見出し画像

北沢住民の雑記帳です

関八州見晴台


            関八州見晴台(高山不動尊)に行く 
  24日 金曜日 埼玉県北東部の関八州見晴台に行く
安房、上野、下野、相模、常陸、武蔵、上総、下総の八州を見渡せる見晴台で771mです
 山登りには最高のコンデションでした、先日の那須連峰の茶臼岳から朝日岳の山行も快適でしたが、やや風があった、今回はこの風もなかった
 

   高山不動尊の本堂
 関東3大不動の一つで他は、成田不動尊、高幡不動尊です
関八州見晴台にある奥社は771mの山の中で2たつのお不動さんのように混んではいない。歴史を感じる本堂です
 
 この本堂のある高山不動尊は西武池袋線の西吾野駅から2時間弱の登山道になります
この西吾野駅と吾野駅は記憶にありますので
この高山不動尊に来たことがあるのか忘れてしまった

 地図を見てみますと或いは、吾野駅前の売店を思い出したので、伊豆が岳に来た時によってビールを飲んだか はっきりとしません

 



 顔振峠から見た秩父の山波にはうっとりしました
余りに綺麗で言葉も出ませんでした
 以前、エベレストに2度も登頂した渡辺玉枝さんから聞いた
「日本の山波は世界一です」を思い出しました

 貫禄の本堂 紅葉も綺麗

 樹齢800年とかの大銀杏
どうゆうわけか、葉の大きさが小さい

 世界一の山波です
中央奥に富士山が

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る