委員会強行採決の抗議と本会議で最後までがんばる決意を示すシュプレヒコールに2人が飛び入り参加。

2015-09-17 20:26:44 | 戦争法廃案・大運動活動日誌

  9月17日(木)夕方5時30分から6時20分まで、阪急南茨木駅で雨の中、戦争法案の参院特別委員会採決強行の抗議と参院本会議であらゆる手段で戦争法案を廃案にするために、最後までがんばるという決意を示すシュプレヒコール宣伝を行いました。この宣伝行動には、茨木南、天王地域後援会から13名が参加しました。そのうち2名は、飛び入り参加でした。13人が傘を指しながら全員で戦争法案反対のプラカードやうちわをかざしながらずらりと並び、シュプレヒコールしました。

シュプレヒコール(2回繰り返し)
①戦争法案  絶対 反対
②戦争法案   いますぐ 廃案
③強行採決    絶対 反対
④戦争する国    絶対 反対
⑤戦争  反対
⑥9条  守れ
⑦戦争できる 法律 いらない
⑧強行採決  絶対 反対
⑨安倍政権の  暴走 とめよう
⑩みんなの力で  暴走 とめよう
⑪安倍政権は  ただちに 退陣

帰宅途上のサラリーマンにも注目度抜群でした。会釈したり、がんばれと声をかける方など、うれしい反応でした。この歴史的暴挙の直後だけに、参加した後援会員もがんばったよという顔で満足気でした。

 宣伝行動のあと、7時から8時過ぎまで、平田・玉島支部のMさんと一緒に党勢拡大に取り組みました。7軒まわり、日曜版が2部増えました。どこでも、参院でも衆院でも議席が増えた日本共産党の頑張りが話題になりました。