炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

月山・・・初めての山形県遠征

2015年08月30日 22時31分19秒 | 登山・ハイキング
先月、金山をご一緒いただいたさあこさんに我儘を言って、

この時期に月山をお付き合いしていただくことにした。

7月なら、花も豊富であり、紅葉にはまだ早く、

おまけに天気も悪そうだし、それでも良ければということだった。

しかし行ってみたら、天気はまずまず。

山の中腹に雲がかかっていたが、それを超えると、逆に天気はいい。

下山時もほぼ変わらず中腹は涼しい感じ。

でも下山したら、まずまずの天気だった。


私にとっては初めての山形県遠征

糸魚川の自宅からとなると、半端なく遠い。

東京を一往復できるほど。



9時8分に駐車場を出発して、9時33分に水場に着くが、まだ体が完全に温まってなく、

ちょっとだけいただく。





9時40分、次の水場に着くが、なんも飲まず。




けっこう木道が整備されているわ。



7月なら、ニッコウキスゲが豊富と思われる。




いっやー、しかし、あまりにも広大な草原に圧巻



中腹を超えたら、雲の上に出た感じで、視界が広くなり、見通しも良くなった。

雲海が美しい。



11時33分 山頂は広かった




くまモンとお昼ご飯



新潟mixi山岳会の旗で


山頂でのんびり過ごして、

12時50分出発。

山頂から少しだけ下ったところにある延命地蔵がかわいい。12時58分




イワショウブ



ミヤマリンドウ


ニッコウキスゲ




リンドウ




クロマメソノキと思ったら、クロウスゴとか。

甘くておいしい。



ベニバナイチゴもちょっといただき明日が、甘くなるにはもう少し。





次回は7月に訪れて、一面いっぱいのお花畑を眺めたいな。


ささやかな動画です。





さあこさんのブログ「さあこの山歩」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。