坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

エクソシストのテーマ

2020年10月06日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング倶楽部の発起人山木ジョージです。

 

休部中なので、小生の数少ないレーコードの紹介です。(まだレコードこよなく愛してる)

 

今回は、ビートルズを離れて、映画音楽です。

 

小学生の頃 怪談っていたら「四谷怪談」

 

だから新宿に勤務したのかな?(関係ないけど)

 

初めてホラー映画を見たのがエクソシスト(その衝撃で 未だにホラー映画が苦手の小生)

 

そんなこんなで手抜き紹介です。

ウキペディアより

『チューブラー・ベルズ』(Tubular Bells)は、マイク・オールドフィールドが1973年に発表したソロ・アルバム。オールドフィールドの個人名義としては初の作品で、当時新興レーベルであったヴァージン・レコードの第1回新譜として発売され、カタログ番号「V2001」が与えられた。「パート1」の冒頭が、1973年12月公開のアメリカ映画『エクソシスト』のテーマ曲として使用され、ワーナーから“「エクソシスト」のテーマ チューブラー・ベルズ”としてシングル発売された。

 

エクソシスト』(The Exorcist)は、1973年のアメリカのホラー映画。

少女に憑依した悪魔と神父の戦いを描いたオカルト映画の代表作であり、その後さまざまな派生作品が制作された。本国において1973年の興業収入1位を記録した。第46回アカデミー賞の脚色賞と音響賞を受賞。

題名となっているエクソシストとは、英語で"悪魔払い(カトリック教会のエクソシスム)の祈祷師"という意味である。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