免許茨城 茨城原付免許 で、来た方も宜しく☆

 

 


「 VFマンの整備不良発見Ⅱ 」 

2018-04-29 15:14:20 | 整備不良の小部屋

★  4月29日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。

 

 

 

 ヤマショ~ です。当社は、中古原付専門店 (本当は普通に単車の整備や車検もやってます。

 

 

 

 

ぽかぽか陽気ですね。

 

さて、昨日は VFマンを 恥ずかし目に遇わせようと 記事を書いたんですが。。。。。

 

もー ホントに?って 証言があったので 撤回。。。。

 

一応彼の場合 フレームトカを ぺちゃぺちゃ ハケでペンキ塗るのが整備不良ですね。

 

普通に汚くて車検落ちましたから(笑) 

 

そんなこんなで 昨日の記事が 違うんだと 今朝コメント見て衝撃を受けて

 

VFマンのブログを見に行くと もー 怒り爆発しているので、

「 https://blogs.yahoo.co.jp/msnnb922/18898532.html 」

そのことについて 自分も昨日の記事から考えましたんで記しておきます。

 

 

んで・俺なんかは大した仕事は普段からやってませんが(笑)

 

自分が直す車両はいずれ 他のオーナーの手に渡るかもしれないし~

 

引っ越しをして 違う場所で 違う人間が俺の仕事を見て (特に専門家が見て)

 

「ぇー ここも掃除してるしココは加工してるしココも触ってるし前開けた人ヤル~♪」って、

 

って 思わせたいんですよね そう心がけないと 御客は離れるし~

 

 なにせ 何も話せない車両に失礼だとホントに思ってます。

 

 今は忙しいので絶対ではないですが少し前までは同じジョグが5台あった場合 

 

一般の人なら見向きもしない一番程度の悪い(可哀そうな)物から直して、

 

誰もが欲しがる状態にして自信をもって渡してました。

 

よって夢の様に上が回るトルクオバケみたいなマシンをカスタムパーツくっつけて

 

奇麗にして高価で売るのと、経験と経年で考えられる部分全てチェックして 

 

ギリギリの¥で近所のオバちゃんに売るは 乗車一名なら同じリスクなんですよね。

 

命は 一人一個なんで、

 

そんな事に気づいていない大の大人に、今から ちゃんとやってねって諭すことは難しいと思えます。

 

手っ取り早いのは、VFマンのブログに書いてある問題を、

 

全部方付けられれば可能性は、あると思うんですがどうなんでしょうかね?VFマンさん。

 

 

つづく。

 

 

画像は バイクの後ろを 持つところ。 少し前に 剥離剤塗って 色を落とした状態

 

 

んで・当社では、二輪 四輪のタイヤ処分も少量なら出来ますよー

 

そうそう当社では 乗らなくなって、かからなくなった車両の再生修理 やら

 

車検・純正リアショックOHやら PMC・Rプロ・BRC・マーシャル・才谷屋さんの商品も直で取れますんで

 

取り付けとセットにすると 激安に致しますよー。

 

自賠責保険も その場で即発行できますよ~ 

 

バイクの事おなら なんでも御気軽に電話で御相談下さいマシ。(∩´∀`)∩

 

 

 #バイク修理 #原付販売 #中古原付 #中古原付茨城 #茨城中古原付

 

 #茨城バイク修理 #茨城原付修理 #稲敷郡中古原付 #阿見町中古原付 

 

#土浦中古バイク #つくばバイク修理 #つくば大学バイク #つくば大原付 

 

(;´・ω・)はぁ はぁ はぁ なぜかブログなのに# 沢山つけてやりましたよ(笑)

 

「 つくば市バイク修理 」←ぜひ 一度電話にて御相談下さい。

 

つくば市内でやるより絶対安くできますよ~( 電球交換のみトカ 簡単な奴は除く)

 

 

   …… … 今日のラッキーアイテム マタは 幸運のコトバ

 

 

 

        

「 vfマンに、なんか奢らないとダメですな (;゚Д゚) 」    …… …          

 

 

 

 

 

 

 

