坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

ふたりの愛ランド 石川優子とチャゲ

2020年07月05日 | 音楽

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人 山木ジョージです。

1984年当時 学生でガールフレンドも居ない 土日は図書館通いの地味な学生の小生

それでも憧れたね。2人の『アイランド』そんな喫茶店もあったっけネ

この音楽聞くと当時の事を思い出すネ!

それでは手抜き紹介でーす。

 

「ふたりの愛ランド」(ふたりのあいランド)は、石川優子とチャゲ(現:Chage)のコラボレーション・シングル。1984年4月21日に発売された。発売元はラジオシティ。

当時、チャゲ&飛鳥(現:CHAGE and ASKA)のシングルA面は、全て飛鳥涼(現:ASKA)がメインボーカルをとっていたために、チャゲは、シンガーソングライターとして単独でもやっていけるほどの充分な実力を有しながらも、自身がメインボーカルを務める楽曲は常にB面にとどまっており、彼の目立つ機会は皆無といっていい程だった。

ヤマハ音楽振興会としても、チャゲを前面に押し出して売り出す機会を狙っていた。そんな折に、JALのCMソングとしてヤマハに依頼があり、そこでチャゲの作った「ふたりの愛ランド」に白羽の矢が立ったのであった。ただ、あまりにもチャゲ&飛鳥とは曲調が異なり、本人もシャレのつもりで書いたものだっただけに、ヤマハの制作プロデューサー・山里剛が、(飛鳥と組むのではなく)前年にJALのキャンペーンソングを担当した石川優子のマネージャーとディレクターに石川と組むことを提案し、それが採用された。

チャゲは当初、この曲は男女のデュエットを想定せずに自分の歌いやすいキーで作曲していたため、その後キーの合わせ方にかなり苦心したという。

累計では45万枚を売り上げた[4]。

石川も、チャゲと時期を同じくしてデビューしたシンガーソングライターであり、1981年には石川自身作詞・作曲を手掛けた「シンデレラ サマー」(当曲もJAL'81・沖縄キャンペーンソング)がヒットし、当時既にトップアーティストの仲間入りを果たしていた。

「ふたりの愛ランド」と「渚の誓い」のオリジナルバージョンは石川のアルバムには収録された事があるが、チャゲのアルバムには収録された事が無い。2009年発売の「Many Happy Returns」に「ふたりの愛ランド2009」として再録されたものが収録されている(石川も参加)。また、2012年には限定シングル「GO!GO!GO!」のカップリングに「チャゲトルズ・カヴァーバージョン」としてセルフカバーしたものが収録された(女性パートは久松史奈が担当)。

 

 

 

 

コメント

ひまわりの小径

2020年06月29日 | 音楽

 

 

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人 山木ジョージです。

チェリッシュの最大のヒット曲

フォーク調に歌謡曲要素がふんだんにチリバメの歌

 

さぁ手抜き紹介でーす。

チェリッシュは、愛知県出身の夫婦デュオで知られる歌手グループ。

老若男女誰にでも親しめる清純なメロディーと歌唱力で人気を博し、1970年代を中心にヒット曲を飛ばし、現在も活躍している夫婦デュオである。名の由来は、アメリカのバンドアソシエイションの1966年の同名のヒット曲による。

1968年、松崎好孝を中心に名古屋で結成。当初は4人組であり、1970年に松井悦子が加入し5人組となった。1971年に第一回全国フォーク音楽祭全国大会に出場していたところをビクターレコードにスカウトされる。

1971年に「なのにあなたは京都へゆくの」でデビュー。1972年の「ひまわりの小径」から松崎・松井のデュオとなった。1973年に代表作「てんとう虫のサンバ」をリリース。この曲は現在も結婚式などで歌われているほど定着している。ほか「若草の髪かざり」「避暑地の恋」「白いギター」「恋の風車」「ふたりの急行列車」など、多数のヒット・ソングを飛ばした。

その後、1977年6月3日に二人は名古屋で結婚式を挙げた。名古屋での結婚式から3日後の1977年6月6日に改めて、東京・芝のプリンスホテルで披露宴(仕事関係・報道陣へのお披露目パーティー)が盛大に催された。家庭生活のために、歌手活動に制限がかかるも、アメリカでの活躍・全国ツアー・テレビ出演などを順調にこなし、現在にいたる。

私生活では結婚から5年後の1982年7月21日、長女の松崎光紗(まつざき みさ)が誕生。光紗誕生から2年後の1984年6月8日、長男の松崎良建(まつざき りょうけん)が誕生。

