炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

富士山登山・・・前編

2014年09月23日 22時28分36秒 | 登山・ハイキング
9月14日と15日の連休を利用して、新潟mixi山岳会の登山イベントを実施しました。

今回は念願の富士山であり、

時期はいつにしようかということを、春頃から色々調査した結果、

9月になれば8月より空いているということ、

晴れる可能性も高いこと、

また小屋の営業状況を確認したところ、

富士吉田ルートなら14日までは営業している小屋もあることで、

シーズン通して一番人気のあるルートである富士吉田ルートを登山することにしました。


そして、メンバーに参加者を募ったところ、

新潟県三条市からyouさん(仮名)、

ザケルさんは東京の自宅から(仮名)、

九州熊本から美香(仮名)とアッキ(仮名)が参加し、合計5名での登山である。

ただし、それぞれ行動は別々。


私とyouさんは、一合目の馬返しより登山して、下山も馬返しに戻る。

アッキは、登りは一合目馬返しから登り、下山は疲れたので五合目でおしまいとする。

ザケルさんは、当日中に公共交通機関を使って東京の自宅から来るので、

10時過ぎに五合目から登り、下山は一合目まで下りる。

美香は、足が遅いので、前日(13日)のうちに五合目に到着して、佐藤小屋に宿泊。

翌4日7時より五合目よりスタートして、翌日の下山も五合目がゴールとなる。


ただし全員小屋で合流して、翌日の登頂とお鉢巡り、五合目までの下山は一緒に行動するという予定で実施します。



7時14分

馬返しをスタート(同行者アッキ撮影)



ひたすら樹林帯を歩く(同行者アッキ撮影)



山頂まで392分って、いったい何時間なんだ(同行者アッキ撮影)



11時14分

ようやく見通しの良い6合目に出た




お殿様もいた



くまモンも展望



アッキは、杖を使って空を飛んでいた




下りみたいだけど登りね。



ルートが岩場になった。

この方が山らしくて私にはいいな。



13時27分

七合目の最終の小屋でやっとザケルさんに追いつく

実は、私たちより遅く五合目をスタートしたはずなのに、

いつの間にか追い越されたのだった。





八合目を目指して歩く。



ほれアッキとyouさん、もうちょいだよ!

さすがに健脚のyouさんも、苦手なところはある



もうちょいだと言いながらも1時間以上かかってやんの

でも何とか本日の小屋に到着

16時20分



16時35分 二人も遅れて到着



17時9分 夕飯のハンバーグカレー



この夕飯の後、

本来ならまた呑みながら山の話題で尽きないところだが、

つぎからつぎへと夕食する登山者が到着してきて、

狭いテーブルは早く空けないとダメみたい。

寝床に行くが、3畳の畳に5人が入って、のんびり飲む気持ちに慣れない。

何てったって寒い

布団にもぐってもしばらくは震えていた。

いつの間にか寝てしまい、両隣の人の熱をわけあい何とか暖まりました


2014年9月14日~15日富士山登山




富士山登山・・・後編へ続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。