ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三瓶埋没林

2010-10-27 05:51:52 | 写真

三瓶小豆原埋没林

Dsc_3715

この建物の地下十数メートルに 3500年前に埋もれた杉が

そのままの状態で残っています

Dsc_3730 Dsc_3731

                              直立の状態で残存する3500年前の縄文杉

今でも木の香がするのには 驚きでした

Dsc_3732 Dsc_3735

                              立ち並ぶ巨木  地底に林立する姿とその大きさは圧巻

Dsc_3743 Dsc_3746

                              別の場所の地下13メートルにも杉の根元が-・・・・・        太古の森に想いを馳せる

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秋の三瓶 | トップ | 茅葺の風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3500とは年想像もつかない年月ですね。 (mulberry)
2010-10-27 09:58:35
巨大地底林へタイムとラベルといったところでしょうか?
島根県は見どころ一杯ですね。
この近くの荒神谷遺跡にも一度行って見たいと思っています。

やっと元気になりました。
少しずつ出かけたいと思っています。
返信する
mulberryさん 3500年前といってもピーンときませ... (ヤマセン)
2010-10-27 15:45:46
島根には荒神谷遺跡や加茂岩倉遺もあり 話題には事欠ないですね。
 
返信する
こんばんは (花音)
2010-10-28 22:27:37
3500年前の杉、想像も出来ませんね。
本当に珍しいですね。
よく残っていましたね。
近くだったら是非見たいです!
山梨の神代桜は確か2000年だったと思いますが、もっと古いんですね。
返信する
花音さん  たしか花音さんも埋没林をブログに出... (ヤマセン)
2010-10-29 07:01:48
地底に林立する姿は圧巻でした。 
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事