近年は「夢スター歌謡祭 春組対秋組歌合戦」に出演し、全国各地を回っていたが、2019年8月、松崎悦子が胃がんのため、胃を全摘出していることが判明。活動休止から4ヶ月後の12月から復帰。

元メンバー

奥山敬造(ギター)1971年のみ(現・奥山圭三)

藤田哲朗(ベース)1971年のみ

桑原宏司(ドラムス。現チケットぴあ名古屋代表取締役社長)1971年のみ

丹羽裕司(ギター)1972年のみ

花木徹(ベース)1972年のみ(花木徹HP)

森哲三(ドラムス)1972年のみ

コメント

ロッキーのテーマ

2020年06月22日 | 音楽

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人 山木ジョージ

 

こんな時代は、ロッキーでしょう!

 

それでは手抜き紹介です。

 

『ロッキー』(Rocky)は、1976年のアメリカのスポーツ映画。配給会社はユナイテッド・アーティスツで、監督はジョン・G・アヴィルドセン。主演・脚本はシルヴェスター・スタローン。第49回アカデミー賞の作品賞・監督賞・編集賞ならびに第34回ゴールデングローブ賞ドラマ作品賞受賞作品。また、2006年に米国連邦議会図書館がアメリカ国立フィルム登録簿に新規登録した作品の中の1つである。その後の物語を描く続編が製作されており、『ロッキー2』、『ロッキー3』、『ロッキー4/炎の友情』、『ロッキー5/最後のドラマ』、『ロッキー・ザ・ファイナル』とシリーズ化された。シルヴェスター・スタローンの代表作の一つとなる。

プロローグ

アメリカの建国200年を目前に控えていた1975年。フィラデルフィアに暮らす三流ボクサーロッキー・バルボアは本業のボクシングによる賞金だけでは生活していくことができず、知人である高利貸しの取立人を請け負いながら日銭を稼ぐというヤクザ気質な生活を送っていた。素質はあるのにこれといった努力もせず、所属するボクシングジムのトレーナーであるミッキーからもその落ちぶれた様に愛想を尽かされ追い出されてしまう。

そんな自堕落な生活を送っていたロッキーにも生きがいがあった。近所のペットショップで働くエイドリアンの存在である。ロッキーは、精肉工場で働く親友ポーリーの妹であるエイドリアンに恋心を抱き、毎日ペットショップへ足を運んでは話しかけるものの、内気で人見知りが激しいエイドリアンはなかなか打ち解けない。そんな妹に好意を寄せているロッキーを、ポーリーは奇異に思いながらも感謝している。ロッキーとエイドリアンは不器用ながら距離を縮めてゆき、やがてお互いになくてはならない存在になっていく。

世界チャンピオンからの抜擢 そんなある日、建国200年祭のイベントの一環として開催される世界ヘビー級タイトルマッチで、世界チャンピオンであるアポロ・クリードの対戦相手が負傷。プロモーターらは代役探しに奔走するが、そんな時アポロが「全くの無名選手と戦うというのはどうだ?」とアイデアを出す。無名選手にアメリカン・ドリームを体現させることで世間の話題を集め、自身の懐の深さを知らしめようという算段である。

そしてアポロは、ロッキーが「イタリアの種馬(Italian Stallion)」というユニークなニックネームをもつというだけの理由で、対戦相手に指名する。スパーリングだと思っていたロッキーは驚いたが、両者の実力の差が歴然としていることから申し出を断る。人気獲得のためにも何とかして試合を開催したいアポロやプロモーターは、半ば強引にロッキーを説得、試合の開催を決定する。

スポンサーを名乗り出るポーリーや、自身の豊富な経験からマネージャーになることを希望するミッキー、そして1つの生きがいであるエイドリアンが、ロッキーに自分が決して孤独ではないことを気づかせた。「今の自分には確かに人生の目的や愛、支えてくれる人たちがいる」。今まで経験したこともないような過酷な特訓を、ロッキーは耐え抜いた。

試合前日の夜、ロッキーは「絶対勝てない」とそれまで見せなかった弱音を吐いた後にエイドリアンに呟く。「もし最終15ラウンドまでリングの上に立っていられたら、自分がただのゴロツキではないことが証明できる」

そして試合当日、無名のボクサーと史上最強の世界チャンピオンの対戦。賭け率は50対1。ついにゴングが鳴った。余裕の笑顔で挑発を交えながら一方的に攻めるアポロに、防戦一方のロッキー。アポロの優勢は誰の目にも明らかであった。しかし、油断した隙をついて最初のダウンを奪ったのはロッキーだった。ロッキーの予想外の善戦に、場内の雰囲気も異様な盛り上がりを見せ始めた。いつしかアポロの顔から笑みが消え、試合は真剣勝負となる。

