炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

甲武信ヶ岳2年参り・・・下山編

2015年01月03日 18時29分15秒 | 登山・ハイキング
明けましておめでとうございま-す

5時前に起床

つか、いつも4時くらいになるとあたりがガタガタ始まって、

のんびり寝ていられるものぢゃない

小屋の外には15センチほどの新雪が積もっていた。

初日の出はやはりダメか


朝食にはお雑煮もあり、ありがたい。

手を合わせていただく。



仕度を済ませて、小屋にあいさつをして6時30分頃出発する。

15分ほどで山頂付近の展望のよい位置に着く。

富士山も雲がかかり見えない。


しかし、日の出が上がる方向の雲が晴れてきた

富士山も見えてきた


あれ

これはこれはもしかしてもしかして



登山者全員が初日の出に期待


やったー



御来光の時間に合わせたかのように雲が晴れてくれた。

全ての空というわけではない。

御来光の方向と富士山の方向だけである。

紅色に染まる富士山



これはとてもありがたい。

感謝感謝

さて、最後に山頂で記念撮影して



下山しましょう

くまモンも寒そうだしね



下山路は、新雪が30センチも増えたところもあったが、

さすがに下山は早い。

当初、若い2人連れが先頭を歩いてくれ、道もわからなくなるような個所もあったが、

目印のリボンに助けられ先へ進み、しばらく進んだところで交代して私が先頭を歩く。

ここより先はラッセルというほどの個所はなかった。

 

先頭は、枝の雪も掃って歩かなければならない。




千曲川・信濃川の源流沿いをずっと歩いて、

途中の大山紙神社前で歯磨き用にと、空いたペットボトルに源流の水を入れて駐車場に行く。



駐車場についてから歯磨きゴシゴシ。

先ほど入れたお水、30分もたっていないけど、既に凍結が始まってた。

しみるほどの冷たさ。


さーてと、無事に年越し登山は終了しました。

のんびりと帰ろう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。