炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

五月晴れ

2010年05月15日 12時41分26秒 | 農林業
久々に晴れ渡った五月らしい天気が訪れ、


上越の田園風景も、ようやく活気が見えてきた。


本来なら田植えは既に終わってなければならなかったのだろうが、

この一週間は冷え込みに襲われ、

田植えができる状況ではなかったし、

一足早く植えた田んぼでも、苗の状態が心配され、

保温のためにと、大量の水を注いでいた田んぼも多くみられた。







それにしても、今年の気象はちょっとおかしい。

農家にとっては死活問題になりかねない・・・。


平年らしい気象をこのまま維持していきたいものだ・・・。



ついでですが、

藤の花が見ごろを迎え、

あちこちの雑木林の新緑の中で、この紫色が鮮やかに主張しています。








やっぱり春って、いろんな花が見られていいですねぇ・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。