その後も激しい攻防が続き、第14ラウンド、アポロの強烈なパンチを受けたロッキーのダウンは致命的かと思われた。傷つくロッキーを見ていられないと控室で一人待つエイドリアンが、意を決して会場入口に姿を現したのは、くしくもちょうどその時だった。思わず顔をそむけるエイドリアン、もう起き上がるなと指示するミッキー、KO勝ちを確信するアポロ。しかしなんと、それでもロッキーは立ち上がり、不屈の闘志を剥き出しにして再びアポロに向かっていく。

最終ラウンドを迎え、場内にはロッキーコールが巻き起こる。最終盤はロッキーの猛ラッシュ、よろめくアポロを最後のゴングが救い、試合は判定に縺れ込んだ。会場は興奮のるつぼ、ロッキーのもとには報道陣が詰め寄り何本ものマイクが向けられるが、ボロボロに傷付き目も塞がった状態のロッキーは、彼らそっちのけで、渾身の力を振り絞りエイドリアンの名を何度も叫ぶ。その姿は、「見てくれたかいエイドリアン、俺はやったよ、やったんだ!」と言っているかのようだ。エイドリアンもまたロッキーの名を幾度も叫びながら、観客の波を掻き分けロッキーの立つリングへと向かう。

ジャッジが割れたことを前置きして告げられた判定結果は、僅差でチャンピオンの勝利であった。飛び上がって喜ぶアポロ。しかしロッキーとエイドリアンの二人には勝ち負けなど関係なかった。リングサイドではポーリーが、警備員にどやされながらもロープを引っ張りエイドリアンの行く道を開け、そこからリングによじ登ったエイドリアンはロッキーの胸へと飛び込む。「アイラブユー、ロッキー!!」「アイラブユー、エイドリアン!!」。二人は熱く、固い抱擁を交わすのだった。

 

音楽

「en:Rocky (soundtrack)」および「en:Gonna Fly Now」も参照

スタッフ

監督:ジョン・G・アヴィルドセン

脚本:シルヴェスター・スタローン

音楽:ビル・コンティ

撮影:ジェームズ・グレイブ

プロデューサー:アーウィン・ウィンクラー/ロバート・チャートフ

編集:リチャード・ハルシー

 

コメント

令和2年度の活動休部

2020年06月16日 | 北坂戸フォークソング倶楽部の活動風景

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

表題についての説明

『北坂戸フォークソング倶楽部』は令和2年度の活動を全て休部致します。

また、令和3年度もコロナ禍問題が解決していないようならば延長休部とし活動の自粛をさせて頂きます🍴🙏

マスクや距離を取り三密に成らない活動のやり方も模索しましたが、集まる方々が御高齢(中には90代の女性も来訪された方も居ました。)

更に小生が『新宿勤務』

「新宿一丁目~2丁目を毎日通勤してる中 新宿の夜はマスクも着けないで、酒を飲み大騒ぎしてる人が毎日増えている。」

確かに飲食店の方々の生活を考えたら『禁止』は無理な手段かな?

そうなると、やはり個人的に「生命尊厳、生命第一、生命大切」を自己責任の中で守る事が大事だと選択しました。

今年は老母には会わないつもりです。電話で「お盆もお正月も帰郷しないよ。」と言いました。(「当たり前だ、怖いから来るな!」談 母より)

自分が感染経路の大元に成ったら?

坂戸市民の10万人が恐怖するし、もし亡くなられたら一生取り返しのつかない事になる。

まだまだ休部理由は有りますが‼️

以上の理由により、北坂戸フォークソング倶楽部の活動休部とさせて頂きます❗

近い将来 どんな形で再開のするかも未定ですが?

「元気な笑顔で再会」出来たら嬉しい🎵😍🎵

その時まで暫しお別れです。バイバイ🙋

コメント

ビューティフル・エネルギー

2020年06月15日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人 山木ジョージです。

『ビューティフル・エネルギー』というレコードを見つけました。

甲斐のヴォーカルじゃ無い?

そんな甲斐バンドの曲ですネ!

