茨城 中古原付専門店の ヤマショー のブログ♪ バイク修理 販売 改造 長期放置車両復活 処分 買取 やってます~

 茨城県南から 原付ネタや アホな話を発信ちゅ ヤマショ~ です。基本アメブロのコピーです。 Twitterも、在り。

「 メーター内部に居た虫以外の何か・・・ 」

2018-04-27 21:32:18 | 整備不良の小部屋

★  4月27日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。

 

 

 

 大枚 です。当社は、タイ米はたく?って聞きとられた事がある 中古原付専門店 (本当は普通に単車の整備や車検もやってます。

 

 

 

 

(*´Д`)もうね 多忙で 既に体が痛いんですけど(笑)

 

 

んで、実は最近 とある バイクの整備を頼まれたんですよ。

 

少し時間が出来て来た 3月前半だったっけかな?預かったの、

 

この感じなら けっこう直ぐ終わるなって が・しかし・ばっと。

 

三基ある作業リフトの一番奥で 前後の車輪を外したら 怒涛の忙しさに陥り最近まで殆ど作業の再開が出来なかったんですわ。

 

一番奥に入れていて良かったわマジでー(笑)

 

当社は実は リフトがあれば四輪整備や、キッチリユーザー車検もやりたい勢いなんですが・・・

 

とにかく 原付専門で うたってますんで 原付=毎日の足 って使い方の人が圧倒的に多い物で

 

仕事の順番は 困っている人順 って方式でやってるんですわ、

 

なので 他にも足がある人や 待てそうな知り合い レストア再生修理 カスタム車両制作・修理

 

等は、時間が、もんの凄くかかる場合があるんです。

 

これから当社を利用しようと思っている方参考にしてくださいマシ。。。

 

しかも!今回 知り合い+他にも足がある+カスタム車両の修理しながら(どこがダメだか調べまくる)

 

車検のコンディションに持って行くって事だったので ソコソコ時間がかかってしまいました。

 

そんななか この車両は 走行すると タブン? スピードメーター内部から 轟音がする って

 

事だったので、持ち主が 知り合いから譲ってもらった 直せば使えるかもしれないって

 

メーターと 良いトコどりして メーターを復活させようと 試みました。

 

たしか~~~だいぶ前に聞いた話だと 一回 安く中古メーターと交換してもらっていると聞いてた。

 

そんな言い回しだったはず。。。。 しかももしかして?タコメーターが逝ってたんだっけかな?

 

混同してます💦 とりあえずどっちのメーターをベースにすればよいか決めるのに分解して行きました。

 

俺としては どんな車両でも元々車両に着いていた物をベースにした方が型式違いによる、

 

配線や基盤の抵抗値等々、問題が起きにくいはずなんでーって考えてました。

 

一応 タダで?もらった?部品取りみたいな針が折れて接着してある方から分解したんですが、

 

トリップメーターがダメだしで、アテにしてなかったんですが、意外と内部はキレイ目でした。

 

もう一方の着いていた奴をバラそうとしたらば、マズ、トリップの摘まみの細い2mm位の

 

+ビスが回らない。尋常じゃないトルクで精密ドライバーに圧をかけながら回転させると

 

見事にビス折れました(´;ω;`) 舐めもしないで・・・

 

こんな細いビスが折れるって、そうそう無いんですけどね、いや、人生初です… 悲しみです。

 

テカ、もしかして 最後に触った人は。。。。ネジ止め剤を塗ったのかと思いましたが

 

細いのに、あんなトルクで回らないネジ止め剤はなかなか無いので普通に接着してあった様な気もする。。。

 

今となっては全て謎です。もしかしたら 潮風でネジがヤラレタ?って事もあるかもしれませんが

 

この場所って内部には水ッケ入りにくいなとも思ったし。 !もしかして、

 

外すの失敗して樹脂の摘まみ内部D型の凹み部が舐めてしまい、

 

滑ると緩んで使えなくなる可能性があるから 摘まみ丸ごとを接着したのでは?と、

 

推理してもみた、 いや、そんな事も無いはず、

 

聞いた話では、なんか 当時ついていた初より良い奴だか、部品取りより

 

良い奴って???事で交換してもらったって本人が前に言っていた気がする、て、ことは良品なわけですわ。

 

とにかく この摘まみを外さないと メーターパネルから 本体を外せないのでメンドクサイ事だ。

 

