伝説のブログ

スポーツや音楽、社会批評など、感じたことを語ります。

白鵬33回目の優勝に思う

2015-01-24 23:35:14 | Weblog
大相撲の横綱白鵬が33回目の優勝を果たした。
千代の富士の優勝が31回で終わったとき、大鵬の記録は永遠なんだと思っていた。
まさか、33回の優勝を飾り、さらに今後も当分更新していけそうな力士が現れるとは想像もしていなかった。

でも、歴史が戻れるならば、朝青龍があのとき引退をせずに、あの後も現役を続けていればどうなっただろうか、と考えずにはいられない。
おそらくは、白鵬よりも先に、33回目の優勝に到達していたはずだ。なのに、品位を欠くとして歴代最高優勝回数に到達するまでにやめさせてしまった。それがとても公平を欠くように感じられた。
白鵬も、ことあるごとに品位に問題があるかのように騒がれる。白鵬には、もう誰も手が届かないようなところまで優勝回数を伸ばしてほしい。
釈然としない理由で引退に追い込まれる力士が今後出てこないように。

アベノミクスは大丈夫なのか

2015-01-12 17:52:44 | Weblog
子育て世帯臨時特例給付金が急転直下で2015年度は3000円を支給する方針に転換したという。
急転直下で変更があった税制改正に続いて、またも直前での方針変更だ。しかも、ほとんど効果の見込めない少額のばらまきである。
一体、政府と与党は、どんなビジョンを持って政策を決めているのか見えてこない。ころころ方針を変えすぎだ。
おそらくは、アベノミクスが失敗していることを隠すため、としか思えないわけだが、重要政策を先回しにすることによって、景気が好転するのを待つような政策は早くやめてほしいものだ。