ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

江戸期の町家

2010-07-02 05:48:25 | 写真

江戸期の風情を 残した かもがた町家公園

Dsc_2085

江戸 前期の町家は昔から 変わらないこの場所へ

Dsc_2037

Dsc_2039

                              岡山県かで最も古い 貴重な町家

Dsc_2036_2

現在は 町家を細部にわたり修復し 当時の建築技術を見学できる 建物博物館

Dsc_2052

Dsc_2060

                             襖の桟は 漆塗り 欄間も 随所に

Dsc_2046_2

時を越えたぬくもりが感じられる格子戸

Dsc_2053

Dsc_2054

                             庭園    昔の偉い人は この場所から 出入りしていたんですね 御成門があります

Dsc_2055

Dsc_2056

                             厠の手洗い場  厠は今ではモダンな水洗式トイレに変わっていました

Dsc_2061

裏手に出てみます

Dsc_2044

Dsc_2062

                             西倉と井戸 

Dsc_2083

かもがた町家へは  ここから入ります

Dsc_2096

Dsc_2100

                             裏手の伝統植物園は 四季折々の伝統植物が楽しめるようになっています

鴨方は そうめんが 美味しい所  

その美味しい  そうめん が交流館(分家の母屋)で賞味することが出来ますよ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2010-06-29 21:52:38 | トップ | 三郎の滝 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨方にこんな所あったんですね。 (mulberry)
2010-07-02 16:41:42
知りませんでした。
いつも鴨方を通って笠岡福山方面に行くんですが見逃していましたね。
今度出かけてみます。
そうめんの看板もよく見ますよね。
流しそうめんをついでに食べて帰ります。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (sake.gorou)
2010-07-02 17:09:56
白壁に日本瓦何処となく落ち着き日本といった感じですね。今は古い町並みも少なくなって淋しくなりましたね。              風来坊
返信する
mulberryさん 身近にも、こんな文化的な遺産があ... (ヤマセン)
2010-07-02 21:04:30
町家の交流館で いただいた素麺 茹でるのも手慣れているからなんでしょうか家の素麺とは一味違い 美味しかったです。
返信する
風来坊さん ここ白壁の町家や母屋当時の貴重な建... (ヤマセン)
2010-07-02 21:18:45
藩主の宿泊所だけあって中は相当豪華な造りでした。
返信する
つき指さん トラックバック 有難うございます。 (ヤマセン)
2010-07-03 19:38:13
北海道 釧路も やっと新緑の春を迎えるんですね 北海道の春は素晴らしいとよく聴きますね。
  私の知っている北海道は富良野まで しかも冬の景色しか知りませせん。
又釧路の風景を見させてください。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事