ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2010-06-29 21:52:38

2010-06-29 21:52:38 | インポート

奈良時代の学者  吉備真備 

Dsc_1980  

倉敷の北部にある吉備郡真備町は 菅原道真と並ぶ天才と称されている吉備真備の生地であり没した所でもあるらしんですね     丁度 テレビを見た後だけあって 興味津々 

さっそく  出掛けて見ることに

Dsc_2016

Dsc_2029

                              遣唐使として中国に渡ったという関係から まひぎ公園は 中国の雰囲気がする庭園でした

Dsc_2031

Dsc_2089

                              派手さもなく 落ち着いた雰囲気の公園 

Dsc_2086

Dsc_2023

                              吉備寺山門と遣唐使留学生吉備真備記念碑

Dsc_2090

Dsc_2091

                             まきび記念館と茶屋

Dsc_1981

公園内を散策してみると 19年間も 留学生活をした 先人の偉大さが伝わってくる

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 名勝 鞆の浦 | トップ | 江戸期の町家 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花音)
2010-06-29 23:10:07
吉備真備、私も少し前にテレビのドラマで見ました。
それまで吉備真備についてあまり知りませんでした。



ここがそのゆかりの公園なんですね。
>19年間も 留学生活をした
随分苦労をしたようですね。
偉い人って、みんな苦労をしているようですね。
返信する
おはようございます (sake.gorou)
2010-06-30 05:45:02
その昔の学者は何処と泣く威厳がありますね。

建物がやはり中国のものは何処か落ち着きますね。                    風来坊
返信する
花音さん 私も吉備真備のことは知らなかったです... (ヤマセン)
2010-06-30 06:05:37
独特のものがあるマクロの世界や猿橋の橋げた などにはすごく興味がわきますね。
流石に紫陽花ロードは見ごたえがありましたね  カラフルな紫陽花もいいもんです
葉っぱの大きい擬宝硃ですが まったく気になりませんね うまく撮られていましたね。
返信する
風来坊さん  お早うございます (ヤマセン)
2010-06-30 06:12:00
中国庭園は独特ものがあるんですが ここ、まきび公園はそんな派手さもなく ほんとに落ち着ける場所でした。
返信する
こんばんは (mulberry)
2010-07-01 00:13:51
真備町にはまだまだ見どころが一杯あるようです。
イラストマップを参考にまた出かけたいと思っています。
今日高松城址の蓮の花を見てきました。
沢山咲いていましたよ。
国分寺のひまわりも一輪二輪と咲いてきています。
返信する
mulberryさん 花の季節は終わっていましたが ま... (ヤマセン)
2010-07-01 05:27:32
情報ありがとうございます
高松城跡と国分寺 梅雨の中休みをねらって 出掛けたいと思います。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事