見出し画像

北沢住民の雑記帳です

#3七面山 宿坊

 七面山の登頂日18日は土砂降り状態でしたね、

今回ほど天気が悩ましい山行も珍しいです、当会は雨天中止が原則で、

レンタカーを借り切って13名の山旅です

レンタカーをキャンセル料の件があり、決行しましたが

 

 幸いに2日目の下山時が好天に恵まれました。

 

   ビニール傘

登頂日は雨降りで登山口から雨具を着用して行く感じ

今度の山行で、はなからビニール傘を用意し傘さし道中で、

これが正解でした強風が心配な稜線、尾根歩きはなく、道幅も広いので傘が邪魔にならない

袖口が濡れるくらいです、傘を差さない人はずぶ濡れです、ケースバイケースですね

 時には山歩きの傘さしをお勧めします

 

 アイゼン

2日目に七面山登頂日で、前夜からの雪のち雨の気象の変化でとてもアイゼン装着で悩みましたが

宿坊から全員アイゼン着用で出掛ける正解でした

女性3名がチェーンアイゼン着用で、薄っすらな雪でしたらこのチェーンアイゼンが良いようです

軽くてかさばらない、靴をカバーするのは伸びちじみが良いゴムで扱いやすい易い安価で

評判が良かった、昔は評判が悪かったりしていました

 

  富士山スッポト

 帰りの奥之院で見た富士山も凄い背景が真っ青で雪を被る真っ白な富士山

ただ、2色でこれが絵になる

 あと、ご来光のダイヤモンド富士です、まさかダイヤモンド富士が見られるとは思っていなかったので

なおさらです。 お彼岸の入りは毎年だそうです。

 それと、宿坊の随身門からの富士山も素晴らしい

門の外からの真ん中額縁に入ったように富士山が見られる凄いですね

 

   宿坊

 七面山敬慎院 50丁目

朝晩1日2回のお勤めがある、お経の時にご丁寧にメンバー各自の名前も読み上げて頂いた、

清潔で、居心地は良い、お坊さんが親切でした、

他の信徒の方も親切で宿坊の雰囲気が伝わるようにですね

 

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る