ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

尾関山公園 ・ 歴史とロマン

2013-11-14 16:03:19 | インポート

尾関山公園の紅葉  四季折々の姿が美しい 都市公園

この時期 色鮮やかなモミジのトンネルを楽しむことが出来るのですが・・・・

Dsc_5578

                 ***

トンネルは まだ 青々として色付きもしていないモミジばかり

来るのが、はやすぎたんでしょうか・・・・

Dsc_5580 Dsc_5581

.

Dsc_5586

                 ***

トンネル以外では色鮮やかに彩っている木もあれば 茶色になり時期を過ぎたようなモミジも見られるし・・・・

Dsc_5582

                 ***

Dsc_5588_2 Dsc_5590

.

尾関山公園といえば その昔、淺野藩下屋敷がここに置かれ 後の時代を賑わす淺野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)に嫁ぐ「阿久里姫」 後の「瑶泉院」が7歳までこの場所に住んでいたという 事実 

赤穂浪士の討ち入りから 数十年後 瑶泉院は三次で亡くなりますが 遺骨ははるばる夫と同じ東京高輪の泉岳寺に

三次藩の当主は 「阿久里姫」 後の「瑶泉院」の父 淺野長治 江戸屋敷で亡くなりますが 遺骨は 遥か遠く離れた この地 に運ばれ 比熊山の山麓 (尾関山の隣) に埋葬されます

Dsc_5592

                 ***

Dsc_5594 Dsc_5599

.

石 灯籠の数は どれくらいあったでしょうか・・・・ 上り坂に ずっと続く 石灯籠

Dsc_5603

***

突然 石垣が

Dsc_5607 Dsc_5605

.

この場所へ 埋葬されたんですね

Dsc_5604

                 ***

墓地からの眺め

長治はこの三次の町の整備に大変尽くし 城下町発展の基礎を作った藩主

三次市街地が一望できる この場所に・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 木綿街道 | トップ | 矢掛の町並 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Ken)
2013-11-15 07:21:15
ここは女の子の撮影で桜に時期に撮った事があります♪
その子が三好市出身だったので・・・
桜も良かったですけど紅葉は更に良いですね!
返信する
Kenさん  コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2013-11-15 17:13:43
私たちには、昔から尾関山公園といえば桜の名所というイメージが強かったですね。

 今回、行ってみて以外にも桜よりミモジの木の方が多く感じたので、モミジの名所にもなれそうですね。

返信する
こんばんは ()
2013-11-18 22:53:02
ここは歴史のある場所のようですね。
淺野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)に嫁ぐ「阿久里姫」 後の「瑶泉院」の住んでいた土地なんですね。
赤穂浪士は何度もTVなどで見ました。
「瑶泉院」のお父さんも浅野という苗字だったんですね。
お父さんも大変だったでしょうね。
返信する
咲さん  コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2013-11-19 09:48:09
三次は昔から、赤穂浪士との関わりが深いという話は聞かされていましたが 今回 淺野長治の墓地を訪ねてみて改めて歴史の一幕にに思いを馳せさせていただきました。

すぐ近くの、鳳源寺には瑶泉院の遺髪がおさめられ遺髪塔が・・・ また、赤穂藩家老の大石蔵之介 お手植えの枝垂桜もあります。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事