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グーグル地図→ 「 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92300-0324+%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E7%A8%B2%E6%95%B7%E9%83%A1%E9%98%BF%E8%A6%8B%E7%94%BA%E9%A3%AF%E5%80%89%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%94%EF%BC%91/@35.9867967,140.2491422,19.96z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x60226f20da67dc83:0xceb19023fd7ef0b8!2z44CSMzAwLTAzMjQg6Iyo5Z-O55yM56iy5pW36YOh6Zi_6KaL55S66aOv5YCJ77yR77yU77yU77yR!3b1!8m2!3d35.9867987!4d140.249486!3m4!1s0x60226f20da67dc83:0xceb19023fd7ef0b8!8m2!3d35.9867987!4d140.249486 」

 

 

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 *なお 特定の車両を具体的な状態まで指定して御探しの方以外はメールでの、

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 必ず電話にて直接お尋ね下さいます様重ねて願い申し上げます。。。

 

 

 

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「 VFマンの整備不良発見!(笑) 」 

2018-04-28 20:37:37 | 整備不良の小部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★  4月28日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。

 

 

 

 ボイン です。当社は、二文字に匹敵する(デブ・ハゲ等)破壊力な三文字っぽい 中古原付専門店 (本当は普通に単車の整備や車検もやってます。

 

 

 

 

(*^▽^*)眠みィ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (笑)

 

 

さて、今回は やたら怒りまくってる人を鎮めるために、(笑)

 

vfマン本人が コッソリ行ったと思われる トンチンカン整備不良を取り上げてみた(笑)

 

コレは笑える(笑) しかもハズカシ~~~イ適当D.I.Y.なのだ!

 

もう 本当は タイトルを 「 VFマンの整備不良ついに発見! サルマキの逆襲! 」って

 

書こうかと思ったけど 凄い狭いスポットローカル情報入れてもウケないから直球にした。

 

とりあえず、きっと 本人的には コレでも凄く頑張ったんだろうけど… 話になりまヘーン

 

コレで奴も少しは 凹んで おとなしくなるかもしれないの、巻き~~~ (*^▽^*)(笑)

 

 

 

だいぶ以前の事 奴のブログに オーバーヒートさせたとアリ。 

 

なにか センサーか水回りがダメっぽくて ラジエーターファンを 

 

冬季には 回らない様にしていたんだけど、配線の事忘れて?

 

春の日に乗ったら水タンクから吹いたって、話。

 

その後 いつの間にか 強制始動スイッチを付けたとの事で 

 

サル知恵で(モンキー繋がり・笑)回ってる物は 止めてしまえー って

 

ナップスとかで スイッチ買ってきて 頑張って付けたに違いないー。

 

いや、 自分でやったって言っていたはず。 ?他の事もやったって言ってた気がするが思い出せない~

 

しっかし笑える まず 買って来たスイッチが 速度警告灯の穴に丁度良いんじゃね?

 

って、事で付けたんだろうけど、 今度は 外した速度警告灯を付けないのもアレだって

 

後から気づいて、外すのも手間だからって 反対側に穴を開けて、最初からここに居ましたよ、ボク

 

的な オーラを出した感が見え見え(笑) 普通は 警告灯が左にあれば

 

スイッチ付けるなら右に穴開けるでしょ。 収まり悪くなって警告灯がちゃんと使えないと

 

バカみたいだもんねー もう これだけでも 普通やらない可笑しな行動だよねー

 

しかも絶縁は パリパリになるビニールテープを使用しているもんだから パリンパリーン。

 

絶対 毎度おなじみ 100均 大活用だ(笑)

 

 あれ ( ゚Д゚) スイッチの根元の配線ゆるゆるで気持ち悪いからビニテ剥がそうー

 

 って! 今の衝撃で すでにモゲてんじゃん!( 一一)

 

そんな引っ張ったりしてないよ~~~~ って!!!なんだっぺ!この黄色の部分。。。。。。

 

 

 

(´◉◞౪◟◉)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〼王 → ますきんぐぅ!?

 

 

 

マスキングテープ! っす。 マサカ紙切れ絶縁とは。。。。。

 

今時 マスキングテープ使うのって オシャレ女子が 自分のデスク周りに置いているアイテムだぞな!(; ・`д・´)

 

席を外している同期女子のデスクに 付箋ペタリ ではなく可愛いメモを 可愛いマスキングで貼る時のアレだぞ!(笑)

 

この証拠画像は 別に インスタ映え が、目的じゃないんですけど(笑) しかも無地だし(笑)

 

普通に 3M トカ 日東電工 の、ペイントが はみ出すと困る時使う奴だっぺ。(素

 

