炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

尾山散策再び

2011年04月11日 23時36分07秒 | 自然
4月10日、

再び尾山を訪れました。

beat0055さんのブログ「コシノコバイモ」やら「尾山」にも刺激されました。


ミヤマカタバミ


コシノチャルメルソウ


エンレイソウ



ユリワサビ




ヒメニラ



ヤマネコノメソウ






ニリンソウ畑


コシノコバイモ



キクザキイチゲ



とてもきれいな花とは思えないけど、

これもれっきとした花だ。

しかも、花持ちがかなり良い。

コシノカンアオイ



東側に来ると、鬱蒼とした森の中


しかし、車の音は聞こえなくなり、

小鳥のさえずりがすごい



カタツムリも絵になる



椿の花ロード



下山後に、白山神社脇の藤棚の下で休憩と簡単な反省会を実施。


だれ子さんが持ってきた標本

これ、息子さんが数年前の自由研究にて、調べた標本。

県で準優勝し表彰を受けているものだ。

すごい参考になった。





だれ子さんが用意してくれたサンドイッチとコーヒー






この花、この藤棚の付近に咲いてました。

オオイヌノフグリ



大変小さくて可憐に咲いている花だが、残念ながら帰化植物であり、

登山口のあたりには、ヒメオドリコソウとともにこのように帰化植物がはびこっています。


これ以上山に登ってこないでほしいと思います。


それを思うと、人が訪れないことを祈りたい。

が、多くの人にこの山のことを知ってもらいたい・・・。


歯がゆさが残る・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。