おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

ひとくちに熊、熊っていうけれど ・・・

2017-08-31 10:24:24 | ひとりごと

北海道に生息している熊はヒグマでツキノワグマとは体格と言いますか大きさが格段に違うようです。 ヒグマは凶暴でツキノワグマの3倍くらいの大きさがあるそうです。 新聞に良くクマの出没情報が出ていますがだいたい1mからそれより少し大きいくらいですからこれはツキノワグマですよね。 それの3倍ともなればそうとうなものですね。 北海道の人がブログでヒグマが出るのに良く北海道の山に登るなぁ~ って感心して投稿されていましたが実際怖いですね。 これだけクマの出没情報がある中でよく事故が起きないものだと思います。 たぶんクマの方から避けてくれているんでしょうね。 ときたま運が悪いときに鉢合わせになり事故が起きるんですよね。 ハイ 

 

明日から9月になり気温もグ~ンと下がったこともありおじさんもまた山に出かけようかと思っているのですがやはりクマのことは気がかりですね。 この間クマよけの大きな鈴も買ったことだし土日くらいに行こうかなぁ~  (笑い)