坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

ささやかなこの人生 By 風

2022年04月16日 | レコード

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

フォークソングユニット 風 『ささやかなこの人生』です。

 

ささやかなこの人生」(ささやかなこのじんせい)は、日本のフォークデュオの3枚目のシングルである。

 


手をとりあって」英語: Teo Torriatte (Let Us Cling Together)

2022年03月26日 | レコード

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

手をとりあって」(てをとりあって、英語: Teo Torriatte (Let Us Cling Together)は、イギリスのロックバンド、クイーンの楽曲。作詞作曲はブライアン・メイ。

1976年に発売されたアルバム『華麗なるレース』の結びの曲として収録されている。

曲中では同じ意味の歌詞が、英語と日本語の両方で歌われている。

英語:

Let us cling together as the years go by,

Oh my love, my love,

In the quiet of the night

Let our candles always burn,

Let us never lose the lessons we have learned.

 

日本語:

手を取り合って このまま行こう

愛する人よ

静かな宵に

光を灯し

愛しき 教えを抱き

 

この部分は来日時に通訳を担当していた鯨岡ちかがブライアンの依頼を受け英語の歌詞を翻訳して完成した。

なお、本作の正式なレコーディングが行なわれる前の1976年9月18日にハイド・パークで開催されたフリー・コンサートでの東郷かおる子の取材に対し、ロジャー・テイラーが「まだ内緒だけど、次に出すアルバムには歌詞に日本語を交えた曲を入れる予定なんだ。」と答えている。


傷だらけの天使

2022年03月12日 | レコード

北坂戸フォークソング俱楽部 発起人 山木ジョージです。

傷だらけの天使』(きずだらけのてんし)は、1974年10月5日から1975年3月29日まで、毎週土曜日22:00 - 22:55に日本テレビ系で放送された萩原健一、水谷豊出演のテレビドラマである。全26話。

本項では、テレビドラマ版『傷だらけの天使』および、続編小説『魔都に天使のハンマーを』について解説する。

テレビドラマ『傷だらけの天使』のサウンドトラックである。演奏はすべて井上堯之バンド。


エメラルドの伝説 ザ・テンプターズ

2022年03月05日 | レコード

エメラルドの伝説

北坂戸フォークソング俱楽部の発起人 山木ジョージです。

これは、ベストカップリングEPで後期に作成されたレコードみない?

当時のB面は、僕たちの天使(Our angels

ソロヴォーカル:松崎由治

ヴォーカルは、ショーケンじゃないんだね?

 

エメラルドの伝説

「エメラルドの伝説」(エメラルドのでんせつ)は、ザ・テンプターズの楽曲で、3枚目のシングルである。1968年6月15日に発売。

リリースされて1ヶ月程でオリコンチャートの6位に初登場し、2週間後には1位を獲得した。又ザ・テンプターズとしては、オリコン上において最大のセールス(46.2万枚)を記録している。これまではメンバーの松崎由治作の曲をリリースしてきたテンプターズであったが、ヒットが継続するのかどうか危惧したフィリップス・レコード側は、新進気鋭の作曲家・村井邦彦となかにし礼に依頼することとした。村井はフランス印象派の影響を受けて神秘的なロマンティシズムを狙い、アレンジを担当した川口真はストリングスに加えてホルンとオーボエの採用により、独自のサウンドを作り上げた。なかにしに作詞を依頼するにあたり、ディレクターの本城和治は、リードボーカルを取った萩原健一の「神秘性の魅力」をポイントに書いてもらったという。折しも『キサナドゥーの伝説』の訳詞をなかにしに依頼したばかりだったため、本城は当初、本作のタイトルの採用をためらったという。