 

さぁ手抜き紹介でーす。

「ビューティフル・エネルギー」は1980年3月20日に発売された甲斐バンドの14枚目のシングル。

オリコン最高位9位。カネボウ化粧品のCMに起用された(このCM出演者は後に特撮番組に出演する萩原佐代子)。

A面のボーカルはドラムスの松藤英男。『マイ・ジェネレーション』発売後にリリースされたシングルで、両面ともアルバム未収録。

ただし、1999年にリリースされた甲斐よしひろのベストアルバム「HIGHWAY 25」には、甲斐よしひろのボーカルによる「ビューティフル・エネルギー」が収録されている。

甲斐バンド(かいバンド)は、日本のロックバンド。

1974年、シングル『バス通り』でデビュー。1986年に解散。1996年に期間限定で再結成。さらに1999年、活動を再開する。2007年12月12日、紙ジャケット仕様CDでのアルバム復刻とベスト・アルバムの発売を記念して、一夜限りのプレミアム・ライブが行われた。

2008年秋からは、「BEATNIK TOUR 2001」以来7年ぶりとなるツアーを「最後の全国ツアー」と銘打って行い、2009年2月7日の日本武道館ライブを最後に、再び活動を停止した。しかし5ヵ月後に、5度目の再結成と35周年記念ツアーの開催を発表した。

2009年10月に、8年ぶりのオリジナル・アルバム『目線を上げろ』をリリース。同時に全国ツアーをスタート。以降、甲斐よしひろのソロ活動と並行して、定期的に活動している。

 

メンバー

甲斐よしひろ(1953年4月7日 -、身長165cm 体重48kg):ボーカル、ギター

大森信和(1951年9月3日 - 2004年7月5日、身長171cm 体重61kg):ギター

松藤英男(1954年4月19日 -、身長168cm 体重49kg):ドラムス、ボーカル、ギター

長岡和弘(1951年10月6日 -、身長168cm 体重47kg):ベース(1979年脱退)

田中一郎(1954年12月8日 -、身長178cm 体重56kg):ギター(1984年加入)

 

 

 

コメント

結婚するって本当ですか?ダ・カーポ

2020年06月10日 | 音楽

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

レコードをこよなく愛するモドキです。

初めて買ったレーコード 精霊流しと結婚するって本当ですか?

ダ・カーポ

それではいつもの手抜きレポです。

「結婚するって本当ですか」(けっこんするってほんとうですか)は、1974年6月1日に発売されたダ・カーポの通算4枚目のシングル。オリコンチャートにおいてシングル売上枚数は31.2万枚を記録、ダ・カーポにとって最大のヒット曲となった。当初は「雨上がりの朝」というタイトルだったが、コロムビア・レコードの伊東肇ディレクターが、作詞の久保田広子にタイトル変更を提案し、「結婚するって本当ですか」に変わった。ダ・カーポの2人はそれから6年後の1980年に結婚、久保田広子は夫の榊原姓(現・榊原まさとし)となった。
ダ・カーポ(伊: DA CAPO)は、久保田広子と榊原まさとしが結成した日本の男女フォークデュオ歌手グループ。1973年8月にデビュー。翌1974年6月1日発売のシングル『結婚するって本当ですか』がヒット。久保田は1980年に榊原と結婚し榊原姓になり、以降は夫婦デュオとして活動。一時期は娘の榊原麻理子をメンバーに加えていた。1970年代から1980年代を中心にヒット曲を飛ばし、現在も活躍している。2013年にデビュー40周年を迎えた。

コメント

精霊流し グレープ

2020年06月09日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

カミングアウト 中学校に入学する時 母親からレコードプレーヤー(ラジオ付き)をプレゼントされた。

その時、2枚のシングルレコードを購入した。(高根沢町仁井田駅付近の今は無き店 名前忘れた。新生?)

一枚がこれ!グレープの『精霊流し』

この頃 神田川 姫鏡台 とにかく同棲ソングが多かったね!

そうそう『赤ちょうちん』っていうのもあったね。

その後、音楽とは無縁の人生に・・・おバカになって行った小生

それではいつもの手抜きウキペディア辞書の転載でーす。

『「精霊流し」(しょうろうながし)とは、1974年4月25日にグレープがリリースしたシングル曲である。後にヴォーカル担当のさだまさしが自伝的小説として書き下ろし、テレビドラマおよび映画化された。

グレープは、さだまさしと吉田正美(現・吉田政美)による日本のフォークデュオ。1972年結成、1976年解散。解散から15周年の1991年に一時的に再結成した時には、解散から年月が経ってしまったことを示す洒落心から、「レーズン」の名を用いた。最近ではさだのコンサートに吉田政美がゲストとして招かれ、しばしば二人で歌を披露している。』

 

 

コメント (2)

トワ▪エ▪モア

2020年06月08日 | 音楽

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです!

数年前に中古レコードを、友人貰うか?100~500円で購入したレコードを紹介ウキペディア辞書の転載がほとんどですが‼️ 

『或る日突然』をラジオで聞いて「おーうメロディーフェア?ビージーズか?」そんな映画のワンシーンが想像出来たのかな?

