坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

狂った果実 Alice

2020年10月25日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人山木ジョージです。

狂った果実のレコード紹介です。

 

美しき絆〜Hand in Hand〜秋止符(1979年)         

狂った果実(1980年)    

それぞれの秋(1980年)

高校生の時、友人の誘いで、武道館にAliceのコンサートを見に行った

Hand in Handと歌い知らない隣人と手をつないだ記憶が蘇るネ!

確かチャンピョンが大ヒットしてAliceを知ったかな?

 

そんなこんなでいつのもの手抜き紹介です。(ウキペディア転載)

 

「狂った果実」(くるったかじつ)は、アリスの18枚目のシングル。1980年7月にポリスターから発売された。

ポリスター移籍第1弾となる作品となり、40万枚を売り上げた。

アリスとしてオリコンチャート及びTBSテレビ「ザ・ベストテン」において10位以内にランクインするのは、当曲が最後となっている。

映画監督の根岸吉太郎は、この曲をモチーフに『狂った果実』という同名の成人映画を本間優二、蜷川有紀主演で製作。1981年ににっかつより公開されている。なお、中平康監督、石原裕次郎・北原三枝・津川雅彦主演で1956年に日活で制作された石原慎太郎原作の同名映画との関連性はない。


エクソシストのテーマ

2020年10月06日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人山木ジョージです。

 

休部中なので、小生の数少ないレーコードの紹介です。(まだレコードこよなく愛してる)

 

今回は、ビートルズを離れて、映画音楽です。

 

小学生の頃 怪談っていたら「四谷怪談」

 

だから新宿に勤務したのかな?(関係ないけど)

 

初めてホラー映画を見たのがエクソシスト(その衝撃で 未だにホラー映画が苦手の小生)

 

そんなこんなで手抜き紹介です。

ウキペディアより

『チューブラー・ベルズ』(Tubular Bells)は、マイク・オールドフィールドが1973年に発表したソロ・アルバム。オールドフィールドの個人名義としては初の作品で、当時新興レーベルであったヴァージン・レコードの第1回新譜として発売され、カタログ番号「V2001」が与えられた。「パート1」の冒頭が、1973年12月公開のアメリカ映画『エクソシスト』のテーマ曲として使用され、ワーナーから“「エクソシスト」のテーマ チューブラー・ベルズ”としてシングル発売された。

 

エクソシスト』(The Exorcist)は、1973年のアメリカのホラー映画。

少女に憑依した悪魔と神父の戦いを描いたオカルト映画の代表作であり、その後さまざまな派生作品が制作された。本国において1973年の興業収入1位を記録した。第46回アカデミー賞の脚色賞と音響賞を受賞。

題名となっているエクソシストとは、英語で"悪魔払い(カトリック教会のエクソシスム)の祈祷師"という意味である。