美味しそうな十六だんご
十六団子の日(3月16日 年中行事)
春になり田の神が山から戻ってくるとされる日で
東北地方や北陸地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われる
この伝統的な行事は米の豊作を神に祈願するために催されてきた
秋の10月16日または11月16日には
神が山へ帰る日として同じように団子を供える
日本では古来から山に神が住んでいると考えられてきた
これらの日には杵と臼を使って餅つきをし
餅をつく音で田の神に山と田を行き来する日であることを知らせていた
そして
できた餅を小さく丸め
16個の団子を作り供えた
この団子のことを「十六団子」という
読み方は「じゅうろうだんご」
または
「じゅうろくだんご」
この団子は行事食として家族でも食べる
「十六団子」の“十六”は、和菓子の歴史と深く関わっています
3月16日は「十六団子(じゅうろくだんご)の日」です
“じゅうろうだんご”
と
呼ぶ地域も一部にはあるようです
この風習は古くから農村地域で行われている
田植えの前に行われる年中行事のひとつ
田植えの前に行われる年中行事のひとつ
緑豊かな日本では農村近くの山に
神様が住んでいるとされる信仰が根強く残っています
神様が住んでいるとされる信仰が根強く残っています
田植え時期の春先になると
山の神様が
種を抱えて里に降り立ちその年の豊作をもたらし
収穫を見届けた後山の住処に戻る
“神去来(かみきょらい)”
という信仰です
山の神様が
種を抱えて里に降り立ちその年の豊作をもたらし
収穫を見届けた後山の住処に戻る
“神去来(かみきょらい)”
という信仰です
具体的には3月16日に豊作祈願のお祀りによって
神様をお迎えし神様が山に戻られる
11月16日(一部の地域は10月16日)に
感謝のお祀りをして送るという
その土地ごとに伝わる風習といえます
神様をお迎えし神様が山に戻られる
11月16日(一部の地域は10月16日)に
感謝のお祀りをして送るという
その土地ごとに伝わる風習といえます
神様をお迎えする際に団子をお供えするのは
団子をつくるときに餅を搗く音や
臼と杵が擦れあう音でお迎えの準備が整ったことを
山の神様にお伝えするという役割があるからです
団子をつくるときに餅を搗く音や
臼と杵が擦れあう音でお迎えの準備が整ったことを
山の神様にお伝えするという役割があるからです
この音を合図に神様が里山へと降り立ち
その年の豊作をずっと見守ってくれていると
考えられていました
その年の豊作をずっと見守ってくれていると
考えられていました
ここで気になるのは
「十六団子」
の
“十六”
という数字です
という数字です
この“十六”という数字は和菓子にまつわる
長い歴史が関係しています
長い歴史が関係しています
平安時代初期の頃
仁明天皇(にんみょうてんのう)は
疫病が世の中に蔓延していることに苦慮するなか
吉兆のしるしともされる白亀の献上を受け
これをご神託と考えて元号を
仁明天皇(にんみょうてんのう)は
疫病が世の中に蔓延していることに苦慮するなか
吉兆のしるしともされる白亀の献上を受け
これをご神託と考えて元号を
“嘉祥(かしょう)”
に改めます
に改めます
改元後すぐの6月16日
“十六”
“十六”
に
ちなんだ数の菓子や餅を神前に供え
疫病退散、健康招福を祈願したことが
“嘉祥の祝”として時代が変わっても
受け継がれる発端となりました
疫病退散、健康招福を祈願したことが
“嘉祥の祝”として時代が変わっても
受け継がれる発端となりました
鎌倉時代には後嵯峨天皇が天皇になる前の
6月16日に宋の嘉定通宝
(かじょうつうほう)
十六文で供物を買い揃えて
神前に献上し即位後も継続したといいます
6月16日に宋の嘉定通宝
(かじょうつうほう)
十六文で供物を買い揃えて
神前に献上し即位後も継続したといいます
この嘉定通宝ですが、
“嘉(か)”“通(つ)”に
つながると験担ぎの意味で
武士たちに好まれた渡来銭
“嘉(か)”“通(つ)”に
つながると験担ぎの意味で
武士たちに好まれた渡来銭
室町時代には武士たちが勝負事をするときなど
負けた武士は嘉定銭十六文で
お酒や食べ物を奢ったといいます
負けた武士は嘉定銭十六文で
お酒や食べ物を奢ったといいます
この頃から6月16日になると
無病息災を願って
16個のお餅を食べる
“嘉祥喰い(かじょうぐい)”
という風習が庶民に広まり
