茨城 中古原付専門店の ヤマショー のブログ♪ バイク修理 販売 改造 長期放置車両復活 処分 買取 やってます~

 茨城県南から 原付ネタや アホな話を発信ちゅ ヤマショ~ です。基本アメブロのコピーです。 Twitterも、在り。

4ストスクーターを殆ど乗らないと・・・

2014-07-05 16:38:30 | 修理について

~★  7月5日生まれ の女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。


ジャムおぢさんです。 当社はジャムおばさんはイメージできない中古原付専門店 (本当は単車もやってます…

 

基本的には→ 「 http://blogs.yahoo.co.jp/yamaya_inc 」ヤフーブログの貼り付けコピーです。

 

 

さて多忙。 画像にイキナリ注目す。


コレは 結構高年式の4サイクル50ccスクーターから抜いた エンジンオイルの排油です。


某バイク屋サン(ココからはだいぶ距離があり俺は面識ナッシング)から中古で買って


400km位しか乗っていないのですが 気分的に交換したいとの事で抜いたら クリーミーな色


略して 「クリーミーっぽい色っ!」っす! (略? (謎


コレは普通に乳化したと言うか 油に水が混ざってシェイクされて白濁したんですよ。


このまま半年位エンジンをかけなければ 水と油が分離されエンジンの下側には水が溜り


大事な部品たちを錆びさせる原因になります。


なんでなるかというと 暖機をせず超短い距離しか移動しないと 特に冬場は


エンジンの内部だけが温まり外が冷たいと エンジン内部に(の?)湿気を呼び


室内に 結露が発生してオイルに混ざるとされています。


2サイクルでは オイルは溜めず燃料と一緒にモクモク燃やすのでこの症状にはなりませんでしたが


今売られている新車の原付は基本4サイクルエンジンしかありません。


よって、上記の短距離しか乗らないので暖機もしない人には ほぼ間違いなく訪れる症状です。


壊れないようにするのには、 もはや専用のオイルを頻繁に交換する以外避ける事は出来ないです。


ちなみに… 画像の車両は整備済の中古車で納車後10日でこの距離を走っているんです。


記録簿も見ましたし本人の具体的な記憶も合致してますし自宅から職場までの通勤と


仲間と行ったツーリングの場所も合計するとあってます。


って事は… 売る時に距離もあまり走っていなかったから忘れて新車の時のオイルが入りっぱなしになっていたか…


納車時に交換したのではなく 整備してから売れるまでの時間がかかって


整備中や 試乗り時や 自販機まで行っちゃった 時に湿気呼んじゃっていたのでは


と、プロファイリングしました。 ちなみに そのお客さんは その後も2か月ぐらいして

 

以前の件もあるので(今回の件)約800km乗ったけど出張に持って行きたいとの事で一応


オイル交換しに来ましたがさほど汚れていないと言うか白濁は殆ど見られませんでした。


超~~ 微かに白濁気味な感じがしたのは 前回の成分が室内に残っていてそれが流されただけではと思いました。


って事で 原付といえどもと言うか 原付だからこそ 4ストでも 2ストでも オイルは


適当に管理する物ではなく 大事な 部品 なんです。


あまり距離を乗らず古くなった2サイクルオイルの 全部交換も激安で行います~~


物にもよりますが 2ストも入れっぱなし3年位から終わって行きます。


継ぎ足すのではダメでホースの中の物も含めて全部交換しないと モシ速度高めで走ると


「 ギュ 」って逝きます ちなみにぼかぁ 今までギュって200回近くあると思います。


色々なバイク乗ってましたし 壊れた買ったばっかりのを試にの乗っててトドメ刺した事も多いですからね。


俺の場合仕事的にその多くは機械的な故障ですケト


普通は゛ オイル管理は自分でする物なので ソレで壊れた場合は人的な壊れって事になりますYO


お気軽に御問い合わせ下さい。

 

 http://blogs.yahoo.co.jp/yamaya_inc 」←元になるヤフーブログです。

 

 

   …… … 今日のラッキーアイテム マタは 幸運のコトバ

 

        

 

         「 バタコさん って名前…ムリ 」    …… …          

 

 

 

 

 

★ コメントは ★ 超~御気軽に書いて下さいねー 
 


(…ブログ内ではバイクを扱う商売特性上、「質問」は請けたまわりかねます。。。
バイク仕事に関わる事は直接電話にて御願い致します。)
当社は中古 原付専門 店♪とにかく 原付 の事なら何でも御相談下さい。
中古50cc 中古スクーター中古バイク中古原付販売修理買取り処分他
<連絡先>
中古バイク・ 中古パーツ の『 ヤマショー 』
(有限会社 山谷商店 ユウゲンガイシャ ヤマヤショウテン)
〒300-1155 茨城県 稲敷郡阿見町 吉原 2011
地図→ http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E140.14.6.1N35.59.11.2&ZM=12
電話:029-889-0665
電話受付時間:昼12時~夕方位(日没頃)・遅くても夜6時台頃まで。
パソコンで電話の切り替えをしているため受付時間外は呼び出し音がしても電話は鳴っておりません。
(ほとんど休みませんが不定休の為家を出る前に必ずお電話を!)
Eメール→  yamayasyo_ten@ybb.ne.jp
対応時間内に電話が出来ない方のみタイトルに大まかな用件を書いてメール願います。

 

 

 

 

 

 

 


なお電話対応時間中のメールは全て自動的に多量に届く迷惑メールと同じ扱いにまってしまいます。一応対応時間外に、はじかれたメールのチェックをする場合もあるカモ程度の扱いなので、こちらの仕事上電話連絡が最もありがたい手段となります。御理解願います。
対応時間外のメールもタイトルがはっきりしない場合迷惑メールが多過ぎる為見過ごす確立は高いです。

 


 *なお 特定の車両を具体的な状態まで指定して御探しの方以外はメールでの、
 漠然とした御問合せや在庫状況等は商品特性上と回転が早い為、
 仕事を中断して文章に起こすことは出来かねますので、
 必ず電話にて直接お尋ね下さいます様重ねて願い申し上げます。。。

茨城中古原付 中古原付茨城 原付中古茨城 原付免許茨城 茨城原付免許 で、来た方も宜しく☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