汚たねーし ベトベトだしー どうせ適当に、くっ付けていた、もう一本も 

 

カウル外す時、勝手に抜けていたんだから 俺は やり直そー。

 

 線をスイッチに直付け(括り付け)で、

 

しっかし最初にマスキングテープ 補強にビニールテープ(100均)って、

 

小学校高学年の夏休みの課題じゃねーんだからねVFマン(笑)

 

これ、ファンモーターなんか けっこうな容量の電気で動かすんだから 最悪燃えるちゅーねん(笑)

 

とりあえず 速度警告灯のソケット裏も ビニテ グルグル これまた怪しいんで 一応確認

 

おぉ!コッチは普通にゴムの土台が経年で裂けているのを補強しただけらしい。

 

それでも こんなパリパリではX   ぁ! もしや! パリピ なの?なんなの?(笑) よって 普通に

 

柔軟性もある絶縁テープで巻いておき終了― 

 

とりあえず この短いメスキボシが付いている線から スイッチ裏の凸に丁度良い

 

御相手サイズの 平端子を用意してと、  圧着する段取りを ・・・ って

 

「 線がぁ~  細いんじゃぁ~~~(困 」(千鳥ノブ調に・笑)

 

ぁ“- よく見ていなかった~~~ コレ 線の中の 銅のケバケバ、全然少しの奴じゃん(呆

 

まったくもって ここらへん不得意な vfマンっぽい仕上げである。。。。。

 

上記にも記したが、ファンモーターって 凄い電気食うのよ、 それでこんな細っそい線使ったら

 

燃えはしなくても いつぞか トロケていたよ。 んじゃしょうがないので 家にある

 

大容量の線を 捨ててある場所に、出向き ハーネスからカットしてと。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

あんれーーーー 

 

 

コレさ!車体側の オスの線 全然余裕で届く長さじゃん! なんで????わざわざ超ショートの

 

極細線を足してるの??はぁああああ??(笑)  あれだスイッチの凸に空いている穴。。。。

 

アレに括り付ける為に わざわざキボシ切るのもアレだからって 線剥いて使ったのかー (;・∀・)

 

って!!!! 勝手に外れてたほうの線も長いじゃん(笑)

 

つうか 勝手に外れていた方の線なんか キボシで繋いだ短い延長も無く 

 

線むき出しじゃんか オイオイ大丈夫か(笑)

 

まったく 一貫性が無く ふざけてるのか 眠りながらやっているのか? 謎ぉ~~~(笑)

 

わかった!呑みながら やってて 泥酔状態で 行ったんだ!それだ! もう止めてねそんなの

 

人生を棒に振る人も多いって世の中じゃん(;´Д`A ```

 

って、事で(*^▽^*) もう 何も迷わず 普通に平端子を圧着してー

 

スイッチの凸に ぷっ刺しますよ~ って、

 

ハマらない。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凸の穴に通ってる線の痕。。。。。    ハンダで付いてる なんとな~く アッサリと (笑)

 

もう なんなの? バカなの? 死ぬの? はぁ? タダでさえ 色々出てくる車両なのに

 

こんな中途半端な事やってるんじゃねーよ マジでー はずいっす~~

 

サルパワーで ハンダで付ければ取れないやもおぉ トカ思ったんでしょうか?

 

だからー 元々の線が片方細いっちゅーねん (笑) ツーカ

 

こんな 樹脂でできている スイッチの接続に はんだ はぁあああ~~~ こらメデタイ🐟

 

スイッチ取り付けしてるそばから 熱でトロケルっちゅーねん(笑)

 

電気でも トロケそうなことが 分からないチミには 熱で溶ける事を 諭すのは難しそうなんで…

 

とにかく 余分なハンダを カットして 平端子の線を付けたよ、ハイ 普通にキッチリ

 

動く様になりましたよーーーーだ。 線も抜けにくいし 次作業する時も簡単に差し替え出来るしね。

 

って ・・・・・・ この スイッチに行く線 スゲー長いんだけど。。。。。。。

 

??????よく考えてみたら なんで わざわざ 左から右に警告灯持ってきたのかな。。。。

 

だって 古い車両のワイヤーハーネスを触ると 接触不良起こしたり

 

最悪 断線もありうるから移動はしないでしょ?右と左を入れ替える意味は、

 

なんだったのか???   。。。。。。。   が・やっぱり無いよね。。。考えても無駄だわぁ~

 