そんなこんなでゴールデンデスクだから、かなり新しいLP レコードですかね?(詳細不明)

お得な2枚組、いろいろ聞いてると知ってる歌も多い。

あの札幌オリンピックの応援🚩😃🚩ソングも収録

さぁ手抜き紹介ウキペディア辞書より

『トワ▪エ▪モア
1969年にスクールメイツのメンバーだった山室(現・白鳥)英美子と、歌手志望だった芥川澄夫の二人で結成された。
渡辺プロダクション(現ワタナベエンターテインメント)より、「或る日突然」(東芝音楽工業/1969年5月10日発売)でデビューしこれが大ヒットとなった。
以後、日本放送協会の『あなたのメロディー』から生まれた「空よ」、1972年札幌オリンピック のテーマ曲である「虹と雪のバラード」、「誰もいない海」「初恋の人に似ている」「地球は回るよ」「愛の泉」など数多くのヒット曲を出し、1960年代後半から1970年代前半にかけて流行した和製ラウンジ系ポップの先駆けとなった。
同世代にフォークソングシンガーが多く、またフォークシンガーとのセッションなどの仕事も多かったために誤解されやすいが、フォーク・グループとして売り出したわけではなく、フォーク的な楽曲も皆無に近い。この辺りの事情はハイ・ファイ・セットと似通っている。
トワ・エ・モワはその後、1973年6月に解散した。ただし、1985年3月、NHKのあなたのメロディーの最終回に於いて同番組内限定の再結成をするなどの活動記録はあった。
解散から約25年の時を経た1997年8月、『思い出のメロディー』(NHK)に出演して「虹と雪のバラード」を歌った。これを契機として再結成することとなり、翌1998年の長野冬季五輪の際、志賀高原(長野県)で行われた長野オリンピック記念イベント出演を皮切りとして本格的にトワ・エ・モワとしての音楽活動を再開して現在に至っている。』

 

 

コメント

strawberry moonとraspberry

2020年06月07日 | 趣味

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人 山木ジョージです。

しばらくイベントも無く 仕事以外誰にも会わない日々です。

新型コロナウイルス スペイン風邪の終焉が2年半かかった!

日本は鎖国時代

そんなこんなで、自己責任で、感染拡大を防いで行きましょう!

金曜日の6月5日は『strawberry moon』

雨模様なので傘がかかって幻想的でした。

写真ではイチゴ色が見えないね(残念)

土曜日は収穫風景をパシャリ(シャッター音)

猫の額ガーデンのraspberry(木いちご)の風景

それでは、歌会が開催できる日を楽しみに!自粛生活の中で「新しい物」を

見つけて行こうと思います。by山木ジョージ

 

 

コメント

6月のイベント全て中止のお知らせ

2020年05月24日 | アメージングパーティー

北坂戸フォークソング倶楽部

発起人 山木ジョージです。

6月6日に予定していた。

It’s an Amazing Party』Story_(物語、それは驚愕のようなパーティー)は新型コロナウイルスの影響により中止とさせて頂きます🍴🙏

更に『6月中のイベントは全て中止』とさせて頂きます🍴🙏

全人類の生命尊厳を優先させて頂きます🍴🙏

7月についても状況をみて検討させて頂きます🍴🙏

 

コメント

レコード紹介(さだまさし)

2020年05月23日 | 音楽

 

 

 

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

なんだか楽しくなたのでレコード紹介

たぶんリサイクルSHOPで購入したレコード

私花集』(アンソロジィ)

さだまさしのソロアルバム第三段

たぶん買って聴いて無かったレコード(可哀想なレコード)

不思議な縁

このアルバムも『案山子』が入ってた。(わー秋桜も入ってる。百恵ファンより)

北坂戸フォークソング倶楽部のエントリー曲

特にメンバーの『かもちゃんの十八番』

今夜はシナモンティーでも飲みながらパンプキンも喰うか?

それでは、いつものウキペディアから転載です。(笑)

『フォークデュオのグレープでメジャーデビュー。「精霊流し」のヒットにより全国にその名を知られるようになった。ソロシンガーになってからも「雨やどり」「関白宣言」「親父の一番長い日」「北の国から〜遥かなる大地より〜」など、数々のヒット曲を生み出す。』

コメント

赤い鳥

2020年05月22日 | 音楽

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

久しぶりの投稿です。

有りがたい事

放置ブログに毎日何百人の訪問

閲覧数も50万回を超える勢いに成ってました。

もしかしたら、『YouTuber』に成ったら凄いかな?

