炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

ミニ尾瀬

2009年04月27日 18時23分09秒 | 植物
セカンドハウスのミニ尾瀬・・・。


ミズバショウは昨年よりも幾分成長しているな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ




昨年は、花も葉も頼りなさそうな感じだったが、

ちょっとたくましさをにじませている気がする・・・。


ミズバショウは今年で3年目だ・・・。







昨年植えたニッコウキスゲは、こんなに伸びちゃって、

この分じゃ6月に入らないうちに開花するかも?




あとザゼンソウは、一応生きてはいるが、

まだ葉っぱが7センチ程度。

これは植えた場所が失敗だった可能性あり・・・。

椿の葉が茂っている真下にあって、日があたりそうもない。

今年植え替えてやろうか・・・。



もうひとつ・・・、いや、ふたつ・・・。


一昨年植えて、2年連続で花を咲かせてくれたリュウキンカが目を出さず・・・。

根ぐされを起こしたのか?

昨年はこんなに可憐に咲いていたのだが・・・


諦めて、今年またどこかで買ってきましょう・・・。

まてよ・・・、

でも、昨年リュウキンカが咲いたという日記を綴ったのは、5月17日だった。

もしかしてこれから咲くのかも知れない。

淡い期待をして待ちましょう・・・。



でも昨年植えて、その直後に草刈り機でうっかり刈り取ってしまったシラネアオイは、

やっぱり目は出さない・・・。

これもまた再挑戦ですゎ・・・。



さて、今年は、その他に何を植えようかな?

6月、尾瀬に出かけて、いいものを掘り起こして・・・(゜▽゜)\(--;)オイオイ!

尾瀬の里にある入浴施設などに行くと、あちこちで植木が売られてるんですよね。


そうだ!!

ギョウジャニンニクを植えようかな?

これは尾瀬に群生するギョウジャニンニク


一石二鳥になるジャマイカ・・・。

でも、日ごろ留守にしているから、盗まれる可能性が大きい・・・( ̄~ ̄;) ウーン

よくワラビやぜんまいまで採られてる形跡もあるし・・・。



「オオバタチツボスミレ」と、「ヒメシャクナゲ」あたりを探してみましょうか。


他に初夏に楽しめる「ハクサンチドリ」、「タテヤマリンドウ」、「ミツガシワ」なんかも。



楽しみ・・・o(^-^)oワクワク



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。