風とともに走れよ自転車

旅日記。今の自分のモノローグ。

ぼくのニューヨーク散歩 2

2019年06月03日 | 日記

 

ぼくのニューヨーク散歩 2

飛行機はシアトル空港に。
飛行中に体調を悪くした乗客がいたため、着陸後しばらくすべての乗客が
機中に待機させられた。その病人は空席だった席で横になっていた。
アテンダントと医者らしき人の介抱で事なきを得たようだった。
日本人の老夫婦だった。
レスキュー隊が入ってきて体調を確認。その後待機していた乗客が降りることに。

高齢者の長時間飛行は確かに気をつけていきたいものだ。
ぼくももう若くない。

シアトル空港での入国審査には2時間ほどかかった。
ESTAという電子渡航証明書の初回利用者のチェックはやはり厳しかった。
9.11のテロ以来、アメリカへの入国は厳しいと聞いていたが、
まさにその通りだった。
だけど、ESTA2回目の入国はすんなりいくらしい。

飛行機を乗り継いでいざニュヨークへ。

***********
ニューヨーク着 真夜中12時

タクシーでマンハッタンのホテルへ。
深夜のニューヨーク地下鉄は初心者には高いハードルなのでタクシーを利用。
イエローキャブは夜のニューヨークをすごいスピードで飛ばしていく。
途中、ブルックリン橋が見えてきて、ああニューヨークに来たんだなと実感。

ホテルは、マンハッタンのアッパーウエスト96ストリート。
ブロードウェイに面していた。
うーん中級ホテルか?古いぞ。

タクシー料金は、61ドルだったがチップとして20ドルつけて、
ピン札80ドル支払った。(ドル紙幣のピン札は密着しているので注意)
相方は、チップが多すぎるとクレムリン。
ニューヨークのタクシーはきちんとレシートもくれた、
予想していたよりいいのかな。

チップは決して多過ぎないことがその後の滞在中に分かってくる。

ホテルにチェックイン。すぐ寝る。
(手数料やなにやらで150ドル請求される)

ニューヨークフィルのコンサートホール(ベートーヴェン交響曲3番を聞く)

 

メトロポリタン歌劇場広場でのトウサツ

ニューヨークフィルのホール入口(ここが目的地のひとつ)

無料のフェリーからの自由の女神像 やはり神々しい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくのニューヨーク散歩 | トップ | ぼくのニューヨーク散歩 ブ... »

コメントを投稿