見出し画像

北沢住民の雑記帳です

照月湖

照月湖


 一昨年の台風19号のつめ跡で、照月湖が崩壊していた。
昨年はコロナ禍で北軽井沢に来ませんでした、50年間で1度たりともも来たことは無いこの場所で
但し昨年は来ませんでした。いつもの坂を下り、あれ、何か風景が違う、何かが無い、水が無い、湖水が無い。
 驚きました、歩いて5位の小さな照月湖が崩壊していた。10年位前までは子供たちがボート浮かべて遊んでいた、湖でしたが、
 最近、湖畔の周りが牧場になり、半立入禁止状態でしたが、眺めることは出来ました。

 一昨年の台風の被害はあちこちで登山道、道路の中断が発生し、登山えお諦めてもいたのにこの照月湖の被害が1番酷い。
復旧は不可能でしょうね?


 
湖畔から湖水が溢れて奇麗でした。


 水がない湖底


 浅間山が向こうによく湖に映っていた


 向こうに浅間山


 湖底 一年半がたつと草が生えてくる

 湖畔の向こうには牧舎が  奇麗に湖面に映っていた。
 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る