保証書の期限すぎればそののちは壊れてもよい電気製品

この電車は三宮まで停まりません。パニックとなりし各駅停車 (ああびっくりしたぁ所収)

福島沖で大地震M7.3

2021年02月15日 | 日記
私が経験した神戸の地震と同程度のM。
今回のは震源が遠かったが揺れはきつかったようやね。
神戸では震度7を記録している。
これは海沿いの地盤が軟弱な地域で大抵の木造家屋はつぶれた。
圧死により東灘区、灘区とも900人亡くなったと記憶する。
私が暮らしていた木造平屋は阪急より山手の地盤の強いところにあった。
家は壊れなかったが家具がひっくり返った。
昨日の東北の地震と同じような状況やろう。
神戸の地震は直下型で縦揺れ、昨夜のは横揺れ。
縦揺れは地球内部から突き上げられるような感じやで。
私はこのまま激しくなって地球が崩壊すると観念した。

東北地方太平洋沖地震は地下50キロの逆断層と気象庁の女性が解説していた。
逆断層とは地盤が圧縮されて起きる断層。
圧縮されると片側は地上に飛びだす。スクラムのコラプシングと一緒やね。
耐えきれず浮く。地上に飛び出した断面はどういう形状か。
鋭角やね。

つまり元々そのような角度で断層があったのですよ。
地面に対して直角でなく斜めに断層があった。
それを左右から圧縮するとどうなる。
尖っているほうが地上に出てきましょ。
そのうちそれが平らになってまた同じことが起きるのやね。
断層は何度も動く。そこで縁が切れているから。