坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

美しき振る舞いに大感動!

2020年04月04日 | 北坂戸フォークソング倶楽部の活動風景
『中国~マスクの寄付』
いつも北坂戸フォークソング倶楽部を応援してくれている。
中国人のヤングママをご紹介します。
御本人からの報告です。
北坂戸駅西口ロータリーにある不二家の隣の、中国人が経営してる中華料理の薬膳『御所車』のママの活動報告です。

ママのメールを転載
ママ「今日から上海へ行って、明後日上海から日本へ🇯🇵来る、5箱96000枚分マスク、坂戸市の保育園などへ無料に差し上げます、頑張ります」

素晴らしい活動ですね。

北坂戸フォークソング倶楽部メンバーがママに感謝のメールが多数寄せられた!
その返信の内容がこちら

ママ「そんな事がないです、もう坂戸市は私の第2の故郷です、長い間にお世話になり、感謝の気持ちがいっぱいですけど、なかなかチャンスが無いです、今の問題は命を守る為に、誰でも出来る範囲でやるしか無いです、本当に日本に坂戸市にありがたいです、口言うじゃなく、行動みんな様は周りにいるので、もっと安心しています、何かあったら、お互いに協力しましょう🤝頑張ります。」by 御所車ママ

翌日新たに届いたメッセージ

ママ「 おはようございます、昨日の説明はちょと足りないですねー、ちなみに保育園の先生たちは、用意しましたのok 園においてます、持てないの先生に自由に使える、子供達はまた小さいから、長い時間に掛けられないですね。でも今中国から日本へ来るの飛行機✈️も少ないので、4月中届きで欲しいです。お祈りしています。」

昨日日中にママから電話が入った内容を書きます。心にビンビン来ました。

小生『今回のタイガー🐯マスクじゃないけど❗中国が大変な時祖国を守るため、日本からマスクを中国へ彼女がマスクを送り中国の人々を一人でも多く助けた活動を個人で行った。その中に日本人協力者が居たという!

そのお礼に今度は祖国中国に『日本を助けよう』と奮闘して今回の結果に!

「中国制は危険危ない」と評価する人も時節柄多いと思います。

余談ですがわたしが愛用してるエレキギターは中国製造です。

わたしは、御所車のママも大変な時なのに、「日本人にお礼をしたい」その心粋に感銘しました。

本人に承諾得ましたので『北坂戸フォークソング倶楽部』のblogにこの内容を掲載しました。

とくに何かをするので、協力をと発信はしません!

小生は自発能動の振る舞いが好きで実践してる男です。

自分で考え行動する中で、自然と『共』といえる友ができればと思って音楽活動も含め、ボランティア活動をしています。

現在、イベントは休止状態ですが、また「素敵な話が見つかったら配信します。」

共々に心を豊かにしていきましょう!

生きていきましょう!

御所車のママ及び旦那さん お元気で!

日中友好の懸け橋は北坂戸より


ママの写真より
「朝 5時から並んでマスクが買えない日本人が可哀そうです。助けたいです。」

ママは、心から第二の故郷 『日本を守りたい』(坂戸を守りたい)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