坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

ロンド オフコース

2021年10月02日 | 音楽

 

北坂戸フォークソング倶楽部 発起人 山木ジョージです。

「ロンド」は、1977年11月20日に発売されたオフコース通算12枚目のシングル。。

「ロンド」は日本テレビ系ドラマ「ひまわりの家」主題歌として制作された、鈴木康博のオフコースでの最後のシングルA面曲。「もともと、母を語るには40、50歳になった頃の方が実感として分かるはずであり、それまでは母親を主題とした曲は書かないと考えていた頃にこの依頼があり、半ば仕方なく書いた」と、後に鈴木は語っている。また、『BeSide』のセルフライナーでは「この曲はこれからのオフコースに合わないからと言って、置いてけぼりにされた曲。でも僕はこの曲は好きだった」と記している。このシングルについて武藤敏史は「正攻法だけではより早く、より多くのファンを獲得することはむずかしい。そのためには多少味付けが必要だ。つまりCMやテレビドラマと結びつけたり、流行を取り入れたりすることも必要だという考えの終着点として出された作品だと言える。しかし、結果的にオフコースの場合、この時期、既に急激な上昇期に入っていて、もうこうした小細工が必要でないことを逆に証明するレコードになったとも言えそうだ」と語っている。鈴木は、後に『あなたとともに〜10th Anniversary』と『BeSide』、『FORWARD』にてそれぞれ、セルフ・カヴァーしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