Yes・No オフコース

2022年02月27日 | レコード

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

「Yes-No」(イエス・ノー)は、1980年6月21日に発売されたオフコース通算19枚目のシングル。

「Yes-No」は、アルバム『We are』に収録されるが、アルバム収録とは別ヴァージョンでエンディングが若干長く、アルバムヴァージョンでは聴かれる、後半部での大間ジローによるカウベルが入っていない。ベスト・アルバム『SELECTION 1978-81』に収録されているのは、富樫要によるフリューゲルホルンソロのシングル・ヴァージョンのイントロにアルバムヴァージョンを編集で繋いだもの。この曲の歌詞について小田は「“抱きしめよう”はともかく、“君を抱いていいの”は、当時の歌詞の中でも一線を越えてた。でも、そこを超えたから、みんなのアンテナに引っ掛かったんだよ。世の中には、いい曲だけど地味な曲って、たくさんある。それは、歌詞が一線を越えてないから、アンテナには引っ掛からないってことなんだよ。ただ、いくら引っ掛かるとは言っても、曲のタイトルを『君を抱いていいの』にしてはならない、というのも考えたけど」「ずっと疑問文で成立している。そして最後に相手に責任を取らせる歌なんだ。“どうなんだ”って、突きつける。当時それならタイトルは『Yes or No?』じゃないかって言った奴がいたけど、突きつけてるんだ。だから『Yes-No』なんだ」とし、「『週刊新潮』のコラムに『女の子にキャーキャー言われながら“君を抱いていいの”って、いい歳をして』って。いやぁ、そんなこと書くんだなぁって思ったよ。あと、客席のファンの人達が“タン スタタン”て間の手を入れ始めたのも、この頃からだろうね。“ああぁ~ 時はぁ~”のところで、そう手拍子するようになった。でも、『週刊新潮』も“タン スタタン”も、俺達がお願いしたことではなかったんだよ」とも、『YES-NO 小田和正ヒストリー』でのインタビューで答えている。

この曲は後に小田がシングル「風の坂道」のカップリングとしてセルフ・カヴァーし、アルバム『LOOKING BACK』にも収録された。小田自身コンサートでも一時期、この曲をセルフ・カヴァー・ヴァージョンで演奏したことがあるが、2000年のコンサートツアー以降と、TBS系『クリスマスの約束』では転調せず、オフコース時代のアレンジに戻されている。

「愛の終わる時」はオリジナルアルバムには収録されず、「Yes-No」と同じく『SELECTION 1978-81』に収録されたが、その際ビル・シュネーによりリミックスされ、間奏部が11秒程短くなっている。

ジャケットには前作『LIVE』のブックレット用に同年3月、フリーダムスタジオ1stで行われたフォトセッションでの未使用写真が使われている。


ペガサスの朝

2022年02月12日 | レコード

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージ

 

「ペガサスの朝」(ペガサスのあさ)は、1980年11月1日にリリースされた五十嵐浩晃の3枚目のシングルである。品番:07SH874(レコード)

明治製菓「明治チョコレート」のCMソングに使用された。

1981年1月22日に『ザ・ベストテン』の「今週のスポットライト」コーナーに取り上げられると、翌週からリクエストはがきが急増。当番組には同年2月12日に第7位で初の10位以内入りを果たす。その後2月19日・2月26日・3月12日と最高第5位(通算3週)まで上昇、4月2日(第7位)迄合計8週間連続でランクイン。さらにレコード売上は45万枚を記録、五十嵐としては最大のヒットソングとなり、1981年冬季の代表曲となった。

 

 


ビューティフル・エネルギー

2022年02月05日 | レコード

北坂戸フォークソング俱楽部 発起人 山木ジョージです。

ビューティフル・エネルギー

「ビューティフル・エネルギー」は1980年3月20日に発売された甲斐バンドの14枚目のシングル。

オリコン最高位9位。カネボウ化粧品のCMに起用された(このCM出演者は後に特撮番組に出演する萩原佐代子)。

A面のボーカルはドラムスの松藤英男。『マイ・ジェネレーション』発売後にリリースされたシングルで、両面ともアルバム未収録。

ただし、1999年にリリースされた甲斐よしひろのベストアルバム「HIGHWAY 25」には、甲斐よしひろのボーカルによる「ビューティフル・エネルギー」が収録されている。


ジス・ソング ジョージハリスン

2022年01月09日 | レコード

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

ジス・ソング(This Song)は、1976年11月5日に発売されたジョージ・ハリスン(George Harrison)の楽曲である。日本では、1976年12月10日にリリースされた。

アルバム『33 1/3』からのファースト・シングル。

自身が1970年に発表した代表曲「マイ・スウィート・ロード」の盗作問題に触れた楽曲であり、プロモーションビデオも、その裁判の模様をパロディ化している。判決に対する皮肉だったと思われるが、以後、やり過ぎたと感じたのか、『ダーク・ホース 1976-1989』には収録されず、また、自身の代表曲の殆どを演奏した日本でのライヴでもこの曲は演奏されていない。さらに、オール・タイム・ベスト『レット・イット・ロール ソングス・オブ・ジョージ・ハリスン』にも収録されなかった。アメリカの『ビルボード』誌では、最高位25位、『キャッシュボックス』誌では、最高位28位だった。イギリスでは、チャート入りを果たせなかった。


