団塊の迷える子羊西東

お気に召すまま、気の向くまま、
のんびりと日常の出来事や、デジカメ写真
の風景などを紹介するブログです。

高野山学に行きませんか (今回は第5回古絵図にみる高野山の歴史)でした。

2011-08-23 15:05:58 | ひとりごと団塊の迷える子羊西東
  8月20日(土)AM10:30から高野山大学で高野山学の講義が開かれました  

  各地から多勢の皆さんが講義を受けに来ています遠くは東京の方もいます   

         

  今回は、第5回古絵図にみる高野山の歴史の講義でした 

  下記の古絵図を見ながら講義を受けます 

  明治17年版 高野山一覧全図 (1884)



  寛政12年仁徳寺版 報恩院蔵 (1800)高野山絵図




   来月は 9月17日(土)AM10:30から  第6回 高野参詣の作法 山陰 加春夫 講師

   皆さん、高野山へ高野山学の講義を受けに行きましょう 










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2百年前 (チョウシモン)
2011-08-24 12:37:17
200年前の絵地図を持って、高野山を歩いたら、
どんな感じに、どんな感動が、得られる事でしょう。

と、思うと、(山ちゃん)について行きたいですが、
したいことが多くて、困ったもんです。
返信する
現在 (山ちゃんです!!)
2011-08-25 15:51:02
チョウシモンさんコメントありがとう

マスターは南 

私は北どちらもいい所がたくさんあります 

高野山の現在の案内図ではお寺の数は

少なくなっているんです 
返信する

コメントを投稿