炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

ミニ尾瀬成長期

2009年05月10日 16時51分25秒 | 植物
さぁ、

この植物は何でしょう・・・?

幾度かこのブログで紹介しておりますが、

ニッコウキスゲです。


セカンドハウスに植えたそのニッコウキスゲに、

なんと蕾ができているぢゃないですか!!

いゃ~、いぃなぁ・・・(=´∇`=) ニャン♪






開花予想は、6月だと思っていたけど、

このぶんじゃ今月中に咲くかも知れませんね・・・。


なんてったって、この苗を買ってきたのは、

群馬県の花咲(ハナサク)という土地だったからなぁ・・・

マジで、尾瀬の麓にこの名がつく土地があるんですね。

花が咲くわけですよねぇ・・・。





おっ、

ニッコウキズゲに珍客も・・・。



このカメムシもこの春はかなり異常発生っすねぇ・・・。



ニッコウキスゲの先のほうに咲いてるミズバショウの花は、

すでに枯れ始めた・・・。


ん・・・?

左側に見える小さな黄色い花はなに・・・?




「カタバミ」と間違えそうですが、

マクロで撮ってみました・・・。

マクロ撮影なんかしたんぢゃ尚更わかんないね・・・。




そうです。


心配していたリュウキンカが、

いよいよ花を咲かせたんです・・・。





現在はわずかちっちゃいのが3輪ですが、

昨年は15~16輪ほど花をつけました。


さて今年はどれほど咲かすでしょうか・・・?



ぢつは、

先日も登山の帰り道に、

その花咲へ行って来たのです。

行ったらそのまま帰らない・・・。


ウフフッ


これ買ってきちゃった・・・。

これも尾瀬にはタップリありますからねぇ・・・。





この場所で育つかどうか不安だけど、

とりあえず今年は食べずに増やすことに専念します。



ギョウジャニンニクです・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。