見出し画像

北沢住民の雑記帳です

蔵王

蔵王

 10月10,11日で。山の会20周年記念で、蔵王に来ました。

2日目の蔵王山は猛烈な風速18度で霧の中、まったく歩けるなんてものでなく、

止む無く撤退する羽目になる。

 僅か5分位先の刈田岳山頂、神社で終わりです。

 5年位前のこんな強風は早池峰岳依頼です。この時は小石が飛んできた。

 

 それでも、初日の20周年式典、パーティーは滞りなく終わりました。

 パーティーの司会進行を行いましたが。上がってしまい散々でした。

毎度のことです。

蔵王の下の町、白石のうーめん「やぶきた亭」の水車です。

行列ができる店です。大人数でかなり前もって予約しておきました。

お土産も買いました。

白石城、復元して28年とか聞きました。いろいろな物語あります。

鬼小十郎の話が有名です。

天守閣から

刈田岳山頂

風速18度強風、これからもっと強まるのでここで、撤退する。

辺りは濃霧で視界は悪い。風は若干塩辛い、日本海、太平洋からのかぜがぶつかる

日本列島の背骨になっているから?

 こんなお釜の風景が見られるはずでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山旅」カテゴリーもっと見る