炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

ゲンギョが旬・・・

2009年01月22日 17時24分01秒 | グルメ
昨夜の居酒屋で、とても印象深いものを食べたのだった・・・。

ゲンギョって、漢字で「幻魚」って書くんだけど、

その名の通り、全国どこでも獲れる魚ではない。

新潟県の糸魚川地方でしか獲れず、

もちろん山や川では獲れませんし・・・。


そのゲンギョ、一般的には干して食べるのが一番シンプルで美味しいとされ、

生のゲンギョと干したゲンギョの姿がまるで別物になってしまうのも不思議。

生のそれは、深海魚らしくコラーゲンタップリのゼラチンで覆われ、

干すとそのゼラチンがなくなり取り扱いも楽で、

冬のこの時期のゲンギョは脂が多くとても美味しいのだ。


しかし、今回軍ちゃんで出してもらったゲンギョは、

てんぷらで、しかも生のゲンギョを揚げたものであった。

これはたまらん!!

つ~か、美味い!!


とても珍味・・・。







見てよ、この衣の下のコラーゲンなゼラチン・・・



もうちょっと拡大したゼラチンを・・・




味わってみたいと思ったら、

軍ちゃんに出かけてみてください。

直江津の西本町のほかに、最近は高田本町通にも2号店がオープンしたようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻魚にはマヨネーズ (わっしー)
2009-01-28 01:34:45
幻魚にはマヨネーズが合います!!

最高\(^o^)/

生なんて食べたことない!!
今度まるまるさん連れてって下さい(^_^)v

マヨラーのわっしーでした(^_-)-☆
返信する
わっしーさん (まるまる)
2009-01-28 07:49:50
お~!


意外にもマヨラーでしたか・・・。


2月7日に、あったか村SNSのオフ会を、

本町の軍ちゃんで実施する予定です。

よろしかったらご参加ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。