とりあえずパネルを外すと コレはこれで

 

「ちょっと謎な事があったのですが」追々また書きますが…

 

フードの隙間なんかも、キレイ目で、けっこうマダ使えるし良かったなと思いつつ裏側ビスを外すと

 

ビスの締め付けトルクにバラツキがある。凄い緩いのもあったので 製造工程で複数の人が携わっていると実感、

 

大手精密機器メーカーでも、昔はパートさんトカが喋りながら組んで居たんでしょう。

 

って? ビス全部取って 持ち方を変えたら 何か中で転がっている💦

 

そういえば パネルから外す時にもこの音してた気がしたんだけど 振ると止まってたから

 

気にしなかったんだけど ヤッパリ何かビスの土台トカ割れているかなんかして転がってるんだと確信。

 

んで、開けてみますと、画像のビスがコンニチハ、コレは内部の部品を固定するものなのかな?

 

外も緩いのが有ったぐらいだから、しょうがないっす。でも、よく計器に挟まったりしなかったな。

 

高速走行で回転部分に挟まって計器内部が完全にダメになるとか、

 

メーターケーブルが切れればマダ良いけど、メーターギアボックスが金属で、

 

焼き付いたら、前から転びそうで こあい(笑)テカこの車両は スプロケで感知するタイプだから

 

ソコにある樹脂クラッチが舐めるだけだから全く問題ないですな(*´з`)

 

ツーカ メーター内に クモや 小さい虫が 入り込む事以外での 事例を始めてみました。

 

んで、針を引き抜いたりが、思ったより凄く大変で片方は根元から抜けると言う珍事付き。

 

そして、よく見ると部品取りの方が全体的に良い感じなのでトリップが、直らないかやってみると

 

アッサリ快調になった♪結果車体に着いている奴より トリップがサクサク動かせるようになった。

 

が・しっかし、車検がある車両のメーターを交換すると車検場でメンドクサイかもと、

 

想っちゃったりするわけですよ 2万キロ減(笑) やはり 車検場で 呼び出し食らって、

 

ちゃんと説明して許可されましたけどねー そら 誰でも疑うよね。こいつ悪だって(笑)

 

それで、色々見ながら組んで行き 元々の方も、形にはしておこう、部品取りになるしねって、

 

色々考えても 先ほどの遊んでいたビスの取り付けする場所など無い(;´Д`A ```

 

メーター機の根元の基盤を留めるビスだと思っていたけど 全て 全然短いし、

 

それに恐ろしい位 ネジ止め剤だかなんだかがべっとりビスの上にまで塗りたくられている

 

コレはメーカーで 精密機器として脱落防止している感じで見慣れている。

 

んじゃ 誰この人(; ・`д・´) 

 

!!!!分かった! コレは 最後に触った人が 白いメーターの下側ケースの 湿気抜き

 

そう!ネズミ返し?みたいなのがある 穴に作業中落としてしまって 分からなくなったんだ!

 

って、思ったのもツカノマ、 この湿気抜きの穴は ビスの肩より小さく 返しも近いので

 

物理的に落とせることは無いと判断。しかもどこのビスこれ?

 

一応似ているのは メーター機をケースに固定するビスとはホボ同型。ロッド違いなのか

 

ユニクロとクロメートの間みたいな色で 着いていたメータとは関係ないと思われます。

 

って事で 俺はメーターを作った会社がヤラカシタのだと言いたい。

 

 

が・でも、よく考えたら… メーターはホンダにアッシーで納品されたはず、

 

その時点で検品落ちないはずないし 車両組み立てラインの人も

 

組む前に絶対振るはず、そんな事も分からなかったメーカーは かなりヤバいです。

 

ユーザーが 危険な状態に成りかねなかったですからねぇ 

 

それか、元々中古なんで 俺が外す前に付けた人は気づかなかったのだろうか。

 

って言うか どこの時点で誰が落としたのか知らんけど 落とした人はこれからも色々な物を

 

落としたり無くす人なんだろうと思いましたね。

 

 

 

つづく。

 

 

 

んで・当社では、二輪 四輪のタイヤ処分も少量なら出来ますよー

 

そうそう当社では 乗らなくなって、かからなくなった車両の再生修理 やら

 