ホントVFみゃんは 整備のセンス無いわぁー  (*´з`)ふ~ もう疲れたよパトラッシュ。。。

 

って事で、あんまり他所の人を言うからボロがでちゃうんだYO(笑) 

 

  

 

つづく。

 

 

 

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「 メーター内部に居た虫以外の何か・・・ 」

2018-04-27 21:32:18 | 整備不良の小部屋

★  4月27日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。

 

 

 

 大枚 です。当社は、タイ米はたく?って聞きとられた事がある 中古原付専門店 (本当は普通に単車の整備や車検もやってます。

 

 

 

 

(*´Д`)もうね 多忙で 既に体が痛いんですけど(笑)

 

 

んで、実は最近 とある バイクの整備を頼まれたんですよ。

 

少し時間が出来て来た 3月前半だったっけかな?預かったの、

 

この感じなら けっこう直ぐ終わるなって が・しかし・ばっと。

 

三基ある作業リフトの一番奥で 前後の車輪を外したら 怒涛の忙しさに陥り最近まで殆ど作業の再開が出来なかったんですわ。

 

一番奥に入れていて良かったわマジでー(笑)

 

当社は実は リフトがあれば四輪整備や、キッチリユーザー車検もやりたい勢いなんですが・・・

 

とにかく 原付専門で うたってますんで 原付=毎日の足 って使い方の人が圧倒的に多い物で

 

仕事の順番は 困っている人順 って方式でやってるんですわ、

 

なので 他にも足がある人や 待てそうな知り合い レストア再生修理 カスタム車両制作・修理

 

等は、時間が、もんの凄くかかる場合があるんです。

 

これから当社を利用しようと思っている方参考にしてくださいマシ。。。

 

しかも!今回 知り合い+他にも足がある+カスタム車両の修理しながら(どこがダメだか調べまくる)

 

車検のコンディションに持って行くって事だったので ソコソコ時間がかかってしまいました。

 

そんななか この車両は 走行すると タブン? スピードメーター内部から 轟音がする って

 

事だったので、持ち主が 知り合いから譲ってもらった 直せば使えるかもしれないって

 

メーターと 良いトコどりして メーターを復活させようと 試みました。

 

たしか~~~だいぶ前に聞いた話だと 一回 安く中古メーターと交換してもらっていると聞いてた。

 

そんな言い回しだったはず。。。。 しかももしかして?タコメーターが逝ってたんだっけかな?

 

混同してます💦 とりあえずどっちのメーターをベースにすればよいか決めるのに分解して行きました。

 

俺としては どんな車両でも元々車両に着いていた物をベースにした方が型式違いによる、

 

配線や基盤の抵抗値等々、問題が起きにくいはずなんでーって考えてました。

 

一応 タダで?もらった?部品取りみたいな針が折れて接着してある方から分解したんですが、

 

トリップメーターがダメだしで、アテにしてなかったんですが、意外と内部はキレイ目でした。

 

もう一方の着いていた奴をバラそうとしたらば、マズ、トリップの摘まみの細い2mm位の

 

+ビスが回らない。尋常じゃないトルクで精密ドライバーに圧をかけながら回転させると

 

見事にビス折れました(´;ω;`) 舐めもしないで・・・

 

こんな細いビスが折れるって、そうそう無いんですけどね、いや、人生初です… 悲しみです。

 

テカ、もしかして 最後に触った人は。。。。ネジ止め剤を塗ったのかと思いましたが

 

細いのに、あんなトルクで回らないネジ止め剤はなかなか無いので普通に接着してあった様な気もする。。。

 

今となっては全て謎です。もしかしたら 潮風でネジがヤラレタ?って事もあるかもしれませんが

 

この場所って内部には水ッケ入りにくいなとも思ったし。 !もしかして、

 

外すの失敗して樹脂の摘まみ内部D型の凹み部が舐めてしまい、

 

滑ると緩んで使えなくなる可能性があるから 摘まみ丸ごとを接着したのでは?と、

 

推理してもみた、 いや、そんな事も無いはず、

 

聞いた話では、なんか 当時ついていた初より良い奴だか、部品取りより

 

良い奴って???事で交換してもらったって本人が前に言っていた気がする、て、ことは良品なわけですわ。

 

とにかく この摘まみを外さないと メーターパネルから 本体を外せないのでメンドクサイ事だ。

 

