ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一本桜

2009-04-21 22:10:26 | インポート

広島県北 東城町には三本の桜の古木があると聞いて 東城町小奴可へ行って見ました

最初に訪れた  小奴可の要害桜

Dsc_6957

樹齢 520年以上のエドヒガン桜

Dsc_6965

かって、この地に在った亀山城の城址に地元の人の手によって植えられた

ヒドヒガンザクラ     (亀山城跡保存部の説明書より)

Dsc_0827

次に訪れたのが

小奴可の要害桜から15分くらい細い山道を走った所にあったのが

森湯谷ヒガンザクラ

Dsc_0837

この桜は要害桜より ずっと若い桜だと思います 傷みがまったく無く これから何百年も魅力的な一本桜として成長するでしょうね

Dsc_0840

何百年という永い年月 風雪に耐えてきたこの古木

この古木の 美しさ 力強さには  終始 目を奪われっぱなしでした。

そして、三本目は千鳥別尺の山桜 情報ではまだ硬い蕾だという事でしたので観にいきませんでした  今が丁度見頃かもしれませんね・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 平安神宮 紅枝垂桜 | トップ | 桃源郷 菊桃の里 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本桜 (yo-chan)
2009-04-22 04:55:08
淋しげな土地に華やかに咲いていますね。
520年とはすごい!!
桜の花咲く頃は妖艶でしょうね。
ヒガンサクラはソメイヨシノのよりこちらは早く咲きますが、標高が高いのでしょうか。
5か所も回られたとは凄い!!車が無くては出来ませんね。
素敵な桜をありがとうございます。
返信する
おはようございます (sakegorou)
2009-04-22 05:56:31
本当に古木というのがぴったりで500年以上も経っているのですから戦国時代を見ていたのですね。
何処となく貫禄がありますね。            風来坊
返信する
yo-chanさん  ここ小奴可はスキーに行くときに通... (ヤマセン)
2009-04-22 06:02:34
yo-chanさん  ここ小奴可はスキーに行くときに通る峠で標高も高く積雪量の多い所なんですがこんなに立派な桜が在るなんて全く知りませんでした。 今年幾つかの一本桜を見て回りましたがどの一本桜も やはり妖艶でしたね。 
返信する
風来坊さん 古木を見ると昔を見てきた生き証人の... (ヤマセン)
2009-04-22 06:39:04
風来坊さん 古木を見ると昔を見てきた生き証人のような気がしますが、この一本桜 毛利元就の時代でも妖艶な姿をしていたんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事