見出し画像

北沢住民の雑記帳です

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳山頂に2体のお地蔵さんが在ります

山梨県の富士5湖の河口湖に近いところに在ります

 登り下り3時間位の登山ですが2時間位オーバーしてしまう

高齢化が進んだ山の会です、2名がつまずき登山道脇に滑り落ちた幸い

かすり傷で済んだが、これからは心配です

山頂です 狭いので落ち着かない 

霧雨の中の登山で 視界が悪く眺望は有りません

オオバベニウツギ あまり見かけない花ですが存在感は有りました

2体の夫婦地蔵さんです 

時々、衣装替えをしているどうです

府駒山

山頂まで大体の50分位の地点

オオバノエイレンソウ

ササバキラン

すずらんの里付近にありました ほかの山の会の方達もスマホで撮っていました

 

 高齢者の登山が心配です

2名転倒者が出ました

足腰の筋肉、筋力低下が主な原因かと思われます 

昨日は80歳代、1名と60歳代後半の方1名が同じ箇所で転倒です

60歳の方は肋骨にひびが入っていたそうです

大事に至らなく良かったと思いますが

転倒事故は大概、下山時です足元が覚束なくなる、体重が重くのしかかる、

疲れがたまってくる、筋力低下とかが重なって起こるのか

会のメンバーの平均年齢は少し若い人が入ってきたが70,1,2歳かな

若いつもりでもこの年では登山は難しいです

 

 先日の天狗岳周遊コースの後半ですかっり足元に力が入らなくなってしまい

どうにも仕方なくご迷惑をおかけおかけして申し訳ありません

75歳ですから

周りでは入院とその予備群が大勢います

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る