まぁ無欲な男の子👦の小生ですから(ウソ煩悩の塊)

そんなこんなで、イベントが無いのでレコード紹介です。

10年前にレコードプレイヤーを500円で落札、しかし今年ゴールデンウィーク中に壊れ、新しいプレイヤーを購入 断捨離中

色々断捨離しましたがレコードは卒業を見送りました。

レコードの殆どはこの10年間にリサイクルSHOPで購入したり、友人~の贈呈品 それに嫁👰の花嫁の花嫁道具です。(笑)

今回は、北坂戸フォークソング倶楽部でも歌ってる❗赤い鳥です。それではいつものようにウキペディアから転載です。(手抜き男)

『赤い鳥(あかいとり)は、日本の音楽グループ。1969年に結成、1970年代を中心に活動し、1974年解散。メンバーは、後藤悦治郎(ギター)、平山泰代(ピアノ、1974年2月に後藤と結婚)、山本俊彦(ギター)、新居潤子(1973年4月に山本と結婚)(ボーカル・ギター)、大川茂(ベース、1969年6月加入、1972年8月アメリカ合衆国カントリーチャーチで結婚)の5名。後期には、大村憲司(ギター、1972年2月から1973年4月)、村上秀一(ドラム、1972年6月から1973年4月、村上“ポンタ”秀一)、渡辺俊幸(ドラム・キーボード、1973年4月から)を加える。デビュー前は松田幸一も参加していた。グループ名は鈴木三重吉主宰の児童雑誌『赤い鳥』からとった。
各人がボーカルを担当することができ、美しいハーモニーが魅力的なグループであった。各地の子守唄・伝承されている歌などを美しいコーラスワークで聴かせる傍ら、トニー・マコーレイ(en:Tony Macaulay)などの曲提供によりアルバムを発表するなどいわゆるソフトロック的な音楽性も兼ね備えていた(そのため、関西地区で結成されたグループであるが、関西フォークとは一線を画していた)。
赤い鳥は最初、後藤と平山の二人が日本民謡を独自のやり方で取り上げたデュエットだった[1]。山本と新居潤子は、谷村新司らとコーラスグループ「ヒルビリー・シンガーズ」を結成しており[1]、アマチュアコンサートで一緒になったとき、後藤に音楽性を買われ、大川を合わせた五人編成で「赤い鳥」が結成された。後期にはウッドストックの影響で、ロック色の強い音作りをしたが、基本的には赤い鳥は民謡とフィフス・ディメンションのようなコーラスものの両方をレパートリーにした。
1969年4月に兵庫県尼崎市武庫之荘にある公民館(通称「赤い屋根の家」)でコンサートを開催した。1969年11月、「第3回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテスト」に関西・四国地区代表として出場。「竹田の子守唄」、「COME AND GO WITH ME」を歌い、フォーク・ミュージック部門の第1位を獲得、他部門の優勝グループを抑え、グランプリを獲得した。このコンテストにはオフコース(当時は「ジ・オフ・コース」)、チューリップ(当時は「ザ・フォー・シンガーズ」)も出場しており、財津和夫はオフコースに、小田和正は赤い鳥にそれぞれ「負けた」と思ったという。
1970年4月に渡欧、ロンドンでレコーディングを行う。6月に日本コロムビアからシングル「人生」、アルバム『FLY WITH THE RED BIRDS』でメジャーデビュー。9月、東芝EMIレコード/Liberty レーベルに移籍。10月、合歓ポピュラーフェスティバル'70に出場、「翼をください」で新人奨励賞を受賞する。
1971年1月から1972年6月まで、竹田一彦カルテットがバックバンドとして協力。1971年2月発売の「竹田の子守唄/翼をください」が発売3年で100万枚を突破するヒットになった。1972年7月、渡米、レコーディング。
路線対立から1974年9月に解散。後藤・平山夫妻は「紙ふうせん」、山本夫妻と大川は「ハイ・ファイ・セット」、渡辺は「ハミング・バード」を結成した。』