とりあえずパネルを外すと コレはこれで

 

「ちょっと謎な事があったのですが」追々また書きますが…

 

フードの隙間なんかも、キレイ目で、けっこうマダ使えるし良かったなと思いつつ裏側ビスを外すと

 

ビスの締め付けトルクにバラツキがある。凄い緩いのもあったので 製造工程で複数の人が携わっていると実感、

 

大手精密機器メーカーでも、昔はパートさんトカが喋りながら組んで居たんでしょう。

 

って? ビス全部取って 持ち方を変えたら 何か中で転がっている💦

 

そういえば パネルから外す時にもこの音してた気がしたんだけど 振ると止まってたから

 

気にしなかったんだけど ヤッパリ何かビスの土台トカ割れているかなんかして転がってるんだと確信。

 

んで、開けてみますと、画像のビスがコンニチハ、コレは内部の部品を固定するものなのかな?

 

外も緩いのが有ったぐらいだから、しょうがないっす。でも、よく計器に挟まったりしなかったな。

 

高速走行で回転部分に挟まって計器内部が完全にダメになるとか、

 

メーターケーブルが切れればマダ良いけど、メーターギアボックスが金属で、

 

焼き付いたら、前から転びそうで こあい(笑)テカこの車両は スプロケで感知するタイプだから

 

ソコにある樹脂クラッチが舐めるだけだから全く問題ないですな(*´з`)

 

ツーカ メーター内に クモや 小さい虫が 入り込む事以外での 事例を始めてみました。

 

んで、針を引き抜いたりが、思ったより凄く大変で片方は根元から抜けると言う珍事付き。

 

そして、よく見ると部品取りの方が全体的に良い感じなのでトリップが、直らないかやってみると

 

アッサリ快調になった♪結果車体に着いている奴より トリップがサクサク動かせるようになった。

 

が・しっかし、車検がある車両のメーターを交換すると車検場でメンドクサイかもと、

 

想っちゃったりするわけですよ 2万キロ減(笑) やはり 車検場で 呼び出し食らって、

 

ちゃんと説明して許可されましたけどねー そら 誰でも疑うよね。こいつ悪だって(笑)

 

それで、色々見ながら組んで行き 元々の方も、形にはしておこう、部品取りになるしねって、

 

色々考えても 先ほどの遊んでいたビスの取り付けする場所など無い(;´Д`A ```

 

メーター機の根元の基盤を留めるビスだと思っていたけど 全て 全然短いし、

 

それに恐ろしい位 ネジ止め剤だかなんだかがべっとりビスの上にまで塗りたくられている

 

コレはメーカーで 精密機器として脱落防止している感じで見慣れている。

 

んじゃ 誰この人(; ・`д・´) 

 

!!!!分かった! コレは 最後に触った人が 白いメーターの下側ケースの 湿気抜き

 

そう!ネズミ返し?みたいなのがある 穴に作業中落としてしまって 分からなくなったんだ!

 

って、思ったのもツカノマ、 この湿気抜きの穴は ビスの肩より小さく 返しも近いので

 

物理的に落とせることは無いと判断。しかもどこのビスこれ?

 

一応似ているのは メーター機をケースに固定するビスとはホボ同型。ロッド違いなのか

 

ユニクロとクロメートの間みたいな色で 着いていたメータとは関係ないと思われます。

 

って事で 俺はメーターを作った会社がヤラカシタのだと言いたい。

 

 

が・でも、よく考えたら… メーターはホンダにアッシーで納品されたはず、

 

その時点で検品落ちないはずないし 車両組み立てラインの人も

 

組む前に絶対振るはず、そんな事も分からなかったメーカーは かなりヤバいです。

 

ユーザーが 危険な状態に成りかねなかったですからねぇ 

 

それか、元々中古なんで 俺が外す前に付けた人は気づかなかったのだろうか。

 

って言うか どこの時点で誰が落としたのか知らんけど 落とした人はこれからも色々な物を

 

落としたり無くす人なんだろうと思いましたね。

 

 

 

つづく。

 

 

 

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なお電話対応時間中のメールは全て自動的に多量に届く迷惑メールと同じ扱いにまってしまいます。一応対応時間外に、はじかれたメールのチェックをする場合もある「カモ」程度の扱いなので、こちらの仕事上電話連絡が最もありがたい手段となります。御理解願います。

対応時間外のメールもタイトルがはっきりしない場合迷惑メールが多過ぎる為見過ごす確立は高いです。

 

 

 *なお 特定の車両を具体的な状態まで指定して御探しの方以外はメールでの、

 漠然とした御問合せや在庫状況等は商品特性上と回転が早い為、

 仕事を中断して文章に起こすことは出来かねますので、

 必ず電話にて直接お尋ね下さいます様重ねて願い申し上げます。。。

 

 

 

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これもバイクの整備不良ですかね?

