ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

名勝 鞆の浦

2010-06-27 08:40:45 | 写真

医王寺からの 鞆の浦港

Dsc_1765

医王寺の上には オランダ商館 医師  シーボルトが上ったという山道の途中にある 太子堂からの眺めは絶景だということで   早速 上ってみることにしましたが・・・

Dsc_1995

Dsc_7075

                              数十メートル上ったところからの 鞆の浦港  雰囲気がガラッと違ってきました

不規則な階段 曲がりくねった 坂道      歩き難いです  

Dsc_7072

Dsc_7073

                             途中  途中には 無数の石仏が鎮座・・

行けども  行けども 太子堂が 見えてきません

何回  曲がりくねったでしょうか     やっと、太子堂が見えました

Dsc_1993

このお堂が   聖徳太子を祭ってある 太子堂です

Dsc_1991

Dsc_1992

                             太子堂前からの眺め  

素晴らしい 眺望      四国が見えるかも知れません 

Dsc_7077

Dsc_7076

                             鞆の町並みも こんなに入り組んでいたんですねー 

Dsc_7079

Dsc_7082_2

シーボルトが上った山道は現在のグリーンラインの展望台に通じるハイキングコースになっているらしいのですが 太子堂の横には 大木が倒れ道をふさいでいたので 今回はここまでとしました。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あやめまつり | トップ | 2010-06-29 21:52:38 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景ですね。ぜひ挑戦してみたいです。所要時間は!! (morichan)
2010-06-27 10:47:34
絶景ですね。ぜひ挑戦してみたいです。所要時間は!!
返信する
morichan さん  はじめまして (ヤマセン)
2010-06-27 15:13:15
医王寺から20分ぐらいの行程なんですが 何故か行けども行けども 太子堂が見えなかったですね。
帰りは早かったんですが・・
返信する
海が見える町はいいですねえ。ときどき見たくなる... (ねこLOVE)
2010-06-27 22:23:53
「みかんのはなが~さいている」の歌に出てくる感じです。(ちょっと古いですが)
返信する
ねこLoveさん 琵琶湖ですか 京都比叡山辺りから... (ヤマセン)
2010-06-28 06:46:24
 
そうですねー  「 思い出の道 丘の道 遥かに見える青い海」」まさに、そんな感じですね
返信する
おはようございます (sake.gorou)
2010-06-28 06:52:29
梅雨のこの時期に海の青色見ると心が開けるようです。梅雨も早く明けて欲しいですね。風来坊
返信する
風来坊さん 今年の梅雨は よく雨も降りますが ... (ヤマセン)
2010-06-28 17:15:14
風来坊さん 今年の梅雨は よく雨も降りますが 中休みが必ずあります 中休みには何処かへ出掛けるんですが 湿度が高いのが難点です。  この時も 汗だぐだくで上りました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事