コメント

想い出がいっぱい

2020年04月29日 | 音楽
北坂戸フォークソング倶楽部の発起人 山木ジョージです。

イベントが全て中止で自粛中の山木ジョージです。

ブログを読んでくれてる方がおられるので不定期ながらブログを更新させて頂きます🍴🙏
特に音楽をテーマ!
特にレコードの話題を書きたいと思います。

1980年初頭 貧乏な学生な小生 OB の実家が新潟越後の旅館経営ってことでスキーの合宿(超貧乏合宿)
そこで宴会しながら見たのがアニメ「みゆき」
なんとも言えない、ストリングス系のサウンドに、甘く切なく、それでいて卒業して数年後のアルバムの世界を回顧録的な?
特に今を否定するのではなく‼️
今を楽しんでるからこそ
「素直を懐かしむ」
過去を否定するんじゃない!ところが、素敵!
そして今がある。
スゲー貧乏で毎日生きてるのが辛くて‼️
でもこのアニメと主題歌に救われたのかな?
大好きな歌?そんなわけじゃないけど‼️
いつこのレコード買ったのかな?
数年前にヤフオクでレコードプレイヤーを500円で落札
それから、リサイクル店で良く中古レコードを買い集めた時期もあったなぁ?
そんなこんなで私のレコードコレクションの紹介
今後、不定期に懐かしのレコードをご紹介させて頂きます🍴🙏

行くよいつもウキペディ辞書~転載


☆想い出がいっぱい
「想い出がいっぱい/10%の雨予報」(おもいでがいっぱい/テンパーセントのあめよほう)は、H2Oの5枚目のシングル。1983年3月25日発売。発売元はKitty Records(現・ユニバーサル ミュージックLLC)。フジテレビで放送されたテレビアニメ『みゆき』の主題歌に起用された楽曲で、中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールで選曲されることも多く、幅広い世代に知られている楽曲である。
◇誕生の背景と評価編集
『みゆき』をテレビアニメ化する際に放送権を獲得していたのは、H2Oが所属するレコード会社・Kitty Recordsの親会社であるキティフィルムであった。
1980年に薬師丸ひろ子主演の映画、及びテレビドラマ『翔んだカップル』に提供した楽曲がスマッシュヒットしたものの、その後大きなヒットに恵まれず無名同然だったH2Oの起死回生を狙い、作詞作曲をいわゆるプロの作家に依頼。アニメは放送開始から視聴率も順調であり、それに伴って同曲も徐々に売り上げを伸ばしオリコンシングルチャートで最高6位、累計売上も40万枚を超えるヒット曲となった[1]。シングル5作目にして初めてオリコンシングルチャートにチャートインした作品でありグループの知名度を引き上げた(レコードジャケットは「みゆき」のイラストとH2Oの写真が表裏一体になったものであった。発売から暫くは主にアニメ楽曲のコーナーに「みゆき」面を表に設置されることが大半であった)。
1983年7月21日、TBSテレビ『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライト」コーナーに初登場。それからおよそ1ヶ月後の同年9月1日に第9位に初ランクインを果たす。同年9月29日には最高位の第7位まで上昇、翌週の10月6日(第9位)まで5週間連続で、第10位以内にランクインした。ただし、今までの主に自分たちで楽曲製作をして足掻いて来たのに対し、大ヒットした同楽曲はプロの作家の手によるものであることにジレンマを抱くことがあり、手放しで喜べなかったところがあったと言う。また、本作品のヒットによりH2Oのイメージや新曲に青春を思い起こさせるものや切ない恋心などを求められ、脱却できず苦しんだ。引き続き『みゆき』の後期エンディング曲「Good-byeシーズン」を担当するが「想い出がいっぱい」のヒットには及ばなかった。その後も数作品を発売しているが、80年代半ばに差し掛かり、アイドル全盛期の歌唱曲や、いわゆるアイドルバンド(後にJ-POPと呼ばれるジャンル)がヒットチャートを賑わせており、フォークデュオ形態のH2Oの活動は蔭りをみせていた。1985年、所属事務所アミューズの担当マネージャーが寺内壮に変わり、初顔合わせをしたその席でH2Oは解散の意思を告げた。
1996年1月25日にCD化され両A面シングル『思い出がいっぱい/Good-byeシーズン』として再発売。c/wに「Good-byeシーズン」と「想い出がいっぱい」のカラオケバージョンを収録している。
H2Oの作品でオリコンシングルチャートでチャートインしたのは本作、次作と、本作のセルフカヴァーバージョンの3作のみである。しかしながら本作がその売上以上の知名度と影響を獲得し、アニソン史上のみならず80年代の日本歌謡曲史に残る一曲として挙げられることも少なくない。
◇後年への影響編集
中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールで選曲されることも多い。また、卒業ソングとして紹介されることがしばしばあることに加え、他のアーティストがカバー曲として発表する機会があることから、放映当時に視聴していた世代のみならず、幅広い世代に知られるようになった。2000年代に入ってからは、中学校の音楽の教科書にも掲載されている。
2005年にはキヤノンのプリンター、「ピクサス」のCMソングにも起用された。
オリジナル発売から20年後の2003年には自身が「想い出がいっぱい 〜the 21st century〜」としてセルフカヴァーした。
(H2O以外のカバーバージョンについては#主なカバーを参照のこと)
サントリーフーズ 『BOSS 懐かしのヒット曲歌謡祭』:6缶パックケース1箱に1枚8cmCDを貼付して販売したシリーズ(全30曲)。H2Oは『想い出がいっぱい』を提供。8月16日発売の第1弾シリーズ「ゼロの頂点」缶に貼付された。
2011年、香川照之が出演しているセゾン自動車火災保険「おとなの自動車保険」のCMソングに起用された(CM用に制作したオリジナルカラオケで、サビの冒頭を香川が歌っている)。



