天然素材の優しさに包まれた「本物の木の家」を実現します~株式会社ヤマカ木材~

天然素材を使用した健康的な住まいづくりを目指しています。会社の日常や現場の様子、イベント情報など最新情報をお届けします!

カバンの中の何よりも大切なもの

2009年09月21日 09時14分09秒 | Weblog
おはようございます。
今日はゴミの日なのにごみを台所に置いたままで出社してしまって、
帰りがかなりナーバスになりそうな気分のハヤシです。

時々忘れてしまうのですが、アパートの最上階で生活する私なので、
もう一度上まで戻るのがとても苦痛でまあいいやとなるのです。
こんな時、普通の二階建てだといいですね。

昨日大河ドラマで天地人を見ておりまして、
とうとう石田三成が負けてしまいました。
独眼竜政宗のあたりではソフトバンクのお母さん演じる淀君に
誘惑される奥田英二さんの三成でしたが、
今回の三成はとっても真面目な青年ですね。

三成に過ぎたるもの 佐和山のお城と 島左近

ちょっと前には 江守徹演じる三成もいましたが、
処刑される前 最後に何が食べたいかとたずねられた三成が、
びわを食べたいといったそうですが、季節がら調達できなかったそうです。
そこで干し柿ならあるがどうだとたずねたところ、
干し柿はお腹が冷えるからいらないと申したそうです。
周りの人たちは どっと笑ったそうです。
確かに今から死に行く三成がお腹が冷えるとかを問題にしているなんて…
だったのですが、三成自身は大きな目的があってまだ自分は諦めていない、
だから将来のことも考えるんだ!!という大きな心だったと本で読みました。

私にはとっても難しいのですが、
それくらいの覚悟で三成はいたんですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツンデレ)
2009-09-21 13:59:09
今日はこれから主人と買い物よ。久しぶりに秋物の洋服を買います。貴女様は処罰される前に何が食べたいですか?私は栗菓子。
返信する
Unknown (はやし)
2009-09-21 14:32:45
お買い物なんていいですね
お洋服のお好みについては
ご主人様とお話しなさるのですか?

ツンデレさんは栗お好きなんですね
モンブランとか 今いい季節ですよね
私はみかんが好きです
返信する