炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

ちっちゃなお山散策

2010年04月19日 17時35分46秒 | 自然
4月18日 良く晴れた日曜日

こんな晴れた日は、 早朝からどこかの山に登山したい気分だった・・・。

しかし、今日は色々と細かな用事があり、登山する時間はない。

そんな時、昨年の今頃も散策しているお山で、

地元にある「尾山」と言う小さなお山を散策するチャンス

標高はたったの90m程度 この尾山って、意外にも高山植物が多く咲いているのだ。

それなのに、南方に生息する生物(植物や昆虫)も多いところがミソ

今頃は、山野草がちょうど良さそうな気がする。




この尾山、麓にある白山神社の所有地であり、

そのおかげか開発の手がかからず、 ずっと自然の状態で残されている。

歩道はあるのだが、今冬の大雪で倒木が数か所の道をふさいでいた。

近年珍しくなった在来のタンポポ、 ひょっとして外来種のDNAが注がれているのかも知れないが、


見た目は在来種そのものである。

タンポポ 一応在来種と思われる


ネコノメソウ



サワハコベ


期待していたニリンソウが盛りジャマイカ

しかも昨年よりいっぱい咲いてる


ニリンソウ群生地



エンレイソウとニリンソウの共演・・・なんちゃって


キクザキイチゲ


イカリソウ


早くも山頂・・・早すぎる感じ 

山頂から海岸に浮かぶ弁天岩を望む


山の裏側は雑木が茂っていて、日陰となり多くの花は期待できない。

暖かい地方に多いアカガシの古木が多い。



シャク


早くも下山完了・・・早すぎる感じ

登って来た尾山を振り返る


下山すると、完璧な外来種タンポポが・・・


ガク部分が反り返っているタンポポが外来種



白山神社の脇に、手ごろな休憩ポイントがあり、そこで休憩



メンバーが作ってきてくれた焼き立てのパン



なんだこれは・・・

怖いジャマイカ



ってか、

子供たちのアートでした

こんなものでも、私の心は和みます




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコノメソウについて (beat0055)
2010-04-20 19:50:30
こんばんは。まるまるさん。

尾山。っていいところですね。
今度、行ってみていいですか?写真を撮りに・・・。

私のblogへ問い合わせいただいた件、
ネコノメソウのことですが
「ヤマネコメノソウ」ではないかと
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/yamanekonomesou.html

自信がないので、こんなときはラブフォ~さん
に教えてもらうのが一番かと 思います。
返信する
beatさん (まるまる)
2010-04-21 08:22:28
ネコノメソウについてコメントありがとーございます。


昨年、ラブフォ~さんともこの山を歩いているから、

聞いていると思うのですが、

正直記憶ないですゎ・・・。


今度聞いてみますね。


どうぞお気軽に散策してみてください。

昨年の大雪でちょっと道をふさいでいるところが数か所ありましたが、

道に迷うような山ではないので・・・。

ただし、24日は麓の神社がお祭りですので、

交通規制と人混みが予想されます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。