2018-04-26 22:37:49 | 「 ナンバーの取り付け方法 」

 

 

 

 

 

 

 

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当社の代表電話は 0298890665 です 末尾が2117が、ヤマショー って名前検索で上位に来てますが 違います(;´Д`A ``` そっちは殆ど取れないので 絶対に使わないでください

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ノートeパワー です。 当社は電気減速イメージのパラシュートブレーキがアル物に見えちゃう中古原付専門店 (本当は単車もやってます…

 

 

 

 

 

ナマステー 忙しかったですー (*´Д`)

 

 

 

んで、画像は 某 大型バイクの ナンバープレートなんですが 

 

最初のは X ダメ の方で 二枚目が正解の方です。

 

判り難いんですよねコレ(笑)

 

たぶん オーナーは気づいていなかったんだと思うんですが、、、、

 

そういえば車体から異音がしまくっているのを気にしていたので ビビり音 が出ている所を

 

探していたら ナンバープレートが なんだかモッコリしていることを発見(笑)

 

おかしいな?って思って裏側を見ると 純正で 振動止め?防振、脱落防止の爪みたいのが

 

しっかりついているじゃあないですか、 そもそも国内販売車両なんでしょうから

 

日本のナンバープレートサイズで、ちゃんと止められる造りのはずって思って 

 

一度プレート外して再取り付けしてみたら 普通に キッチリ着くじゃないですか(笑)

 

そんなこんなで この車両は いつの時点で どこの誰が取り付けを行ったのかは知りませんが

 

最初に 付けた人は この部分は見えなかったのかな? ナンバーが無い時って

 

ガッツリ目に飛び込んでくる位置に着いてると思うんだけどなコレ。

 

いや、 オーナー本人が取り付けしたなら有り得る。。。。 気づいてない気がする。。。。。

 

実は こんな感じで バイクのナンバープレートは 車種により ナンバーの固定を補助する

 

部品が付いている物もあるんです。それをちゃんと付けないと 

 

たいがいは 二本の取り付けボルト周辺で 振動のストレスにより 丸く切れ目が入り

 

ナンバープレートが 割れて脱落してしまうケースが 思いのほか多いんですよ。

 

代表的なのは C50 形式時代の スーパーカブ これは ナンバーの後ろに

 

とんがりコーン みたいな形状の黒い尖ったゴムが当る事により 防振の役割をしているので

 

ソレを外したり 元から古くて無い型もありますので 気を付けた方が良いかもしれませんねー

 

ソレと SR400 等のビッグシングルエンジン車ですかね。 

 

あとは トレール車 OFF車なんかも 凸凹道で その振動が全部泥除け先端のナンバーに

 

伝わり、金属疲労で割れて落ちる事が本当に多いです。 そんなこんなで

 

後の方から変な音がしたことある人 一度ナンバーの取付ボルトの根元のヒビ等を確認して

 

防振対策を行い ちゃんと取り付けが出来ているか? 他の金属の部品に 微妙にぶつかって居ないか?

 

よく見て 怪しければ 速攻で改善することをお勧めします。

 

もし無くした場合 ナンバーの再発行は 紛失届を 警察に出さないとダメな場合があります。

 

更に、原付以外の、高速道路乗れる車両用の発行には 色々オカネがかかる事があります。

 

ナンバーは基本 市町村・都道府県からの 借り物ですからね ビビり音を出さない様に

 

しっかり 取り付けしましょう。

 

 

ナンバーの 取り付け方法に関しては この書庫の古い記事を参考にしてください。

 

そんなこんなで 個人の人からバイク買ってきて

 

 ポンコツ過ぎて 家族に言えなくなっている方からの修理の相談のりますよ

 

まずは お金かからないんですから 電話で相談してください

 

お気軽に御相談ください~~ ( ˘ω˘ )

 

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 「 ミニオンの単眼野郎だ! 」

 

 

 

 

 

 

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