ディドリーム・ビリーバー Byモンキーズ

2022年01月01日 | レコード

北坂戸フォークソング俱楽部の発起人山木ジョージです。

2022年 1月1日 元旦

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

「デイドリーム」または「デイドリーム・ビリーバー」(原題: "Daydream Believer")は、モンキーズが1967年に発売したシングル。4週連続全米1位を記録した。作詞・作曲は、元キングストン・トリオ(英語版)のジョン・スチュワート。日本ではザ・タイマーズによる日本語カバーも知られる。

プロデューサーのチップ・ダグラス(Chip Douglas) は、ハリウッドで開かれたパーティーで友人のジョン・スチュワートと出会った。当時、ダグラスはモンキーズのプロデューサーを務めていたため、モンキーズに相応しいよい楽曲を持っているかをスチュワートに尋ねた。スチュワートは、かつてスパンキー&アワ・ギャングに提供しようとしたが却下された楽曲「デイドリーム」をダグラスに聴かせた。ダグラスは、この曲がヒットすることを予感したが、一部の歌詞について納得ができなかったため、スチュワートにその箇所を変更させた。

「デイドリーム」は、1967年にアルバム『Pisces, Aquarius, Capricorn & Jones Ltd. 』のために録音されたが、結局そのアルバムには収録されなかった。そして、1968年のアルバム『The Birds, The Bees & the Monkees 』に収録された。演奏は、デイビー・ジョーンズがリード・ボーカルを、マイク・ネスミスがリード・ギターを、ピーター・トークがピアノを、そしてミッキー・ドレンツがバック・ボーカルを担当し、ジャズ・トランペッターのショーティ・ロジャーズ(Shorty Rogers) がアレンジを行った。ジョーンズは最初この曲に可能性を感じることができず、録音時は不快な感情のままで歌っていたと、後に認めている。しかし、この曲がヒットしたため、ジョーンズの感情も変わっていった。

『ビルボード』誌では、1967年12月2日に週間ランキング第1位を獲得した。1967年年間ランキングは第6位[要出典]となり、モンキーズにとって「アイム・ア・ビリーヴァー」("I'm a Believer") に次ぐヒット曲となった。


ベンジーのテーマ By チャーリー・リッチ

2021年12月25日 | レコード

坂戸フォークソング俱楽部の発起人山木ジョージです。

『ベンジー』(原題:Benji)は、1974年制作のアメリカ合衆国の映画。

誇り高い野良犬ベンジーと仲良し兄妹の心温まる交流を描いた映画。1974年の北米興行収入第10位。

ベンジーを演じたヒギンス(1957~1976)は、1960年代から70年代にかけて活躍したオス犬の動物タレントである。1976年のヒギンスの死後、『ベンジーの愛』以降の作品では、その娘犬のベンジーンがベンジーを演じている。

映画のあらすじ

街はずれの空き家に棲み、気ままな生活を送っている野良犬のベンジーは、チャプマン家のポールとシンディの幼い兄妹と家政婦のメアリー、カフェの主人ビルや、黒人の警官タトルに可愛がられていた。

ある日、ポールとシンディが何者かに誘拐されてしまう。しかも、2人はベンジーの棲む空き家に監禁されていた。ベンジーはこのことを皆に知らせ、2人を助けようと奔走する。

シリーズ作品

シリーズ化され、テレビドラマを含む全7作が制作された。

ベンジーの愛 (1977)

名探偵ベンジー (1980)

がんばれ!がんばれ!ベンジー (1987)

ラブいぬ ベンジー はじめての冒険 (2004)

リメイク

詳細は「ベンジー (2018年の映画)」を参照

2010年、本作の監督ジョー・キャンプ(英語版)の息子ブランドン・キャンプ監督でリメイクされる事が決定した。2018年3月にネットフリックスでオリジナル製作作品として独占配信開始。

 

主題歌

チャーリー・リッチが歌った主題歌"I Feel Love"(作詞:ベティ・ボックス、作曲:ユーエル・ボックス)は、第47回アカデミー賞で歌曲賞にノミネートされ、第32回ゴールデングローブ賞で主題歌賞を受賞した。