yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

訓練登山…烏帽子岳

2013年10月23日 | 烏帽子岳(568.1)
(別の日に朝ノ気岳から撮影せる烏帽子岳)

日時…H.25.10.23(水)  天気…くもりのち雨

コース&タイム
自宅8:22→湯舟橋登山口(60)8:27→山祇登山口(144)8:44→小佐世保分岐(285)9:12→市道(370)9:23→TV前登山口(440)9:37→
休憩9:40~:46→頂上(570)10:02~10:07→田代ルート→TV前登山口→山祇下山口(370)→市道→ショウトカツト下山路→市道→自宅11:40

※( )内標高は個人の感想も含む。

霊園上の登山道から将冠岳(445.1)方面を眺める。

TV塔群  このエリアには6本のTV塔があります。

雲がかかる国見山(776.2)

隠居岳(669.8)

ツワブキ

ヨメナ

雨を覚悟で登り始めましたが、途中でパラパラとあったものの、なんとかレインウェアなしで頂上に到着できました。
頂上は吹きさらしなので雨足が強くなっていました。 展望写真も雨で上手く撮れないので早々に退散することにして、田代ルートを下山し、西の森入り口で左折、TV塔前登山口を経て下山いたしました。

もちろんレインウェアを着用したのは言うでもありません。

自宅から頂上までの所要時間は1時間40分でした。真夏でしたら2時間30分はかかります。
本日のルートはあまりにも整備され過ぎているので、訓練登山にはほど遠かったかもしれませんが、標高差は約500mあるので、納得するしかないのかもしれません。

帰宅してからは先ずお風呂に入りすっきりしたところで、ランチタイム。 弁当は山に持参したのですが、昼前に帰宅できたので自宅でしました。

そして録画していた韓国歴史ドラマ[武神]を観ましたが、少し悲しいような、当たり前のような複雑に思った内容でした。 それは[最高権力者は家族であれ法に従って裁かれるべき]との考えで娘に毒入りお茶を飲ませるのでした。

« 花ハイキング…天山 | トップ | 多良山系の紅葉とニューピー... »

Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2013-10-24 05:21:54
 ヤンさん、おはようございます。
訓練登山お疲れ様です。
ご自宅から登れる烏帽子岳は眺望も良さそうですね。
山路に咲く石蕗の花がとても綺麗です。
ヨメナの淡い紫も素敵ですね。
ヤンさんもコンサートにご趣味がお有りなんですね。
私も年2回程足を運んでおります。
花も少なくなってきています。 (yan)
2013-10-24 11:17:35
うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。

伊豆大島は大変になことになっていますね、捜索活動のさなかにまた、大雨が予想されていますので、大事にいたらなければよいのですが…。

昨日登った烏帽子岳は佐世保富士として地元では人気の山の一つですが、自宅から斜面が頂上まで続いていますので、手ごろの訓練場としている山でもあります。

そして仰るように条件さえ良ければ展望も素晴らしいものがあります。

石蕗の花もヨメナも珍しい花ではありませんが、じーっとみているととても綺麗な色をしていますので、大好きな花となっています。

うすきさんもクラッシックコンサートにご趣味がおありのとの由、私も年に1~2回地元のアルカスサセボでの公演に足を運んでいます。

大編成のオーケストラの響きがたまらないですよね。

しかし名曲でも眠くなる曲は苦手ですね。

韓国ドラマ (悟空さん)
2013-10-24 17:35:10
こんばんは^^
yanさんも韓国ドラマや映画を観るのですか?
オススメは太陽を抱く月です。
何度も観たくなるドラマでしたし主役が素敵です(笑)
美しい衣装 (yan)
2013-10-25 15:35:01
悟空さんさん、こんにちは。

昨夜にコメントを頂いていましたのに、ご返信が遅くなり失礼致しました。

私も韓国ドラマのファンでして、チャングム、イサン、ホジュン、…それぞれ見ごたえのある作品と思いましたね。

衣装の色彩が明るいのも好きになった理由の一つのようです。

しかし大事な人物が死刑にされたり、病気で亡くなったりするのも韓国ドラマの特徴のようにも思います。

家内も好きなのですが、[韓国ドラマは残酷]と評しています。

>オススメは太陽を抱く月です。
何度も観たくなるドラマでしたし主役が素敵です(笑)

そうですか、今度機会がありましたら是非観てみたいと思います。期待しています。 情報:ありがとうございました。