車検・純正リアショックOHやら PMC・Rプロ・BRC・マーシャル・才谷屋さんの商品も直で取れますんで

 

取り付けとセットにすると 激安に致しますよー。

 

自賠責保険も その場で即発行できますよ~ 

 

バイクの事おなら なんでも御気軽に電話で御相談下さいマシ。(∩´∀`)∩

 

 

 #バイク修理 #原付販売 #中古原付 #中古原付茨城 #茨城中古原付

 

 #茨城バイク修理 #茨城原付修理 #稲敷郡中古原付 #阿見町中古原付 

 

#土浦中古バイク #つくばバイク修理 #つくば大学バイク #つくば大原付 

 

(;´・ω・)はぁ はぁ はぁ なぜかブログなのに# 沢山つけてやりましたよ(笑)

 

「 つくば市バイク修理 」←ぜひ 一度電話にて御相談下さい。

 

つくば市内でやるより絶対安くできますよ~( 電球交換のみトカ 簡単な奴は除く)

 

 

   …… … 今日のラッキーアイテム マタは 幸運のコトバ

 

 

 

        

「 カオパックンかよ (;゚Д゚) 」    …… …          

 

 

 

 

 

 

 

★ コメントは ★ 超~御気軽に書いて下さいねー 

 

 

 

 

(…ブログ内ではバイクを扱う商売特性上、「質問」は請けたまわりかねます。。。

バイク仕事に関わる事は直接電話にて御願い致します。)

当社は中古 原付専門 店♪とにかく 原付 の事なら何でも御相談下さい。

中古50cc 中古スクーター中古バイク中古原付販売修理買取り処分他

<連絡先>

中古バイク・ 中古パーツ の『 ヤマショ~ 』

(有限会社 山谷商店 ユウゲンガイシャ ヤマヤショウテン)

〒300-0324 茨城県 稲敷郡阿見町 飯倉1441 又は 1020-7

 

グーグル地図→ 「 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92300-0324+%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E7%A8%B2%E6%95%B7%E9%83%A1%E9%98%BF%E8%A6%8B%E7%94%BA%E9%A3%AF%E5%80%89%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%94%EF%BC%91/@35.9867967,140.2491422,19.96z/data=!4m13!1m7!3m6!1s0x60226f20da67dc83:0xceb19023fd7ef0b8!2z44CSMzAwLTAzMjQg6Iyo5Z-O55yM56iy5pW36YOh6Zi_6KaL55S66aOv5YCJ77yR77yU77yU77yR!3b1!8m2!3d35.9867987!4d140.249486!3m4!1s0x60226f20da67dc83:0xceb19023fd7ef0b8!8m2!3d35.9867987!4d140.249486 」

 

 

電話:029-889-0665

電話受付時間:昼12時~夕方位(日没頃)・遅くても夜6時台頃まで。

パソコンで電話の切り替えをしているため受付時間外は呼び出し音がしても電話は鳴っておりません。

(ほとんど休みませんが不定休の為家を出る前に必ずお電話を!)

Eメール→  yamayasyo_ten@ybb.ne.jp

対応時間内に電話が出来ない方のみタイトルに大まかな用件を書いてメール願います。

 

 

なお電話対応時間中のメールは全て自動的に多量に届く迷惑メールと同じ扱いにまってしまいます。一応対応時間外に、はじかれたメールのチェックをする場合もある「カモ」程度の扱いなので、こちらの仕事上電話連絡が最もありがたい手段となります。御理解願います。

対応時間外のメールもタイトルがはっきりしない場合迷惑メールが多過ぎる為見過ごす確立は高いです。

 

 

 *なお 特定の車両を具体的な状態まで指定して御探しの方以外はメールでの、

 漠然とした御問合せや在庫状況等は商品特性上と回転が早い為、

 仕事を中断して文章に起こすことは出来かねますので、

 必ず電話にて直接お尋ね下さいます様重ねて願い申し上げます。。。

 

 

 

当社の 他のブログは・・・ (mixiもアリ

 

 

gooブログ 「http://blog.goo.ne.jp/yamaya_inc」

 

exciteブログ 「http://yamashow.exblog.jp/」

 

ミクシー は色々検索して頂ければ出てきますよ~~ 

 

 

 

茨城中古原付 中古原付茨城 原付中古茨城 原付免許茨城 茨城原付免許 で、来た方も宜しく☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