天然素材の優しさに包まれた「本物の木の家」を実現します~株式会社ヤマカ木材~

天然素材を使用した健康的な住まいづくりを目指しています。会社の日常や現場の様子、イベント情報など最新情報をお届けします!

価値観の違い。

2012年08月23日 20時33分48秒 | Weblog
今日も暑かったですね。

昨日は昼からお休みを頂き息子と一緒に
サッカーの練習に参加して来ましたが、
小学生相手に2時間と持ちませんでした(涙)

さて、今日は価値観についての話を少々。

人間が行動したり結論をだしたりする基準となるのは
やはり自分の“価値観”ですよね。

そしてその“価値観”は小さい頃から育った家庭環境
であったり尊敬する人の発する言葉であったり、今まで
の人生で見たこと、経験した事が自分の“価値観”を
構築しているわけです。

人が5人いればそこには5通りの人生があり、5通りの
“価値観”が存在します。

従ってまったく同じ“価値観”をもった人間というのは
存在しませんよね。

サッカー日本代表監督の代表選手の選出をみてもそうですよね。
トルシエ、ジーコ、オシムと各監督が自分の“価値観”に
基づいた戦術をし、その“価値観”に合う選手をそれぞれの
監督が選出します。
中には誰が考えても“マジっ??”という選考もあったりしますが
その選手のプレイが監督の“価値観”とマッチしただけなのです。

私は人間の“価値観”というのは基本的に変える事ができる
と思ってますが、幼少の頃から培った根本的な“価値観”は
変えることは不可能だと思ってます。

従って自分の周りの人間に自分の“価値観”を一方的に押し付け
ても事はうまく回っていきませんよね。

相手の根本にある“価値観”を理解してあげながら自分の“価値観”
を説う。

そんな必要性を感じる今日この頃です。
少々どころか延々と長い文章になってしまいました・・・。

山田







最新の画像もっと見る