コメント

中止_5月2日のイベント It’s an Amazing Party』Story_57

2020年04月10日 | アメージングパーティー
5月2日のイベント
It’s an Amazing Party』Story_57

ゲスト 小林 愛 きぃこくつきー中止にしようと思います!

本当に残念です。

新型コロナウィルスの猛威 感染が拡大中 南アフリカなどの暑い国も拡大中
新緑~梅雨そして蒸し暑い夏

飛沫感染から、今度は『蚊』からの感染も気をつけていきましょう❗

もう誰が悪いではなく一人一人が気をつけて、『拡大』させない事を『心がけて行こう』と思う。

また、6月以降も状況見て『It’s an Amazing Party』Story_(物語、それは驚愕のようなパーティー)は開催は決定していきます。

スペイン風邪の100前は、一年半~二年間 世界で数十万人が亡くなりました?

心して戦って日本一密集してる『新宿』の事務所で生き抜く小生です。
コメント

美しき振る舞いに大感動!

2020年04月04日 | 北坂戸フォークソング倶楽部の活動風景
『中国~マスクの寄付』
いつも北坂戸フォークソング倶楽部を応援してくれている。
中国人のヤングママをご紹介します。
御本人からの報告です。
北坂戸駅西口ロータリーにある不二家の隣の、中国人が経営してる中華料理の薬膳『御所車』のママの活動報告です。

ママのメールを転載
ママ「今日から上海へ行って、明後日上海から日本へ🇯🇵来る、5箱96000枚分マスク、坂戸市の保育園などへ無料に差し上げます、頑張ります」

素晴らしい活動ですね。

北坂戸フォークソング倶楽部メンバーがママに感謝のメールが多数寄せられた!
その返信の内容がこちら

ママ「そんな事がないです、もう坂戸市は私の第2の故郷です、長い間にお世話になり、感謝の気持ちがいっぱいですけど、なかなかチャンスが無いです、今の問題は命を守る為に、誰でも出来る範囲でやるしか無いです、本当に日本に坂戸市にありがたいです、口言うじゃなく、行動みんな様は周りにいるので、もっと安心しています、何かあったら、お互いに協力しましょう🤝頑張ります。」by 御所車ママ

翌日新たに届いたメッセージ

ママ「 おはようございます、昨日の説明はちょと足りないですねー、ちなみに保育園の先生たちは、用意しましたのok 園においてます、持てないの先生に自由に使える、子供達はまた小さいから、長い時間に掛けられないですね。でも今中国から日本へ来るの飛行機✈️も少ないので、4月中届きで欲しいです。お祈りしています。」

昨日日中にママから電話が入った内容を書きます。心にビンビン来ました。

小生『今回のタイガー🐯マスクじゃないけど❗中国が大変な時祖国を守るため、日本からマスクを中国へ彼女がマスクを送り中国の人々を一人でも多く助けた活動を個人で行った。その中に日本人協力者が居たという!

そのお礼に今度は祖国中国に『日本を助けよう』と奮闘して今回の結果に!

「中国制は危険危ない」と評価する人も時節柄多いと思います。

余談ですがわたしが愛用してるエレキギターは中国製造です。

わたしは、御所車のママも大変な時なのに、「日本人にお礼をしたい」その心粋に感銘しました。

本人に承諾得ましたので『北坂戸フォークソング倶楽部』のblogにこの内容を掲載しました。

とくに何かをするので、協力をと発信はしません!

小生は自発能動の振る舞いが好きで実践してる男です。

自分で考え行動する中で、自然と『共』といえる友ができればと思って音楽活動も含め、ボランティア活動をしています。

現在、イベントは休止状態ですが、また「素敵な話が見つかったら配信します。」

共々に心を豊かにしていきましょう!

生きていきましょう!

御所車のママ及び旦那さん お元気で!

日中友好の懸け橋は北坂戸より


ママの写真より
「朝 5時から並んでマスクが買えない日本人が可哀そうです。助けたいです。」

ママは、心から第二の故郷 『日本を守りたい』(坂戸を守りたい)


コメント