炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

糸魚川権現岳・鉾ヶ岳縦走・・・前編

2013年06月11日 18時56分50秒 | 登山・ハイキング
ちょっと古くなってしまったけど、


記録残しておかなきゃ


6月2日の登山記録をこれから綴りますね。

遅くなってメンゴです


今回新潟mixi山岳会メンバー7名での山行は、

糸魚川権現岳と鉾ヶ岳を縦走する行程でした。

私にとって思い入れの強い山であり、私を育ててくれた山というのが本音。

というのも、この権現岳にて2005年4月に滑落した経緯があり、

ちょっと遠ざかっていました

でも、その4年後の2009年5月に権現岳を久々に登ったのだ。


縦走としては、その滑落の半年前の2004年11月7日に3名で登っていた。

滑落したときと同じメンバーである。

2009年に登った時は一人。

その約1か月後に、相棒が亡くなったこともあり、

それ以来、権現岳も鉾ヶ岳も遠ざかっていた感じ。


前置きが長くなったが、

権現岳を遠ざけてからすでに4年近くも経過しているのだから、

少なからずとも私の登山力も力が付いており、いや、体力は落ち目ではあるが、

知識はそれなりについている。

ということで、今回は山岳会のメンバーに声をかけ、

県内各地からお出でいただいた次第である。


09:18 柵口の登山口をスタート



9時を過ぎて登るところなんざ、まだこの山をなめている感はある・・・

ただひたすら申し訳ないっす



登り始めてすぐに目についたのがエンレイソウ。




登山口より歩き出して早々急登だ。




09:57 歩き始めて約40分後、

もっと急登にたどり着く

この先はほとんどこんなルートだ。




イェイ

と、余裕の表情を見せておく







突然カモシカちゃんが行く手を阻んでいた

正直言っていきなり出くわしたものだから、これにはちょっと驚いた。




イワウチワ(トクワカソウ)



イェイ



10:43 さぁ、胎内洞に来たぞ

ここもお楽しみコースのひとつだ。



この先ちょっと暗いルートを歩くことになるけど、

みんななくなよ



うゎっくらっ


と、まぁ、みなさん笑顔でくぐってきたようだ



11:15 挟み岩だ。

みんな一時ザッグを下ろして身軽で通らないとダメだな。

誰だ、ザッグにビール入れてきた奴は



11:16 白山奥宮

しばし絶壁での景色を堪能




カタクリは盛りだった。

こんなに群落する山だったんだ



11:49 無事に権現岳山頂に到着

イェイ





思えば、登山の知識のみではなく、

山野草も当初よりけっこう覚えたなぁ。


歳で忘れてるのもかなりあるけど


2013年6月2日権現岳・鉾ヶ岳のVTR・・・前編




糸魚川権現岳・鉾ヶ岳縦走・・・後編に続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。