江戸時代には、6月16日に
十六文でお菓子を買って
笑わずに食べきれば
無病息災が叶うという
風習が流行りました
無病息災を願って
16個のお餅を食べる
“嘉祥喰い(かじょうぐい)”
という風習が庶民に広まり
江戸時代には、6月16日に
十六文でお菓子を買って
笑わずに食べきれば
無病息災が叶うという
風習が流行りました
時を経てこれらの歴史を踏まえて
6月16日は現在
“和菓子の日”
6月16日は現在
“和菓子の日”
に
制定されています
制定されています
これらすべて6月16日と
和菓子に関係するお話ですが
「十六団子」の“十六”は6月16日の嘉祥にあやかったもの。
和菓子に関係するお話ですが
「十六団子」の“十六”は6月16日の嘉祥にあやかったもの。
田植え直前ということで
3月16日に神様をお迎えするタイミングの風習といえます
3月16日に神様をお迎えするタイミングの風習といえます
「十六団子の日」は
米どころの東北や北陸に根強く残っています
「十六団子の日」は
大きな祭りというよりも
米どころの農家を中心に
集落ごとに伝わる風習が代々
受け継がれていることがほとんど
大きな祭りというよりも
米どころの農家を中心に
集落ごとに伝わる風習が代々
受け継がれていることがほとんど
とくに
昔ながらの
米どころとして名高い
東北地方や北陸地方で根強く残っている伝統行事であることが多く
この地域以外の方は知らない
という方も多いかと思います
米どころとして名高い
東北地方や北陸地方で根強く残っている伝統行事であることが多く
この地域以外の方は知らない
という方も多いかと思います
集落ごとに代々受け継がれている
“しきたり”
“しきたり”
も
異なります
神様をお迎えするために
家にお供えするところもあれば、
地域に祀られている
恵比寿様や大黒様に
お供えするところもあります
家にお供えするところもあれば、
地域に祀られている
恵比寿様や大黒様に
お供えするところもあります
盛り方についても片木(へぎ)と呼ばれる
白木の菓子盆に
縦に4個、横に4個
平たく並べるところもあれば
1段目に9個
2段目に4個
3段目に2個
最上段に1個と
お皿に重ねるところも
白木の菓子盆に
縦に4個、横に4個
平たく並べるところもあれば
1段目に9個
2段目に4個
3段目に2個
最上段に1個と
お皿に重ねるところも
なかには
綺麗な三角錐の形になるように
一番下に7個
2段目が3個
一番上が1個の合計11個と
16個にならないところや
つくって食べるだけで
飾らないという地域もあるとか
綺麗な三角錐の形になるように
一番下に7個
2段目が3個
一番上が1個の合計11個と
16個にならないところや
つくって食べるだけで
飾らないという地域もあるとか
また、本来
山の神様をお迎えするために
餅を搗いて、その音により
山の神様に合図を送るのですが
現在は上新粉や白玉粉で
餅をつくったり
お店で「十六団子」を買ってきて
お供えすることも少なくありません
山の神様をお迎えするために
餅を搗いて、その音により
山の神様に合図を送るのですが
現在は上新粉や白玉粉で
餅をつくったり
お店で「十六団子」を買ってきて
お供えすることも少なくありません
お供えした後の団子は
“あんこ”や“きな粉”で和えたり
焼いて“みたらし団子”にしたり
つくるときにヨモギを練り込んだ
“ヨモギ団子”をお供えするなど
「十六団子の日」のお下がりを
楽しむことも織り込み済みです
“あんこ”や“きな粉”で和えたり
焼いて“みたらし団子”にしたり
つくるときにヨモギを練り込んだ
“ヨモギ団子”をお供えするなど
「十六団子の日」のお下がりを
楽しむことも織り込み済みです
時代とともに変化を遂げる風習は
「十六団子の日」以外にも
数多くあります
「十六団子の日」以外にも
数多くあります
要は
神様をお迎えする気持ちを込めて
その行事や風習と向き合うことが
大切なことのようです
神様をお迎えする気持ちを込めて
その行事や風習と向き合うことが
大切なことのようです
📸 年寄りの冷や水 📸
低山ハイクをしていると石造りの
山の神様に出会うものでした
昔の人は
農作物の豊作を氏神様に奉納したものでした
すべての生き物は食物に起因することから
食物の収穫に感謝と分け与える
ことの大切さを
いまだに実践している
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