炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

草もみじの鳥海山

2015年09月26日 19時58分54秒 | Weblog
9月23日にこの山を登ろうと、

前日の朝から、山形県酒田市に向かって出発する。

資料によると、登山口より15分ほど先にある滝の小屋の宿泊料金が安いことと、

評判も良さそうだったので、

試しにその小屋を利用したかった。

HPでは、前日までに電話予約すれば良いと書いてあったので、

その通り前日に電話するが、電話の先は市役所であって、連休中

予約取れず、ぶつけ本番で行こうと思ったが、

長い道中で気が変わり、車中泊することにした。

その道のりは長く、午前9時過ぎに家を出たが、

登山口駐車場に到着したのは、4時30分を回っていた。

途中のコンビニ買ってきた缶ビール3本を飲んで、8時頃に寝る。


23日朝5時起床。

朝食と支度を澄ませ、出発したのが6時9分。

駐車場から望む鳥海山は、きれいな山吹色。



この雲海は、駐車場から撮影したものだと思っていたが、

撮影した時間が、どうも滝の小屋に到着する4分前なので、歩いている途中で振り返って撮影したものと思われる。



6時24分 滝の小屋


滝の小屋より15分ほど進んだあたりで来た道を振り返る。


9時12分 伏拝岳に到着して、歩いて来たルート方向を振り返る。

左側の雪渓の付近を歩いて来た。


9時47分 七高山


ちょうど10時 虫穴岩に戻り、ザックをデポする。

次は、鳥海山山頂(新山)に向かう。

かなり急な下り勾配がある。


それから再び登り返し。

これもかなり急勾配だ。


10時25分 山頂





10時58分 虫穴岩に戻りくまモンと山頂を記念撮影


軽く昼食を済ませ、下山開始。


月山の展望が良い。

朝、メッセージが届いていたのを先ほど確認したら、

知人の武田さんが月山に登っているらしい。

その月山を撮影。


伏拝岳に来て、地元の登山者と雑談。

登りでも、違う登山者の方と話したのだが、

山頂よりも、御浜方面に回り、月山森などを歩くコースがおすすめとのこと。

展望するだけでも、草もみじがきれいで、景観が良いことが想像できる。

おおよその行程時間を見ると、2時間ほど多くかかるようだ。

16時過ぎ頃には下山できそうだが、

そこから家に帰ることを考えると、そこまで時間をかけたくない。




今回は我慢して、登りと同じルートを歩いて下山することにした。

次回訪れるときは、山頂には行かず、このルートを縦走したいと思う。


下山後は、登山口より車で数分のところにある、湯の台温泉鳥海山荘という施設にて入浴して帰る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。